そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーキバ#26「メトロノーム・記憶のキセキ」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kiva/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/
『人は‥‥愛することで今日を生きる。愛されることで明日を生きる』


一体今回の脚本といつもの脚本、どんだけ違うって言うんだ?それとも中澤監督が戦隊クオリティで仕事してるってだけ?今までで一番見ごたえはあったよ!
音やんの記憶喪失がアッサリ戻っちゃって残念。記憶がなかったのを知ってるのは真夜だけか。話自体もアッサリしてるけどまあ別に問題なし。もう面白いとか面白くないとかって問題じゃないよな(苦笑)でも恵タンLOVEな糸やんは笑かしてくれたよ。と思ったら退場!はうーん (;_;) かわいそう!
イクサに変身(次郎さん大変!)、なのに両手にネズミとガチョウの鍋掴み、もとい、マペットってカワイすぎるよ(笑)
というか、今回の見ると深央はクイーンの自覚がなかっただけで、自分がファンガイアだってことは知ってたってこと?だったら確かに(人間の)世界は敵だよな。だからそうまでして人間の中で暮らすファンガイアって何だって話で、あの深央が消せなかった男ファンガイアのカップルも、女の方だって判ってて付き合ってたってことになるんだけど。じゃあファンガイアと人間って別に違いがあるわけじゃなく種族として違うってだけじゃんねぇ。自分たちが「誇り高きファンガイア」だって思ってるから、捕食対象を愛するのはおかしいってだけで。でも実際姿が同じなら情を通わせることが出来るって思うのは当然だと思う‥‥から、禁止するのは純血種を守るっていう血統の問題かな。でも次狼は最後のウルフェンとしてそれでもいいって思ってるんだからなぁ。だからファンガイアって何なんだと‥‥
人間のことが判らない真夜たんは普段どういう暮しをしてるんだ?ファンガイアワールドとかあるの?
キングが誰なのかはともかく、クイーンとしての深央はまだキングと出会ってないって、渡じゃないのかな?それとも渡がキングに目覚めるとか?皇帝の上は王様?あ、そういえば王様といえば名護さん!まさか名護さんがキングじゃないよね?ヤバいよ、あの人だと人間もファンガイアもないこの世界の王として君臨しそうだ(笑)
 
イクサを糸やんに取られちゃった名護さんの負けっぷりは面白いなあ‥‥と思ってたら、名護さんは「騙し」を覚えた!
恵タンLOVEな糸やんを騙してイクサを取り返した恵みに感謝するでもなく(してないよな?)、弱さを認めたのかと思いきや、恵タンよろしく嶋さんを騙したよ!何そのニヤリ笑い。そんなことは学ばなくていいよ!(苦笑)
もー嶋さんのバカバカ、名護さんにどんだけ甘いんだ。というかいつもだけど、そういう重要な話をしてるのに部下の目を見て話さない嶋さんも嶋さんだと思うけど。ホントは名護さんなんか使い捨てだと思ってるだろ?

イマイチ深央がクイーンとして目覚めた意義というか、普通のカップルはよくて、糸やんがダメってのがなぁ。糸やんの明らかな恵LOVEって好きってことだけど、片思いじゃん。ビショップが見逃してたのは利用するつもりだったからってのはともかく、好きなだけでもダメなんだ?ペットのように可愛がるつもりだったのかもしれんじゃないか。結局クイーンの胸先三寸なんだよな。糸やん可哀想!それとも完全に覚醒したから?渡ちゃんとのあれこれはとりあえず次回以降でいいや。
そういえばふと思ったんだけど、音やんが言うように化け物は化け物同士、ファンガイアはファンガイア同士でくっつけばいいはずなのにそうじゃないってのは、個体数が少ないってことじゃないのか?純血種同士じゃ種族を維持出来ないから他に生き延びる道を求めてるんだよね。そういう意味での出来る範囲での異種婚、血を混じらせるって自然の摂理としてありだと思うけど。その辺どうなんでしょ?
この物語自体が人間の敵ファンガイアを倒せばいいだけなのか、人間とファンガイアの愛ってことで共存出来ればいいって話なのか、今の物語のアウトラインからは全く読めないんだけどさ、いいのかなぁ、そういうの。そこが一番判りにくいんだけど。
音やんがゆりの形見の指輪を見つけた‥‥のは、まあ愛の奇跡ってことにしとくよ。諦めたらダメなんだよ、信じることさ、必ず最後に愛は勝つ!‥‥ああ、それにはちょっと早かったか。


予告。嶋さんと恵たんがアウトで名護さんがセーフなんてありえない!誰かの計略に決まってるヨ。まさか名護さんじゃあ‥‥
音やんと真夜たんは偶然なら5度目の出会いですよ?それはもう運命越えてるよ!
まっかっか城。だからそれはデンライナーじゃないって!(笑)しかも「魔界城」と「魔剣城」、うっかりスルーするとこだった。別番組じゃん!何このカオスっぷり!(爆笑)