そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

炎神戦隊ゴーオンジャー#23「暴走ヒラメキ」

http://www.toei.co.jp/tv/goonger/http://www.tv-asahi.co.jp/go-on/
『俺は勝ってヨゴシュタイン様のもとへ!ヨゴシュタイン様ーっ!!』


ああ〜、ヨゴシュタイン閣下がヒラメキメデスを許すって言ってくれただけでもう十分。閣下の親心にホロリ涙‥‥と思ってたけど、それ以上だった!
失敗したヒラメキメデスを責めるどころか許すから帰ってこいといい、しかもひとりでゴーオンジャーに戦いを挑み返り討ちにあったことを、他の大臣たちが不甲斐ないだの恥さらしだの揶揄するのに、『黙るなり!あいつはやれば出来る子なり!』と擁護しその言い草に腹を立て、ケガちゃんとキタネに謝らせるとは。ホント仲良いなぁ、コイツら。
まあ他の大臣たちは前回の成り行きから当たり前にヨゴシュタイン閣下の気持ちを考えたんだと思うけど、閣下の心はもっと深かった!彼らが思ってる以上にヒラメのことを本心から心配してたとはな。ホロリ、エエ話や。
それどころか、どう見たって裏切りキャラっぽかったヒラメの忠誠心の裏のない気持ち、まさかまさかの満を持してのヒラメの回想、キターー!
発明家としての自分の存在を認めてくれないとひねて、ヨゴシュタインを亡き者に仕しようとさえたくらんでたヒラメに突然の害地副大臣の辞令。これって破格な待遇なのね?
しかもヨゴシュタイン閣下って本当に何の含みもなくヒラメを頼りにして副大臣に登用。ああ、なんて泣ける話や。その証の剣がハカリバーだとは。感極まって「かしこまり!」って、まさにヒラメの忠誠心にふたごころ無し!侵略者のはずなのに何て気持ちのいいヤツラなんでしょう。ホロリ。ちょっと感動したっていうか。
そりゃあヒラメだって、その恩義に報いねばと思うわな。ああ、ベタだ、ベタにストレートだなぁ(笑)
 
そして、そんなヒラメキメデスがどうしてゴーオンジャーに勝てないのか?
前回、ウィングスが自分たちより走輔たちの方が優れている点として、計算で動いているわけじゃない行き当たりばったりの行動こそが、計算で動くことの限界を越えることが出来ると確信したわけですが、まさに今度はヒラメキメデスが同じことを悟ったわけですね。
その結果がデタラメで動く出たとこ勝負の「デタラメデス」とは。まさに身を賭して閣下の恩義に報いようとするヒラメキメデスの心意気。泣ける!
しかし蛮機獣100体分のビックリウムで改造しただけで停電とは。ヘルガイユ宮殿はエネルギーの使いすぎにも気を使ってるなぁ(違)
 
一方走輔の方は何を思ったか大翔シンパになってストーカー?
付き纏う走輔を邪魔だとは思ってもたいしてうるさいとは思ってないってのは、前回走輔たちの行き当たりばったりが戦闘においてはいい結果が出ることがあることを知ったからだよな。大翔は走輔の勢い任せのデタラメさを多少なりとも理解したから、自分たちのことを知りたいという走輔に普段はしないアドバイスをしたりするんだよな、ねぇ?
走輔の『朱に交われば赤くなるっていうだろ』に『赤いのはお前だろ』って言う大翔だけど、ある意味間違っちゃないというか、走輔はむしろ大翔たちが赤くなれくらいのつもりだったんじゃないのか?(笑)デタラメの中にも真実あり!
いいけど厳密にいえばヒラメの行動は完全に計算づくだけど、大翔の行動は勘も入ってるよな。人間だもん。
まあそれでも五分五分だったんだろうけど、それ以上だったのが走輔の出たとこ勝負で、相手の動きの先を読む戦法の大翔とは違う「マッハで前に出るだけ」戦法ってことか。大翔がそうアドバイス出来たのはまさに走輔の強さの秘密が判ってたからだしな。やってることはメチャクチャで笑ったけど(笑)
デタラメデスはまさにデタラメ、計算がデタラメっつかナベアツか!「思考停止斬り」はちょっと笑ったよ、その言い方も(笑)ガイアークの皆さんはお笑いのセンスもおありですよ(笑)いや、バカになり過ぎてるだけかな?
それはともかく感動的なデタラメデスの最後のヨゴシュタインを呼ぶ叫びに、『あばよ!』って、走輔さん、あまりにも軽すぎゃしませんか?あまりにもヒラメが気の毒でカワイソウ!正義のヒーローは容赦ないなぁ!他のみんなもアッケラカンとしすぎです。チビっ子たちはいいけれど、オレたち大人はどうしても敵を倒して良かったと思えません。あまりにガイアークの人たちに感情移入しすぎ(笑)
でも宿敵ヒラメキメデスにトドメをさすことは出来なかったけど、『勝ったのは俺たちだ』って言える大翔はもうゴーオンジャーの仲間だよ。うんうんよかったよかった。
そして、ヒラメキメデスの形見?のハカリバーを拾い上げるヨゴシュタイン様の悲しみはいかばかりか。心中お察ししますなりよ‥‥
ところで、蛮機獣100体分のビックリウムを使っちゃって次からの蛮機獣制作は大丈夫なんでしょうか‥‥?宮殿の台所事情も気になりますよ?


予告。ギャグ回?さっきあんなに悲しんだばかりなのにヒラメがお化けに!ヒラメは蘇ったんだ!(たぶん違う)蘇ればいいのになぁ、ずっとユーレイとしてヘルガイユ宮殿に居座るってどうだろう?(それは地縛霊)