そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ゴンゾウ・伝説の刑事#7

http://www.tv-asahi.co.jp/gonzo/http://www.toei.co.jp/tv/gonzo/index.html
やっと追いついたと思ったら、今週はお休みですか。
今回は過去の、黒木トラウマ&リタイヤの真相って感じか。なんか拍子抜けって聞いてたけど(>妹)別にそんなでもなかったよ?というかあまりにリリカルつか、男のロマン全開すぎで笑った>脚本の古沢さんがなー(苦笑)
とりあえず、池脇千鶴があまりに子供っぽくて娼婦って言われてもちょっと困るんだけど〜と思ったら、彼女26なのか!ギャフン。困ったね、未成年淫行にしか見えません(苦笑)そして勘助と三条夫人ってさーどうしてこういうキャスティングなのか、何を狙っているのか(笑)
 
黒木のトラウマとそれにまつわる事件のあれやこれや。詳しく見せすぎないとこがドラマオタの指向的にはグッド。(判ってやってるんだろうけど)
3年前の溌剌とした黒やんはカワイイんだけど、佐久間さんが怒るのも無理はないというか、これ、黒木はずいぶん自分勝手でヒドイよなー。オレ、この黒木って全然擁護出来ない。むしろオレが佐久間でも超ムカツクかも。
黒木は公私の区別なくバリバリと仕事が出来るから佐久間は付いていってたんだし、刑事として尊敬もしてた、だから自分の母親が具合悪いって言っても黒木の言う通り仕事優先で考えてたんだよな。
それが当の黒木が何の理由もなく事件関係者の杏子にかまけちゃって(たぶん事情を知ったとしても同じだろうけど)、刑事としてありえない形で仕事を放棄してる、それだけでもう信用出来なかったはずだろうし。というかあの黒木はダメでしょ。気持ちは判らんでもないけど、後ろめたいから事情を説明出来ないんだよな。
その上、あれたぶん佐久間のお母さんは脳梗塞で倒れて半身不随なんだよね?倒れたという知らせ自体は劇中になかったけど、たぶんホテルに踏み込んだ辺りか?結局半身不随の連絡を受けたあとで黒木に心配されても‥‥と。真っ当に事件を解決してれば佐久間だってきっと、母親のことまで黒木のせいだとは思わなかったんじゃないか?だって自分で判断して仕事をとったはずだし。
あと黒木ってバカ?と思ったのは、どうして杏子を彼女の部屋に置いてきちゃったんだろう。状況からいっても警察で保護しとくべきだよな。脅されたってのは聞いてるはずだし。だから杏子が死んだ責任って黒木にあるし、それでいて見つけた犯人が死んでたからって、死体に怒りをぶつける黒木を見ても、佐久間的にはドッチラケだったんじゃなかろうか。だってたぶんどっちの死も防げたと思ってるよ、佐久間なら。更にそれで黒木は勝手に自殺未遂で自主的リタイヤって、泣きたいのは佐久間の方だよなー。ホント気の毒。
となると、今の佐久間の黒木さんへの変質的な恨みって、相当ねじれよじれてるんじゃないかなあ。オレが佐久間でも黒木さんを備品係だなんて暢気なところに置いときたくないな。最前線に出て苦しんで欲しいと思うわ。
と、そういうことで佐久間さんは、別に黒木を立ち直らせようとしてたわけじゃなくて、「もっと苦しめたかった」ってことですね。判りました。
あと黒木の部屋がやたらオシャレだったのはちょっと笑ったよ。刑事ってあんないい生活出来るんか?