そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

四つの嘘#1〜4

http://www.tv-asahi.co.jp/4lies/
永作ちゃんが出るから気にはなってたから録っといたんだけど、見るヒマ・見る気ないまま今に至ったわけですが、予約を切るべきかどうするべきかと思って、やっとまとめて見ました。と言うか見始めたらあっちゅーまに見てしまいましたがw
手元で作業しながらのながら見ではありますが、意外と面白かった。というかキャラがしっかり描かれてて、セリフのやり取りとかが軽妙なので、ながらで見てても頭に入るというか、ドラマとしてはドロドロした内容のわりに軽いというか、気軽に見られるのがよかった。
1話見ていろいろなんじゃこらーと思ったんだけど、脚本は大石静か。これが内館牧子だとはっきり言ってオレ的にはもっと辛いと思うけど、この手のドロドロ話になると情念パワー全開な内館脚本よりは、感情を理路整然と展開させてく男脚本の大石脚本の方がまだマシか。つかその差ってはっきりぶっちゃけると彼女らのルックスの差なのかなあ〜と漠然としたこと言っちゃうけど、たぶんオレ間違ってないよね?(酷っ)いいけどこれが9時台って早くね?
 
あらすじ。高校時代に微妙に仲が良くなかった魔性の女・詩文(永作博美)と今は外科医のネリ(高島礼子)とただの主婦の満希子(寺島しのぶ)は、一応満希子の親友だった美波(羽田美智子)が詩文の元夫(仲村トオル)と事故死したことを知って23年ぶりに連絡をとり(というか満希子から一方的に)、それが不倫中だったんじゃないかといろいろ調べるというか妄想爆発な感じでいらんお節介を焼いていく‥‥な話?
えーと、こういう話のこういうキャラ配置だと、どうしてもオレとしては詩文やネリに肩入れしちゃうのは自分でも判ってるんだけど。むしろ満希子はキモい妄想主婦だと思うし(何となく腐女子的な印象)、美波に至っては、未だ元々のキャラがよく判らないんで、気味が悪いんですけど。
というか、美波の死はあくまでたまたまのきっかけだよね。今の状況って彼女らに潜在的にあっただけだと思うんだよな。
とにかくその美波が不倫の揚げ句に事故死したことを本人が「勝った」ということ、毎回なぜかあの世からのナレーションで残った彼女ら(特に詩文とネリ)のことをザマぁwwwって感じでほくそ笑んでるのとか、ものすごムカつくわ。だいたい不倫はともかくその「勝った」意識とか、手帳に事細かにデート日記つけてたり(現旦那は見てんだよな‥‥)、その女子高生ノリのテンションがバカみたいに浮かれててムカつく。
おまけに美波の日記を読んで妄想にふける満希子もどうなのよ?アイタタ全開(苦笑)
どう考えてもネリや詩文の方が現実的だし、美波と満希子って下世話。これ、一般主婦視聴者的にはどう思われてんだ?
 
だって、優秀な外科医として仕事してるネリに対して、高校時代のスキャンダル的なことを当然のように話振ってくる満希子って、困ったチャンなヒマな主婦って感じだけど、美波の事故死に関して親友だったからってこと以上に何か女性週刊誌的なスキャンダルを嗅ぎつけたようにしか思えないんだよな。死んだ美波の部屋でやたらはしゃぐのとか、イタタな感じ。自分の生活が平凡で幸せだから、刺激を求めてるって感じのような痛さ?案の定、あんなに不倫反対論者のくせに、息子の家庭教師(崎本大海)といきなりカップル成立?って‥‥おいおいおいだよ?
詩文の方はドラマ的には主人公だからか、描写も丁寧で単に奔放な女性でないってことは描かれてるんで、今のところ安心して見てられる。英児(勝地涼)とのことはむしろなんか可哀想。どっちもな。「ボクサーじゃない英児は好きじゃない」ってのはある意味本当だと思うけど、状況的にお父さんぼけちゃって家業は思わしくなく、娘は圭史の家に養女でもらわれてくのもやむなし‥‥とか、そんな状況で若い元ボクサーに溺れていかないのはしっかりしてるんじゃないかと。
娘とのやり取りや家のことに関してはかなりまともな対応してるんで、娘の養育費をとにかく取りにいくのも金の亡者って感じじゃないし、元姑(野際陽子)との交渉も何となく応援したいような気分になるよ。
養女の話成立で元姑がすき焼きしにきたところなんか、なんかいろいろ切なすぎる。あそこは元姑が、お父さんがボケてるのは知ってるけど、それとか店のこととかそういうもろもろの状況を受け入れてる詩文のことを見直すとこだと思うし、だからそのあとの洗い物のシーンがしんみりするんだよな。あそこはいいシーンだったと思う。
今のところ英児と詩文は完全に別れたのか、その上でネリとくっつくのかってとこが気にはなるけど、それ、あの世の美波にとやかく言われる筋合いないって話だよなー。言うなら満希子のことをどうにかしてくださいよ、親友なんだから(^_^;)
 
ところで、高校時代の満希子の役を石田未来がやってて、モデル並の容姿ってのは判るけど、現在の満希子が寺島しのぶってのはあまり納得出来ませんよ?ないだろそれ。どう考えても寺島しのぶ羽田美智子は逆だよな(苦笑)現状の満希子が寺島しのぶってのはすごくよく判るし、ナイスキャスティングだと思うけどさー。(寺島しのぶは好きよ?)彼女だから満希子って下世話でムカつくんだけど憎めないってとこなのかも。旦那が渡辺いっけいってのも何かいい感じだし。
しかし何が未だに嘘なのか判りません。生き方に嘘があるってことなの?
それはともかく、ボクサーキャラってのはすべからく「エイジ」って名前なのですか?(苦笑)勝地はなかなかいい役で良し!ですよ。28の役ってのは微妙?(それくらいの年の子使えばいいのに)