そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

学校じゃ教えられない!#7

http://www.ntv.co.jp/gakkouja/
くっついたらくっついたで、やっぱ鬱陶しい馬鹿ップルだな(笑)>叶夢と永璃
それにしても今回は泣けたよ、泣けた。マジ泣いたよ。今期のドラマで一番面白いのは、間違いなくこのドラマだと思うんだけど。
1、2話見てないから何ともいえないんだけど、一樹が叶夢を好きなことって前程だけど、このドラマは二人の恋愛ドラマってワケじゃないからメインの話じゃないよねと思ってたら、前回叶夢にやっと彼女が出来て結ばれた‥‥ってとこで絶妙のタイミング。というか成るべくしてなった、か。
叶夢への恋心を誤魔化そうとして瞳と付き合うことにしたものの、それが瞳のことを傷つけてるってのは全く気がついてないんだよね、一樹は。いや、たぶんあとで思い返したら気がつくようなことなんだろうけど、叶夢への気持ちが勝ってる今の一樹にそんなこと言ったってしょうがないし。
と言うか一樹って、たぶん瞳が本当に一樹のことを好きだってことにすら気がついてないと思うんだ。
そういうこと判った上で一樹の気持ちに付き合った(厳密にはカップルとして付き合ったんじゃなくて、あくまで一樹の気持ちに付き合ったんだと思うけど)瞳も可哀想なんだよな。「どこがいけなかったんだろうなぁ」って泣く瞳を慰める舞ちゃんにもどうしようもないよね。瞳は間違ってないんだもん。あんまりにも瞳が可哀想で泣けた。フラれたわけでもないのに失恋だよ。そんな不条理なことも、しょうがないけどあるんだよな。
 
瞳のある意味逆ギレに気付かないまま叶夢に告白するって決意した一樹だけど、やっぱり勇気を出して幼なじみに告白したら思いが通じた‥‥ってこともないんだよね。
他のみんながやたら一樹に相談してくるのって、一樹が決して他人を傷つけるようなことを言わない、それでいて親身に相談に乗ってくれる人なんだからだろうけど、そんな一樹が怒って言いたいことを言った揚げ句叶夢と喧嘩。
叶夢の「俺たち親友だろ?」に「親友と思ったことは一回もない!」って言うとこは、ちょっとドキドキしたと言うか、ベタな話だと叶夢は「親友」じゃなく実は「好きな人」なワケで、一樹は嘘は言ってないよね。そんなやり取りを事情知ってる瞳ちゃんは超心配してる様子もドキドキする。
そのまま殴り合い‥‥は舞ちゃんがいうように本当に嫌われるためにかどうかは判んないけど、あまりに自分のことを判ってくれない叶夢に逆ギレなのかも。だって自分はこんなにも叶夢のことが好きで叶夢のこと判ってると思ってるのに‥‥って思えばねぇ。カズ、可哀想。
 
一樹に告白されて、それが友情以上の「好き」だと思い至る叶夢が「俺が他のヤツとイチャイチャしてたらムカつくとか?」「俺に見つめられるとドキドキするとか?」と聞いて、最後に「俺とキスしたい?」に「したい」と答える一樹に、「じゃあしよ。キスしよ、カズ」と言って屈託なくやってみるのも叶夢ならば、やってみて「ゴメン、やっぱ無理だわ」と答えるのも叶夢なんだよね。
ここのキスする一樹の表情が見てるだけで切ないというか可哀想で、やり取りは可笑しいのにもう泣けて泣けて仕方がなかったんだけど、一樹だって子供の頃からずっと叶夢を見てて、自分の思いが叶うわけないと判ってるからこのキスは切ないんだよな。叶夢だから、一樹が「好きだ」と言えばとりあえず否定しないで「キスしよう」と言ってくれるんだろうけど、どっちにしても無理だって言うのは判ってるんだもん。それでも確認しないで拒否されるより全然いいに決まってるよ。
前回の話で、永璃が好きだと言った叶夢のアホな美点は一樹も好きなところだったんだろうけど、それから考えても叶夢って計算とかでなく本心から善かれと思った言動が、結果として当事者にとっても周りにとっても気まずくならない状況を作りだしてるわけで、それは叶夢のアホで明るい性格のお陰ではあるけど、今回告白をして気まずいはずの一樹を救ったのもその一見無神経な叶夢の言動なんだよね。
殆どの周りの人間からしたら単に無神経なお調子者にしか見えない叶夢の言動の裏の、無意識の優しさを知ってるのは今までは一樹だけだったし、ダンス部が出来てからずっと叶夢と絡んでた永璃もそれを判った。そこが一樹や永璃が好きになった叶夢の「アホだけどいいところ」なんだと思う。
叶夢は一樹の思いを「やっぱ無理」と拒否しておきながら、それでも自分にとって一樹は必要だ、見捨てるなと言い、一樹に「一生お前のそばにいる」と言わせ、一世一代の一樹の告白の顛末を永璃からのいつもの電話と同じトーンで流し、今までと変わらないノリで「行こう」と言ってるけど、それは無神経な酷いことじゃなくて、実際一樹はものすごく救われたと思うんだ。
恋は叶わなかったけど一樹が好きな叶夢って元々そういう叶夢なんだろうし、これで告白して気まずくなって疎遠になるよりは、一樹にとって告白して失恋しても、一生叶夢のそばにいられる方がたぶん幸せなんだと思うから。
舞ちゃんが言うように「人生で一番辛いのは、大切なひとを失うこと」だから、叶夢を失わなかった一樹はそれでいいんだと思う。
もう見てて泣けてしょうがなかったんだけど、最後に一樹がいい笑顔で笑ったからちょっとホッとした。ここの告白シーンは本当に最高に美しかったよ。
 
ところで今回10分遅れで始まってるのになぜかHDレコの自動延長が入ってなくて最後の10分切れてたんだよね。ギャワっと思ってその数分のために某さんにコピー頼もうかと思ったけど、もしかしてと思って某つべを見たら、ちょうどそのキスシーンだけ上がってました。ホントにどこの誰だか知らないけれど、超ありがとう!心から感謝!(こっそりと)
中村くんはカワイイなと思ってたけど、今回はとにかく一樹の中村くんも叶夢の森崎くんも、瞳ちゃんの子も表情がすごく良かった。そういやいつも忘れそうになるけど、校長は舞ちゃんのこと好きなんだよね。なんかあるのかなー?