そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

炎神戦隊ゴーオンジャー#29「大翔ヲトメロ」

http://www.toei.co.jp/tv/goonger/http://www.tv-asahi.co.jp/go-on/
『仲間との絆こそが、本当の力になると言うことだ』


なんか、敵も味方も見事なまでに「一人で戦うな、仲間がいるじゃないか」って展開になってて面白かった!いつもながら上手いなぁ。
やっと戻ってきたヨゴシュタイン閣下だけど、独りぼっちのセンチメンタルジャーニーは、いつの間にか閣下から仲間といる楽しさとか心の余裕を無くしてたよ。名護さんが遊び心を手に入れたら、閣下がそれを無くしてしまうなんて!w(関係ない)
確かに「仲間と楽しく」なんてことは正義の側のやることであって、悪のやることではないってのは真理だよな。でも今までそれで楽しくやっていたのに、いきなりそう言われても他の大臣も困惑。
シリアスなハンマーバンキは「かしこまりー!」とも言わない、せこいギャグも言わないって閣下テンパリすぎですよ。キタネイダスが『やる気ハンマー!とかも言わないゾヨ?』って言ってくれたからいいけど(笑)
でも閣下の『ハンマーバンキは破壊のために生まれ、破壊のみを行う、せこいギャグは不要!』って、なんかガッカリよ?今までそうやってみんなで楽しんでたじゃないですか?悪の組織としては正しいけど、なんかヤだー。
 
そんな遊び心のないハンマーバンキに美羽を攻撃された大翔が我を忘れて一人で特訓して突っ込んでく様子は、昔の大翔を彷彿させるから違和感はないはずなのに、今となっては「美羽のことで怒りで我を忘れてるからだ」と思ってしまうこと自体が、思った以上にゴーオンウィングスが仲間になってるって証拠か。なんで今更一人でやろうと思うのか。
美羽の復讐のため怒りに我を忘れて一人で突っ走る大翔と、ヒラメキメデスの復讐のため、仲間の協力を受けずに一人でゴーオンジャーに向かっていくヨゴシュタイン。ゴローダーGTの暴走は大翔の暴走そのものだし、自分の分身としてハンマーバンキをよくやったと労ってるのに一人でやるということ聞かないハンマーバンキは、悟りを開いたつもりで仲間を拒絶するヨゴシュタイン閣下そのもの。
それぞれの分身というべきゴローダーGTとハンマーバンキが暴走して、それを止めるのが仲間の力って言うのは、これまた対比として上手いよなー。
大翔とジャンボエールが開発してたゴローダーを、蓮が協力して完成‥‥ってもの、何気にいいね。陰ながらの協力も仲間の力だよな。
そうして「皆との絆を力に変える」ということを身にしみて理解した大翔たちはゴローダーGTという新しい力を手にいれてめでたしめでたし。
つかゴローダーってズバーン!(笑)確かにただの武器じゃないよな!日笠Pはこういうのが好きなのか。トーコンソウルってこれが「10」ってこと?
破壊のためのハンマーバンキも散り際に『トンカンチン、いやトンチンカンなことやっちまったぜー』と自らの暴走を悔いるようなこと言ってるし、最後はやはり遊び心を取り戻したよ!よかったよかった。
 
負けて戻ってきたヨゴシュタイン閣下に『一人だけの力で勝てるなぞ、傲りゾヨ』というキタネイダスと、『これからも三大臣の力を合わせて、ヒューマンワールドをキタナク、ヨゴシテ、ケガレさせまくるでおじゃる』というケガレシア。『我を許してくれるナリか〜』という閣下ににこやかに手を取り合う合う三大臣‥‥なんか泣けるで!よかったな閣下、男泣き!
いいけどキタナイもヨゴスもケガレるも全部「汚」の字だったのね。ネーミング、よく出来てるなあw
そしてセレブご用達のクリームプリン、一日限定20コのはずなのに大翔が10コも買っちゃったよ!じゃなくて、ちゃんと早輝が楽しみにしてたプリンを落としたことを目ざとく気にしてた‥‥ってことで、仲間のことを大事に思ってるんだよな大翔も。素直じゃない大翔の呟きは、やはり目ざとい範人が聞き逃さないよ。でも「くれるって」ってのはさすが範人(笑)
お約束展開を全くはずしての「仲間との絆は素晴らしい」な話をやるセンスがスゴイと言うか上手いというか。正義だって仲間は必要だけど、悪だって仲間は必要なのだ。牽制して隙を窺うようなライバルじゃなくて仲間な。ああ、いい話だったー。本当に毎回上手いよな、ゴーオンは。
ネタもさることながら、今回も會川先生の脚本の手腕に脱帽。本当にロボ戦込みで30分か?
 
それにしても悪の組織としては「ちまちまとガイアーク向けの世界をつくる」より「とりあえず破壊」ってのは正しいと思うんだけど、じゃあ今まで好き好んでその「ちまちましたこと」をやってたってことなんですね?やっぱりガイアークは遊び心でできてるのかも(笑)


予告。想像もつかない展開っぽいよ、楽しみ!美羽に指輪を渡す走輔に突撃してくるアニ、気になる!そしてゴロちゃんやっぱ等身大なんだw
ゼミナール。ゴローダーって、ゴロゴロ転がるから‥‥だと思ってたよ?でもゴロちゃんはどうかと‥‥