そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大決戦!超ウルトラ8兄弟

http://ultra2008.jp/index.htm

うーん、正直、オレはウルトラ好きではあってもマニアじゃないし、しかも平成ウルトラ三部作はティガの途中で脱落してあとは「超時空の大決戦」しか見てないんで、何ともツマラナイ映画でした。いやホント、面白くなくはないんだろうけど、つまらない。というかさ、この設定って「超時空〜」と同じだよね。同じと言うにはよくあるネタなんですが。ちなみに「超時空〜」は好きです。
まあ平成三部作も見てない、昔のウルトラは昔見たきりで、しかもオレが好きなのはタロウ以降だから(その前のも見てるけどタロウ以降が好きってこと)この映画のどこに面白さを見いだせと言うのかって話ですが、要するにそういう人には面白くないと思うんだよな。子供は面白かったのかなー?ああ、しかも「メビウス&ウルトラ兄弟」を踏まえてるから、こっちも見てないと判らないと言う‥‥まあこれは一昨年の映画だからいいんだけど。
そうそう、平日のレディースデーだからガラガラかと思いきや、子連れのファミリーでほぼ満員状態でした。新宿ピカの115席が。
でもまあ、映画自体がサービスサービスぅなのは判るし、キャストの皆さんも楽しそうにやってるんで、それについて文句はいいませんよ。平成キャストについては見てて相当しんどかったのは確かだけどね(苦笑)ハヤタの娘がレナとか、ああそうかーって(笑)あ、ダイゴと我夢とアスカの年齢が合わないのも言いませんよ。ホントなら50くらいだろ?
 
映画としては別にお祭り映画だから、「なぜ?」とか「何で?」という理由は全く求めません。が、それでもウルトラマンが存在しないパラレルワールドの、他人の空似の彼らに「ウルトラマンだったことを思い出せ」って、相当無茶じゃないかなあ(苦笑)意味が判りませんよ。まあそうでもしないとこの設定って成り立たないんだろうけど(^_^;) 一応突っ込むけど、これも文句は言いません、お祭り映画だから。
というかストーリーが面白ければまだ良かったんだけど、そのストーリーが面白くないからさー。お祭り的なキャスティングと設定だけで楽しめって、そんな無茶な。もうちょっと話そのものを面白くすることは出来なかったのかなー。別に名セリフとかは気の済むまで入れてもいいからさ。
彼らがウルトラマンになるまでのドラマ部分の退屈なことと言ったら!説得力もなければ辻褄も合わないのは、お祭り映画だから‥‥(以下略)
スタッフチェックもしてなかったけど、まさか長谷川圭一とも思わなかったくらいよ?セリフや展開のあまりのダサさに素人脚本かと‥‥
まあそれでもウルトラマンが全員揃ったところでは無条件でウルルとくるのはウルトラ好きのサガなのか(苦笑)
ただやっぱりそのあとの展開も「&兄弟」に比べると盛り上がりに欠けると言うか、パターン化しちゃってるから気持ち的に盛り上がらんのよ(^_^;) むしろ「&兄弟」の時の感動を返せと言いたい。
ウルトラマンがフィクションのTV番組でしかない世界で、ウルトラマンになりたかった子供の一人・ダイゴが最初にミライくんのメビウスを信じて応援したということが、最後にウルトラマンの番組を見て育った、ウルトラマンの勝利を信じるみんなの応援と同じように力になって、ウルトラ兄弟たちを勝利に導くってことなんだよね。人々はウルトラマンが勝つと信じてるから、ウルトラマンは負けない。ダイゴが夢の中で知ったもう一つの世界のウルトラマンたちの現実を信じてるから、この世界の彼らはウルトラマンに変身することが出来た。そういう話だよね?だから「夢を諦めるな」なんだよね。
でもイマイチよく判らなかったよ。だって子供の頃の夢と現実的な目標って違うと思うしなあ。頑張ったから何とかなるってもんでも‥‥それをウヤムヤにでっち上げて強引に締める最後のM78星雲へって、「マックス」の最終回じゃねーの。(マックスの方が説得力も展開も良かった)しかもまさか最後の最後に「宇宙からのメッセージ」的なものを見る羽目になるとは思わなかったけど‥‥(脱力)ちょっと強引過ぎ。まあお祭り映画だから(以下略)
そういやイメージ的に似てるから混同しそうになるけど「&兄弟」は神戸で、今回は横浜なんだよな。
で、謎の少女だけど、横浜だから「赤い靴の少女」なんだろうけど、普通あの子見たら「白いドレスの少女」って言うと思うよ!無理やりすぎ!w
あー、あとあっちの世界で戦うメビウスのシーンで、GUYSの戦闘機くらいは飛ばして欲しかったなあ。監督はもう少しちゃんと仕事して下さい。残念。
 
とりあえず、今回はホントちょい役なミライくんだけど、それでもミライくんが見られて良かったです。カワイイ。
やたらハイテンションで「ジャック兄さん!帰りマン兄さん!新マン兄さん!」には笑ったけど。横浜港でブロンズ像にされたままスルー状態に泣けた(笑)怪獣はいいから、見たこともないウルトラマンメビウスのことも気にかけてあげて下さい。
なんかあまりに話がつまらなかったんで、メビウス=ミライくんが出ただけでもいいような気になった。もうちょっと出番があればなぁ。そこはちょっと残念。
 
 
そういや「メビウス外伝・アーマードダークネス」も見ましたが、とにもかくにもあの話を前後編の二巻に収めたってだけでもすごいと思う。話はみんな顔見せであんなもんか。まあこれも最後のミライくんの「休暇もらっちゃいましたv」で何もかもいいような気になった。結局ミライくんか!ニャー!