そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 最終回

http://www.geass.jp/
途中何やってるのか本当に全く判らなくなったくらいに適当に見てましたが、ギアス云々のところはかろうじて。
というかさ、別にルルーシュって本当に死ななくても良かったんじゃないの?死んだフリでもいいんじゃね?死ななきゃいけない理由はさっぱり解りません。大人だから。
そんなに否定的に見てたわけじゃないけど、ルルーシュたちの理屈が本当に判らないんだもん。作劇的な意味は判るんだけどさ。オレがリア中の頃のアニメもこんなだったのかなー?モーレツにハマってたゴットマーズとかあとあと思い返すとそのハマってたという事実が最高に恥ずかしかったですが(でも好きなんだけど)、これもそういう物なんだろか?(苦笑)
つーことで、ルルみたいなのは世界のための犠牲的精神とか思わないんだよねー。だってそもそも勘違いからの復讐心で自分たち以外はどうでもいいってとこから始まった、というかそのために他を犠牲にして生きてたルルが真実を知った上での身の振る舞いを考えると、ルル自身が考える落とし所ってその辺しかないって気もするし。自分で他人を思い通りに動かしたことの代償って考えてるんならそれしかないよね。間違った事実を元に"俺正義"を実行してた人間が、真実を知って正気に戻って、最後に善いことを"したつもり"で死んでったってだけだもん。
スザクにしても絶対正義を盲信してた頃とどの程度内面的に変わったのかよく判らないんだけど、ルルを殺してルルの願い=正義という呪い(=ギアス)を受けるってことでいいと思うんならいいんじゃないかなぁ。彼だって大概なことしてるんだし。
結局「ギアス」って何だったの?CCは本物の魔女なのか?何となくルルは生きてんじゃないかって気もするけどな。どうなんでしょ。まあCC的にはルルが生きてても死んでてもどっちでも良さそうだけどさ。
ていうか、あれだ、デスノートみたいなんだよな、この終わり方。そうだそうだ。CCってリュークだよな。面白けりゃどうでもいいんでしょーw
だって番組的には世の中は良くなって終わったけど、こんなことで善い世の中がずっと続くなんて、信じられるわけないじゃん。そんなことあるわけないもんな。
ある意味「ガンダム00」と似てるようで似てないテーマというか、武力で紛争根絶をすることを平和の実現と考えるか、独裁者を倒したら平和な世の中が出現すると考えるかの違いか。ルルーシュを愚かしいと思うのは、当の本人がそう思って死んでいったってとこだと思うけど(苦笑)辞職すりゃあいいってモンじゃないだろー的な?まあ、そのフォローはスザクに任せたみたいだからいいんだけど。
第2シーズンの始まりがカレンがルルと出会うとこから始まってるから最後がカレンってのはちゃんと締めてて良かったかな。別に好きなキャラでもないけど、カレンがルルの写真を見て思い出すとこはちょっと良かった。オレ基本的に平和な学園生活の裏で人間関係交錯した戦いがあって、でも学園は中立みたいな設定はキライじゃないんだけど、このアニメの場合妙に鼻についてムカついたんだよな。(CLAMPさんフィルターを通すと好きじゃない)でもまあ最後でこういう風に叙情的に使われると、ちょっとホロリだよ。でもルルーシュは生きてそうな気がするんだけどー。あ、終盤、何気にマリアンヌがかなりムカつきました。あの女キライ。
ていうかさー、次はコードギアス 復活のルルーシュR3」でいいんじゃないか?(なんかコメントレスかいてて思った)