そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

チチ、カエル。〜ボクとオカマの夏休み〜

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/081006natuyasumi/index_frame.html
そういやタイトルは見た記憶があったけど、最近もっくんの情報チェックしてなかったから半分しか見られなかったよ。つか、なんでまた池田鉄洋と?1年半で3度目だよな。
もっくんはかわいいしカッコよかった。ホントに安心して見てられるというか、デビュー3年足らずとは思えない。
監督は英勉‥‥誰?と思ったら「ハンサム★スーツ」(http://handsome-suits.com/)の人か。ああなるほど。でもってCM畑の人ね。一応ハンサムスーツは気になってるんで見に行こうとは思ってたんだけど‥‥(もっくんも出てるし)
ただうーん、すごく面白いってわけでもないけどつまらなくもない、かなぁ。泣かせの入れ方とか悪くはないけど。最後のEDのオチが一番笑えたくらい?でもオカマの人たちはみんな良かった。友達の蘭丸くんはどっかで見たような気がしたけど柄本明の息子か。(一度アナパラにも出てたし)
まあ何となく話が繋がった短編仕立で1時間、ドラマみたいなシットコムみたいな‥‥って感じ。
いいけど「ROK」もホントはこういうテイストでやった方が良かったんじゃないかなぁ。基本家の中で、ときどき外ロケがあるって感じ。大体マンションを巡る話なんだし、マンション内で登場人物が大騒ぎする話でイイじゃん。ちょいドラマテイスト強めでさ。三木聡の「トンスラ」もほぼ部屋の中で半シットコムみたいだけど、三木聡はドラマだろうがなんだろうが、セリフの掛け合いとテンポが命だからまたちょっと違うか。(もちろん間の取り方も見せ方も上手いですが)オレはシチュエーションで笑わせるよりセリフの掛け合いの方が好きだけど。
しかしこういうの見てると、そんなに好きじゃないけどやっぱり三谷幸喜がコメディが上手いってのは判るな。コメディは難しいよなー。役者が面白ければ、もしくは可笑しいことをやるだけで簡単に笑いが取れると思ったら大間違いだよな。これもちょっとそんな感じだった。池田鉄洋の個性に頼り過ぎ。もっくんはがんばってたなー。もうちょっと池田さんの芝居を受けられれば面白くなったんだろうけど、さすがにまだそこまでは‥‥