そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーキバ#37「トライアングル・キングが斬る」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kiva/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/
『まさか‥‥君がキバだったのか‥‥』


キバ見始めて初めてコーフンするくらい面白いラストの引きだった!やー、そこまでストレートに持ってくるとは。やっぱり戦隊ロジックの判りやすさなんじゃろか、ビバ中澤監督!
と言うか、ちょっとオレよく判らなくなってるんだけど、深央さんはサガが太牙だって知ってたんだっけ?
知ってたからキバに負けそうになったサガを庇いにファンガイアの姿になった、それはキバがファンガイアの敵だって聞いてたからだよね。太牙くんはキバがファンガイアの敵なのは知ってるけど渡だってのは知らなくて、それを知ってるのはビショップだけ。でもこないだビショップがキバの力を授けることが出来るのはクイーンだけって言ってたけど、だとしたらキバはファンガイアだってことになるよね。しかもクイーンの子供。ビショップはそう思ったからキバ=紅渡が真夜の子供なのかと思ったってことだよねえ?なんかみなさんの正体とポジションがややこしくてしょうがないんですけど。イヤまあ、成り行きで展開任せに深く考えないで見ててもいいんだけどさ、ちょっとばかしは気になるじゃん。
まあそんなこんなで、渡が深央と太牙がファンガイアだってことを知って、深央と太牙も渡がキバだってことを知ったわけですね。これだけでもかなり盛り上がったからいいや。問題は「キバの力」が何なのか未だに判らないから、だからどうだってだけですが。少なくとも今言ったようにキバの力を授けられるのはクイーンだけなら、太牙くんがそれを知ってれば渡がクイーンの子供だってのは想像つくよな。親友だと思ってた相手は兄弟かー。なんて運命。その運命の糸を断ち切るのか?
 
かつてキングが捨てたザンバットソードを渡が抜くことが出来たって、でもキングが持つべきものなんでしょ?あ、でも深央を守るためってことはクイーンを守るためってことだから問題はないか。力が欲しいかって思わずアームズ‥‥とか思ったけどさw どっちかというと力じゃなくて資格の方が良かったなー。
何で次狼たちがその辺に加担してるのか、あれだと渡をキングにするために力を貸すってことを音也と約束したって感じだよな。渡がキバでキングだとどうなるのさ。
だからホントはザンバットソードを抜くことの条件と3匹の魔物が力を貸す理由がちゃんとリンクしてる方がいいんだけど、まあ今回は渡が新しい力を得てキバとしても渡としても深央を守ることが出来るという証明と、正体バレがメインだからいいか。アクションシーンカッコよかったしなー。こないだからアクションシーンのBGMが新しくなってるんだけど(サントラ買ってないから新録なのか新譜なのか判りませんが)派手でカッコよくってスゲェいい!
渡の話は判りやすいからいいや。今回は渡くんも頑張ってたし。それよりもお話的に過去編がちょっと少なくなってるけど、真夜タンですよ。
真夜タン、300年以上生きてるみたいだけどその間ずっとクイーンってこともなかったのかなー?よく判りませんが。というかキングと子供作ったのが22年前なんだし、キングの方が若いってこともありそうな。
真夜は人間の愛情が判らないってことだったけど、過去のキングの言い様だとキングに愛情がないわけじゃなくて、やっぱり真夜に愛情がないんだよね。クイーンの勤めとして太牙を産んだだけであって、真夜は音也のことは愛してたからどっちかというと渡の方がカワイイってことなのかなー。
真夜の落ちぶれっぷりって渡にキバを授けたこととか関係してんのかなー。でも渡くん、ある程度の年齢まではお母さん=真夜がいたはずだし、渡を産んだこと自体が落ちぶれた原因じゃないってことだよね。一体何があったんでしょうか、ちょっと楽しみ。
子ネズミファンガイア(笑)はデザイン的にも好きなんだけど、真夜タン『私に逆らうなんて悪い子ね‥‥子ネズミのくせに‥‥』ってカッコイー!子ネズミは逆恨みしすぎ。「クイーン」なら誰でもいのかよ。
それよりも真夜タンがゆりを庇ったけど、確実にゆりから音也を奪うつもりだってこと、しかももうそうなるって判ってるってとこがちょっと切ないね。もうどうにもならないよ‥‥( ´Д`)
 
ところでザンバットバットって"斬"バットで斬鬼さんが‥‥イヤ、いいや。
あ、今週の名護さんもステキにセコくて小者でたまりません!恐怖、画鋲男!(爆笑)
そういやマスター、バチスタでも見たよ?マルダムール2号店か?
見返したらパスタのシーンでキバットタツロットが101匹ワンちゃんのキスシーンやってて、しかも何か危険な愛に目覚めた予感(笑)


予告。
ここまで来てやっと渡くんのがんじがらめの運命が見えてきました。運命の鎖を断ち切ることが出来るのか、どうなるのか。黒いキバとか出てものすごく話が動きそうだけど、来週田崎かー。面白ければいいな。