そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ブラッディ・マンデイ#2&フレパー

http://www.tbs.co.jp/bloody-monday/
ショッピングモールの無差別テロが一段落ついたあと、次の展開への繋ぎっぽかったけど、マヤ先生のところに潜入する藤丸と音弥の一連のシーンは緊迫感があってドキドキして面白かった!というかこれが今回メインだよな。冒頭の遥ちゃんを助けようとする藤丸はなかなかに見ごたえあったけど。
前回のショッピングモールテロがニセモノだと思ったわけは、劇中的にもドラマを見てる視聴者的にも、テロリストの目的や要求がない状態だったからですが、目的を知らせないまま無差別にテロなんかやったってしょうがないだろってことで。まあやっといてから声明を出してもいいけど、たぶんそういうパニックが目的ではないんだよな?
なので無差別テロはニセモノで、でも本物のブラディXは全く関係のないネットジャンキーの安田さん宅へ。まあこの辺も巻き込まれて気の毒だとは思うけど、役割としてはブラディXが本物だという証拠ってだけなので、あんなに引っ張る必要もないわなー。ウィルス感染が視覚的にヒドイ状態になるのを見せるわけでもないし。しかも巻き添えな看護婦さんが気の毒だよ。性格悪いな、安田さん。そりゃヒドイ書き込みもくらうわな。
でもって、このドラマで誰が信用出来そうかってーと、なんかお父さんの竜之介(@田中哲司)か加納さん(@松重さん)くらいしかいないんじゃないかって気がする。いやオレの好みじゃなくてw 音弥くんはどう見てもアヤシそうなんですが信用していいのかなあー?(苦笑)つかどういう人か説明されてないんで何とも。まあいつ裏切ってもおかしかなさそうだけど。というかあれは、世事に疎い天才高校生ハッカーと雑学キングな世慣れた秀才高校生って組み合わせなの?フツーならそれって萌えーだけど、あの二人だとなんか見た目そういう萌えな感じでもないというか‥‥(苦笑) 何がいけないんだ?(あくまでオレ的に)
というか簡単に人殺したり、捕まりそうになったら自害したり、このテロ組織は一体どういう目的?大規模ウィルステロの世直し?にメンバーがそんなに心酔するほどの大義があるってのか?早く目的が知りたいです。そういや成宮がまだ出てないな。
ともかく藤丸と音弥の二人で美人女教師のお家訪問って、そりゃマズイんでないかいと思うけど、とにかく理科室→マヤの家まで、データをダウンロード出来るか否かの攻防とか、お互い何となくアヤシイと思いつつカマかけ合いとか、地味だけど心理戦(てほどじゃないか)はかなりハラハラして面白かった!前半が動なら後半は静だね。
来週の予告はいきなりマヤ先生捕まってるし、このまま面白く展開して欲しい。そういや嶋田久作は一体何者?「SP」にも出てたあの刑務官の人とのやり取りが、THIRD-i とテロリストの戦いにどう絡むのか楽しみです。が、それ以上に毎回毎回春馬たんにゃあヤラレルヨ。なんてオソロシイ18歳。
 

おまけに東京フレンドパークの三浦&佐藤&吉瀬さん。
最近本当によく見る吉瀬さん、33とは知らなんだ。まだ20代かと‥‥なんかいろいろカワイかったw
まあ健るんがああなのはいつものことですが、それでも意外と立ち位置考えたり周りに気を使ってるのに比べて、春馬たんはなんか大雑把に乱暴な人だなあ(笑)というかあの子考え方が宇宙人だよ、ABにしたってマイペースすぎ(苦笑)やっぱ頭の切り替え早そうだし、集団に向いてなさそうだねえ(笑)実に面白いです。