そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ナイフ規制

あちこち記事をチラ見したけど、まだどの辺までがOKかそうじゃないのかってのはよく判らんなあ。
18歳未満所持禁止って措置ならまだ判るけど、年齢規制もなくなったよ。それって問題の根本的解決じゃないよねえ?
秋葉原のバカな通り魔みたいなのはともかくだけど、大人の自殺者とかまでに配慮せないかんのでしょうか、ナイフ所持は。買うときに身分確認とかは賛成出来るというか、それくらいなら当然かと思うけど許可証まではどうなのかなー。簡単に買えなくなりはするかな。
しかし刃渡り5.5cmの"ダガーナイフなど"って、じゃあサバイバルナイフとか、山仕事とかする人とか実用的に使ってた人たちはどうなるんだろ。どこまで?ダガーじゃなきゃいいのかとか、コレクションで持ってた人たちは処分しろとか、そりゃもちろんそんなもの、何センチであっても外で日常的に持ち歩くものじゃないのは当然だけどさ。というかそんなの絶体コレクターが黙ってないから成立はしないと思うけどな。全部売れってか?ムリだろ。妹が「刀狩かよ」って言ってたけどまさに。
細かい区分けはよく知りませんがオレちゃん刃物大好き人間なので、いつかはダマスカスのステキなナイフが欲しいなぁと思っていたのですが、刃渡り5.5cmじゃ、ろくすっぽ楽しめませんよ?というか買えなくなるのはつまんないなあ。
うちの近所に昔からやってる刃物屋さん(ナイフやジッポーに特化)があるんですが、どうなるんでしょ。
もちろんナイフはダメで包丁はいいなんておかしいとかは言いませんが。包丁は必要なものだから‥‥ってことじゃなく、ナイフはナイフだからさー。武器とか凶器とかいうより、工芸品としてどうこうって類いのもので刃渡りが決められてるってないだろ、バランスとして。
オレ子供の頃親の山仕事についてって鉈でザックリ指切ったことあるけど、それでも別にナイフ怖いとか思わなかったし、周りも特に危ないから持つな使うなとか言わなかったけどなー。田舎だから?机の中にフツーにナイフとか入れてたし。ああ、ウチは親が大工だから日常的に刃物を目にしてるってのはあったけど。
ビクトリのックスの万能ツールももう持ち歩いちゃダメなのかなー。ミニツールはキーホルダーにいつも付けてますが。
 
ナイフ、ステキよ?鹿角とか堅材のハンドルとかカッコいいよなー
http://www.yamahide.com/factory.htm
http://www.watanabeblade.com/(これがダマスカス鋼のナイフ。ため息出るほどステキ!)