そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

七瀬ふたたび#4〜5

http://www.nhk.or.jp/drama8/nanase/index.html

#4「対決」

やっぱりスタンド使いスタンド使いに‥‥(苦笑)
ヘンリーの能力が目覚めたのと藤子の能力が目覚めたのは七瀬のせいかなー?ヘンリー、恒介といても何ともなかったんだから七瀬にもっと特殊な何かがあるのかなぁ?
それよりちょっと気になるというかイライラするのは七瀬の受け身っぷりというか、PK能力に目覚めて無邪気にそれを使うヘンリーをなんでさっさと止めないのさ。西尾みたいな危険な存在もいるのにさ。そういうところでは意味不明に受け身なのに、西尾と対峙したときなんかはやたら攻撃的なところがちょっとキャラ的にしっくりしないなあ。あと刑事さんたちはもうちょっと上手く動かしても良いような気がするし、恒介の動きも意図が判りにくいし、全体的に今回は話も散漫だった気がする。恒介の動きの目的が判りにくいからかな。あと七瀬の動きがちょっと強引なんだよね。
原作とストーリーラインは違うんだけど展開は同じ。西尾のマンションで七瀬が対決、朗がヘンリーと西尾のところに乗り込んでくって辺りはね。ヘンリーが七瀬と一緒じゃなきゃ力を使えないのも。
 

#5「時をのぼる」

確か原作ではフェリーで藤子に初めて会うんだよな。来週に続くになったけど、たぶん展開は同じかな?上手く原作を使って展開させてるこの脚色は上手いなぁ。
それよりもやっぱり恒介の動きはちょっとイライラするし、何よりも七瀬の性格がどうもオレは好きじゃないなあ。未知能力者ゆえの葛藤や苦悩って、こういう風に持っていかない方が判りやすいと思うんだけど‥‥大体七瀬って力が目覚めたばかりじゃん?役者の柄なのかなーうーん。正解はこうじゃない気がするよ。まだ若くてキャリアが浅いから仕方ないのかなー、もうちょっと火田七瀬ってキャラを深く考えた方がいいかも。お父さんが死んだあとどういう風に育ってきたか全く感じられん。過去の話がキャラ設定としてあるんだから、もうちょっと役を作り込んでくれ。
そういう意味では恒介も見ててもうちょっと何か感じられた方が‥‥自分の行動を説明しないキャラなら演技でもうちょっと何とか。それともスタッフが何も考えて(情報を与えて)ないのか?
藤子さんとか刑事さんはさすがにいいんだけどね。
あとさすがに今回辺りでお父さんの研究のことが多少明かされるかと思ったけど藤子さんのタイムリープ能力だけだったか。これも残念。こっちが明かされないから恒介の目的がぼやけて見えちゃうんだけどなー。ちょっと2回続けて中だるみっぽいよ。