そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーキバ#42「パワー・オブ・ラブ・王の怒り」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kiva/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/
『いえ、キングになるのは渡さんです。太牙じゃありません』


えええ〜〜?まさかの嶋さんファンガイア化!ファンガイアかっ!
やたら食ってるのを見て、戻ってきたのはヤバいものじゃあと思ってたけど(まだ死んでないよ>ペットセメタリーか!)まさかファンガイアとは。太牙くんが買い取ったファンガイアの能力を移植する研究が伏線とはなー。(ホントかよ)
てっきり嶋さんがラスボスだと思ってたのに単なる駒かよ。え、まさかマルダムールのマスターがラスボスって事は‥‥ってそりゃないだろよ。(たぶん)
ホントにもー渡くんてば、なんてことしちゃうのよ。
というか、みなさんあんまり敵味方の区別がついてないんじゃないの?何だかんだ言ってもファンガイアは敵よ?バカじゃないの?というか、えーと、ファンガイアは敵だから渡くんはファンガイアか人間かで悩んでんじゃないのかなあ?(苦笑)もうちょっと境界線を引こうよー、ドラマ的に。一応人間のライフエナジーを吸う魔物ですよ、ファンガイアは。
これってそもそもファンガイアが敵か味方かハッキリした上でどっちに与するのかって話じゃないかと思うんだけど、敵だけど人間を襲わないのなら、人間として生きてきたからそのハーフとしてファンガイアと和解したいってのが渡だし、深央みたいにファンガイアとして生きるけど自分の愛に忠実だからファンガイアのキングを倒したい、それって裏切りじゃないの?って話でしょ。というか深央は人間についてはどう思ってんだ?
よく考えたら人間を愛したからって同胞を抹殺してくのも変な話じゃないのかな。抹殺するなら人間じゃないか?その戒律ってどっからきたんだ?でなきゃ真夜が生きてることとか、渡がオッケーな事とか、納得出来ないなぁ。なんか基本的な設定がアヤフヤなんだよなー。
つーことで、展開的には全くノレないいハチャメチャ展開といってもいいくらいなんですが、まあ舞原監督の気持ち優先で描く演出で何とかテンション維持。

というか、太牙くんと嶋さんの間に何があったのか、嶋さんがゆりの墓に懺悔するのはどうしてなのか、嶋さんがファンガイアを憎みつつ太牙くんを引き取って育ててた理由などなど、真夜が生きてるのに音也とゆりはいなくてそれぞれの子供たちはいるって状況、説明されるの?何があったの22年前に。
でもって、ファンガイアにはならないから太牙には協力しないといいつつ嶋さんを簡単に太牙に預けちゃう渡くんとか(えーと確か太牙と嶋さんの繋がりは知らないはずだよね?)、深央にもハッキリしたこと言わないから彼女の中ではすでに渡がキングのつもりで(そんな保証はどこにもないのに)勝手にクイーンとしての仕事をしてるし、なんかハッキリしないなあ。みんな自分基準で考えすぎだよ。何でそんなに自分の都合のいい方に考えちゃうのか。
まあ深央の考えには全く賛同出来ないし、こういう自分の考えだけで突っ走って暴走しちゃう、事の本質を自分の都合のいいように書き換えて信じ込んじゃう「愚かな女」ってどうかなあ。同じ愚かでもゆりの方がまだいいかなぁ。あ、というか深央はどっちかというとストーカー気質だよね(苦笑)最初引っ込み思案だったってのもそうだけど、一度自分が肯定されると、加減が判らずにどこまでも暴走しちゃうの。自分の全てがOKになっちゃうの。考えることが何もかも自分基準だから、もう何をやるか判んないなあー(^_^;) 太牙くんもどうしてこんなのに‥‥深央にプロポーズを受けると言われて大喜びなのが可哀想‥‥( ´Д`)
そういや渡くんには名護さん・恵・健吾っていう3人の愉快な仲間が出来たけど、やっぱりこの辺も音也に対してのガルル・ドッガ・バッシャーってことなんだろな。
あと嶋さんが渡に振る舞ったオムライスは一体どういう意味なのか。オムライスって音也の好物だよね。
 
『これは私の思いだ。音也に対する愛‥‥私はそれを裏切らない』
ここんとこのゆりはマトモに健気で可哀想‥‥(´Д⊂ヽ
真夜が音也に「惚れてる」と言われながらもキングに拉致されちゃうとあっさり諦めるのは、ファンガイアに対しての人間だからというより、たぶん下手に長く生きててその間「愛」に触れてこなかったからだと思うけど、「今」しかない人間からしたら愛のために生きるってのは正しいよな。音也に裏切られたって事実が重要なんではなく、もうそれがどうしようもないものだってのが判ってるからこそゆりは自分の中の「愛」を信じるしかないんだよね。そしてそこにはそれによってもう一度音也に愛されるかもしれないっていう計算はないから(ゆりの性格から言ったらそういう計算があればむしろ自分一人で行くと思うんだよ)、ライバルである真夜に土下座することも出来るし、そこまでしても「助けたい」って思うんだろうね。確かに今のゆりは戦士だよなあ。愛のために戦う愛の戦士、キューティーハニーか!さすが井上ヒロイン!w
囚われの音やんは萌え‥‥イヤイヤイヤ(笑)キングにやられてもとにかくブラディローズを守ろうとする音やん‥‥結局は女じゃなく音楽か。
そういや、音やんとゆりはやってないわけないから、ひょっとして恵のお父さんも音也って可能性、あるんじゃないのかなあ。つまり呉服屋とは子連れで結婚‥‥とか。だったらめぐたんの回想のゆりの笑顔は納得出来るけど。
武田くんのブログによれば最後の音也とゆりの絡みは石田監督だったらしいけど、これって最終回あたり?オールアップは時期的にはまだちょっと早い気がするけど‥‥年明け初っぱな?


予告。
来週は嶋さんの腹が明かされたり、音也とキャッスルドラン&3匹の封印モンスターの話までいくのかな?
つか嶋さんここで退場?