そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルフガイ-狼の紋章-(1)

紀伊国屋に行ったらたまたま見つけました。POPに「ジャケ買いしても損なし」と書かれてたので買いました。嘘です。オレはウルフガイシリーズ大好きです、いや大好きでした。(意味なく過去形)中学か高校生の時に大ハマりで全部持ってました。(すでにうろ覚え)単に途中から平井和正がスピリチュアル方面に行ってしまったんで、ちょっと敬遠してそれっきりになっただけです。
話はハード・ボイルドのアダルト・ウルフガイの方が好きだけど、世界観やキャラは少年の方が好きです。少年つかヤング・ウルフガイの方。「犬神明」、ある意味理想。(笑)。
てことで知らない間に(オレはそもそもマンガ全般に疎いですが)こんなのがやってたんで買ってみたわけですよ。
漫画描いてる泉谷あゆみといえば平井和正専従のイラスト描きだったと思ったんですが、今までそれ以外やってなかったのかなぁ。出てきた当時、確か高校生くらいでエッライ上手くてなんで専従でイラストしかやってないのかなあと不思議に思ってたんですけどね。彼女のイラストはかなり好きでしたが、こんな絵だったっけと思ったけど、こんな絵だったかも。
泉谷さんの絵は男も女もグラマラスすぎるんですが、少年の方の犬神明はオレの中ではこうじゃないのでちょっと複雑(苦笑)どっちかと言うと繊細であっさりめの細身の美少年だと思ってたんで、むしろ今なら三浦春馬くんで超FA。そんな感じ。というかこの絵で中学生っていわれてもw
常日ごろわりと王道メジャーなものが好きと言ってる割りに、そういや小中学生時分からこんなもの読んでたオレの根底はこんなとこにもあったんですね。再発見。(フィクションにおける暴力的性描写に免疫あるはずですよ>永井豪とかもさw *1
近所の書店では全く見かけなかった気がしたけど(だから知らなかった)置いてるのかなあ?一応続きは読みたいんで、近いうちに買ってこようとは思ってます。

*1:つい最近相方に「永井豪の凄ノ王って読んだことある?」と聞かれて「もちろん連載当時にマガジン読んでた」ってなやり取りがあったんで、そういやと思った当時オレちゃん中学生。