そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

流星の絆#9

http://www.tbs.co.jp/ryuseinokizuna/
レシピは盗んだけど殺してはないって、えええーーっ、ちょっと待ってよ、じゃあ犯人は誰なのさ !?
確かにレシピを盗んだことと殺人はイコールじゃないから、もし戸神政行が殺人の犯人じゃなければ、曲がりなりにもミステリーとしていきなり全くの新キャラってことはないだろうから今までに出てる人ってことになるはずだけど。とすると‥‥ええーまさかまさか?それはー‥‥( ; ゚Д゚)
時効当日、最終回前にこの展開。来週もし見損ねたらかなり後悔よ?拡大75分だし、もう予約入れ直した!みんなも気をつけろ!
話戻って冒頭、正体がバレた静菜に対する行成だけど、行成、ただのぼんくら坊ちゃんじゃなかったよ。当然か。意外と頭キレるよ行成。一応父の無実を証明出来ればってことで功一たちに協力するけど、最後までミニドラマ!「刑事遺族」!(笑)刑事貴族舘ひろししか記憶にないですが。「新人」は功一に、演出は行成かw
それにしても行成を引き入れて大芝居‥‥を提案する行成を見る有明兄妹、静菜の視線が兄ちゃんたちと違ってるとこがなんか切ないよ‥‥今回は全くといっていいほど触れてなかったけど、本当は静菜が行成のことをどう思ってるのか、絶対お互い気になってるはずなんだよな。「沙緒里」でなく「志穂」でもなく「有明静菜」だって名乗ったことからして本当の自分を見て欲しいってことだろうし。
そうそう香水。あれが切り札のノートが発見され、それが静菜の仕業だと見破られる布石とは。行成のお母さんに気に入られて、芝居だということを忘れてたって‥‥ホント、今回全くその辺の、静菜に対しての行成の気持ちに触れてないのが切ない。
で、やっぱり肝心なとこは功一なんですが、屋上で柏原刑事に電話をする功一、いや二宮。上手すぎる。
というかここの功一が、なんつか、初めての"他人に本心を見せる"功一なんだよねぇ‥‥。お兄ちゃんでもカレー屋のマスターでも遺族でもなく、今まで誰にも見せてない表情で柏原さんと電話する功一。柏原さんに今まで頑張ったことを労われて、ハヤシライスを作るから食べにきてくださいっていうところ、それ見てるだけでもう何ともいえませんよ。