そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

機動戦士ガンダム00 2nd#8〜11

http://www.gundam00.net/

#8「無垢なる歪み」

「来ちゃいましたーv」の不死身のコーラサワー、バカも度が過ぎれば癒し系(笑)
ティエリアの女装だの15歳の巨乳の嬢ちゃんだのルイスとバッタリな刹那だの、なんか盛りだくさん。あ、ルイスってハレヴィ家がアロウズに出資してるからってだけでMSに乗ってんの?ええー?
それで判りやすくリボンズが一番の元凶ってことで良いんでしょうか?というかイノベイターってニュータイプみたいなもんでOK?「革新者」だもんな。でもその革新って、人類にとっていいことのなのかしらん?イオリアシュヘンベルグのそもそもの狙いってどの辺にあったのか、ティエリアガンダムを託してるってことは、そういう不確定要素を見込んでたとも思えるんだけど。
というところで、「ところがギッチョン」って、ティエリアと刹那の会話を聞いてたのかよ、傭兵さんはー(苦笑)富野セリフには及ばないものの変な使い方の言い回しだけは多いなあ(笑)キャッチーですな。 
 

#9「拭えぬ過去」

ガンダムゥ、ファイッ!カーン(ゴングの音)一人楽しそうだな傭兵さんは。
それはともかく、ミスター・ブシドー、それ自称じゃなかったんだ(笑)迷惑千万って、気に入ってるのかと思ったよ。大体、言葉遣いが時代調になってんですけど。片桐も「所望したい」って言われたら「合点承知!」って言って欲しい(笑)ブシドー一人で富野調w
なんかBGMの感じからトレミーの大気圏離脱が見せ場だったんだろうと思うけど、あれ、トレミーって宇宙船だと思ってたけどなんで独力で大気圏離脱出来ないの?よく分かんないよ。見落とした?それともそういう機体なの?(輸送艦だから大気圏離脱出来ないってことはないだろうと思うんだけどー?)
大多数の人間が「不自由がないから」って理由で統治を受けてることに気がついてなければ、いつの間にか独裁国家に取り込まれてても判んないよなー。アロウズがそれってこと?ソレスタルビーイングがそれに抵抗してる勢力だってんなら、もうちょっとそこら辺、説明して欲しいかも。カタロンは反アロウズってだけで、思想的にクリアーだとも思えないし。
 

#10「天の光」

スイール王国を壊滅させた"天の光"=衛星兵器メメントモリの使用はコロニー落としと同じくらい凶悪な出来事だよなぁ?物としてはコロニーレーザーか。アロウズにそれをやらせてるのはイノベイターってこと?ちゃんと見てたのにちょっと油断してたらいろいろ落とした?えーと、メメントモリが発動してやっと事の重大さに気がつきましたヨ。これとトランザムでのツインドライブシステム完成が今後悲劇を招く‥‥ってことかなぁ。ハレルヤは戻ってきちゃったし(苦笑)
スメラギさんと片桐、マネキンとの関係も明らかになったけど、スメラギさん、17歳で飛び級卒業するくらいの戦術予報の天才とは思えません。そこが一番問題だよ。
でもマリナ王女とシーリン、スメラギさんとマネキン大佐の対比でテーマ的なことはより判りやすくなったと思うのねん。戦争という現実に対して平和的解決を目指していても、自ら戦って勝ち取るものだと思うシーリンと理想論を語るマリナ、戦争はなくならないのが現実だから戦術を駆使して早く終らせることで被害を押さえるという現実的なマネキンと、武力をもってしても戦争を根絶するという理念を掲げるソレスタルビーイングに身を置くスメラギさん。どっちが正しいのか答えが出せないから沙慈みたいに悩むことになるんだよねぇ。何かをしなければいけないのは判ってるけど、そのためのに戦うということにはあえて疑問をいだく、沙慈にそれがわからないのは当然かも。あの中で普通の人って沙慈だけだもんな。ピーリスとは違うのよ。マリナ王女は刹那に聞くよりシーリンに聞けばいのに。
ああそして大佐はどうなるのー?
あとティエリアのシャワーシーンは何のサービスだよ!(苦笑)
 

#11「ダブルオーの声」

EDのラストの空の穴ってメメントモリの穴?恣意的ね。衛星兵器がメメントモリ(死を想え)ってネーミングは好きな感じ。
あとスカウトされたっていう紫の髪の女の子って怪しくね?イノベイターってこたないよなあ。
普通の人の沙慈くんは、何かを守るためにはまず自分が出来る事をやることだと気がつきましたよ。ああそれなのに運命はヒドイなぁ。そんなとこでルイスとニアミス‥‥と思ったら邂逅しちゃったよ。何それ、GN粒子の特殊な何か?どっちにしてもその事態どう転ぶの?ダブルオーに上司をやられたばかりだよ、ルイス。
ともかく、ダブルオーにオーライザーを届けるくだりが盛り上がったヨ!主に沙慈主役的な意味で。沙慈がちょっとだけアムロに見えたよ。刹那のダブルオーに沙慈が届けたオーライザーで戦況逆転、謎の力発動って展開ですが、沙慈が選んだ事は刹那と同じく自分を正義と信じて目の前の悪を駆逐するって事で?何だかんだ言ってプトレマイオスのクルーはその点では同じ思想を共有してるって事だよね。「正義」は戦争根絶で、何者かによる独裁統治を許さないってとこか。イノベイターは戦争こそ変革の近道って信じてるってことでいえば「悪」だよな。
えーと何か落としてる気がするけど、とりあえずそんなとこか。いろいろアヤシイ動きは細かいところであるし、何より巨乳チャイナっ子はどういうつもりで動いてるのかなあ。考えることが大きすぎて判りません。イノベイターは人類にとっての真の変革者ではないと思うけどな。