そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

メイちゃんの執事#1

http://wwwz.fujitv.co.jp/mei-chan/index.html
ヒロたんの執事、つまり柴田理人は掛け値なしにカッコよかった!と思う。もーそれだけでイイ(^_^;)
コメディな三枚目‥‥ってとこは、今回は見せない方が良かったと思うけど。そういうのは徐々に出してってください、ちゅーか、クールなキャラが実は‥‥ってのはセオリーでしょ。誰がヒロたんに理人を最初からコミカル3枚目でやっていいって許可出したのー?そういう意外性がいいのに、判ってないなあ。ぶー(-ε-)
何かさ、とにかくドラマはヒロたんと健がカッコよくてカワイかったーとしか言いようがないです。むはむはむっはー(*゚∀゚)=3ハァハァ
他の執事たちの活躍はまだだしなあ。つまんないー(-ε-)
内容的にはちょっとキビシイかなぁー。思ったよりマシかどうかもよくわからない。初っぱなのアバン的なところを見た限りでは楽しそうと思ったけど、悪い方に期待外れ。もうちょっと楽しい話かと思ってたんだけど。
学園の設定はもうオレの思考回路の外にあるからいいとか悪いとか検証不可。というかまだ1話目だし、学園内の描写って殆どないからね。話、急ぎすぎじゃね?メイが学園にやって来るとこまでで良かったんじゃないかなぁ。
学園長の態度も不思議。学園の自治は生徒任せって、それでどうやって次世代の淑女・レディを育てるの???人を外見で判断して悪口言うのが淑女だとはとても思えませんよ。Sランク超イケメン執事に黄色い声を上げるのが淑女だとはとても思えない。学園の方針間違ってない?そういや月額1億円も払ってオンボロ寮って、ボッタクリ経営かよ(^_^;)

というか、それ以上にメイが全く可愛くない。キャラの問題?やってる榮倉の問題?見てて何このムカツク女〜としか思えないところに、学園のほかのお嬢様たちが大勢でイジメにかかるって、すごく胸くそ悪い展開なんですけど。メイを罠にかけて灯油掛けて焼き殺す‥‥って、一応水でした(ってのは掛けられた本人は判るはずだけど)って話はともかくとして、シャレになんないよ、それ。もうちょっと「楽しい」をメインに考えられなかったのかなあ。根本的なところでこのドラマの考え方として間違ってると思う。「ライフ」じゃないんだから。物凄く嫌な気分。
メイの調理実習を邪魔するのだって、もう少し可愛げのあるイジワルってあると思うの。あれはないと思うよー?基本的なところで、メイに対してイジメがあってもいいけどそれは番組的にもっと間抜けなカワイゲのあることにするべきじゃないかなあ。やっぱりどっか、作り手の認識が間違ってると思う。
それにこの料理バトル、何の意味もないよね。メイのうどんが調理実習としては不可だけど美味しかったから他のお嬢がメイを見直すってわけでもないし、調理実習で負けたからといって、恥をかくだけで退学しなきゃいけないって話でもないじゃん。なのにメイは負けたって言って学園を出てっちゃうのって変じゃね?負けて当たり前じゃん、だってそんなこと習ってないんだし。(あれって授業でしょw)理人と健人がイジメに負けないメイを見直すにしたって、その二人が見直さなきゃいけないマイナスポイントはその時点でメイにはないよね?田舎に逃げ帰ったメイが奮起して料理バトルに挑むってんなら判るけど、順番間違ってるよ。だからこの料理バトル自体が意味ないんだよなー。
メイが本郷家の跡取りだってことで狙われる理由も判らん。だったらお父さんはなんで狙われなかったのって話だし、それこそ本郷家のお家騒動で何か事情が違ってきて両親の事故自体が反金太郎派に狙われて‥‥ってなんなら判るんだけど、このドラマの設定にそういうサスペンスタッチって、必要?楽しい学園ライフの描写のためにイケメン執事を原作より増やしてるんじゃないの?
本郷家の跡継ぎ問題で誰かがメイの命を狙うことと、日本有数のお嬢様学校に通うレディであるはずのお嬢様たちが「ダサいから」ってだけで転入生のメイに意地悪することは、ドラマ的に一緒くたにしていいことじゃないと思うんだよ。
「執事」の役割もそこら辺曖昧なんだけど、特に理人は事情を知ってるはずだから、なんのためにメイの執事としてついてるのかっていう理由って、少なくとも1話めで説明してくれるか、そういう事情を臭わすくらいはないといけないんじゃないかなあ。料理バトルなんかどうでも良いからさー。(余談ですが、この10分足らずの料理バトルを1話の見どころとか言って撮影に2日も掛けるここのスタッフのカンチガイっぷりはあとあと物凄く不安です。だから撮影押すんだよ。俳優やスタッフを無駄に深夜まで働かせるなよー)

結局料理バトルで負けて田舎に逃げ帰っては見たものの、なんか分かんない決意で戻ってきた‥‥のはいいけど、メイって何と戦うの?学園長、判ったような変なこと言って焚きつけるのはおよしなさいよ。メイが狙われてることとか知ってんの?
1話めで描くべきこと(キャラの関係性とか行動理由)を描かないで、それなのにうわべだけ見た目よく展開させてパッと見感動しそうなセリフを言わせて、最後にメイが立ち上がるための、対決構図としてのバトルを目玉にするっていう番組の作りが、なんか一見楽しそうなドラマには見えるけど、なんかチグハグ。
ヒロたんは今のところ内面を見せないSランク執事・理人の柄にはあってるし(それ以上は求めないよw)、健は幼なじみの執事見習い、設定的にはおいしいところ持っていっててそれなりやり甲斐のあるキャラでよかったねぇとは思うよ。だからそこはとにかくそこそこ満足。他の執事もそれなり楽しませてくれそうだけど、お嬢様たちはもうちょっと性格良くしてくれないかなあ。今のままだとチョイ辛いよ。せめて見せ方くらいカワイゲがあるようにして欲しい。
そういやイケパラもそうだったけど、ヒロインに感情移入出来ないって、どうなのかなぁ。負けん気は判るんだけどその理由が判らん。理人を信用しない理由も判らんし、とにかく性格が悪いよ?金持ちお嬢に反発する理由の根拠がないじゃん。
話は期待しないようになんとかヒロたんと健と執事たちのために頑張ってみよう。来週は執事出番あるかなあ?揃えたわりにお活躍させないんじゃ、意味ないよ。期待してるんですけど。
でも次回もこの不愉快なイジメが続くんならちょっと考えるなあ。予告の決闘の絵面の理人は、鼻血でそうなくらい萌えでしたがw
いいけどなんでBGMがウエスタン調?
あと撮影見たからよく判るけど、あの棒みたいな演技の榮倉をマトモに演技してるように見せるTV演出ってすごいなぁ。あとね、ヒロたんの声もあんなに大きく聞こえないよ、他の人と比べて。低いってのもあるけど殆ど囁き声のレベル。撮影技術ってスゴイ!w