そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

キイナ-不可能犯罪捜査官-#4

http://www.ntv.co.jp/kiina/
うううむ、美和子さんかわいそう‥‥( ´∋`)
どう考えても占い師の星宮麗香が怪しいのは言うまでもないんだけど、そこでなぜ異を唱える尊くん。
当たり前の刑事ドラマなら人気占い師の星野麗香の占いが当たるのは相談者のことを調べてるからだと思うし、殺人についての疑惑も麗香は実は美和子の彼の啓介さんと付き合ってたのに美和子と結婚するのを知って殺そうと思ったから‥‥だとか思っちゃうけど、それはあまりにも2時間サスペンスだしリスクが大きいし、そもそもそこまでやる動機もないんだよなあ。ってことで正解は、実は殺したかったのは啓介の方で、かつて妹を彼の起こした事故で亡くしていたからだと。
今回の話で何が一番虚しいって、関係者つまり啓介の身辺調査をすれば麗香との関係も判るはずだし、そもそも麗香のやってることは逆恨みだってのが判ってて、それでも衝動的に許せないと思って殺してしまったってことだろか。
どっちにしても間違って美和子を殺してしまった以上啓介も殺す他ないと思ったのはもう行きがかり上だよな。自分がやったことの重大さは自分が一番よく判ってるみたいだし。人はカッとすると思いも寄らないことをやるってのは確かに。
そういやよくよく考えると、麗香の占いのトリックと今回の殺人事件のトリックは繋がりあるようでないよね。思い込みによる取り違えに至るキッカケではあるけれど。人の思い込みを利用するってことは一般レベルの発想の思い込みを知るってことで、そういう意味では美和子の家のワイングラスが青と赤ってのは判りやすく、そういう人間が占いを頼るってのもなんかいろいろ皮肉っぽいと言えば皮肉っぽいかなあ。この占い自体が人間心理を利用したトリックだったわけだし。
そして真一郎さんがキイナを振ったわけってのは最終回までに明かされるんだろうか?
ギャワー(笑)予告でまたまた吹越発見!あれ、ありふれた奇跡にも吹越いたよな?え、っていうと吹越さん、歌おに(芸能マネージャー)、ヴォイス(死んだカメラマン)、ありふれた(人形師)、キイナ(幽霊が出る病院の医者)‥‥どんだけ出てるんだよ?