そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

RESCUE〜特別高度救助隊#4

http://www.tbs.co.jp/rescue2009/
訓練編終りー。
知らないうちに大規模災害になってる‥‥!いつの間にと言うか、ホントウヤムヤのうちにって感じなんですけど?二酸化炭素消化システムがあるんなら、酸素マスクは置いとこうよ‥‥
で、ありえないだろって意味でのバカでベタな展開だってのは判ってるんだけど、なんか感動したよ。今日のってホントに1時間だった?(笑)
いろいろ突っ込みたいことはなくはないけど、とりあえず大八木教官は足手まといすぎってことだけにしとく。
予告でいかにも不動が何かありそうだったけど、いやなんかはあったけど、さすがにこないだ殉職者が出たばっかでまた誰か‥‥ってことはないだろうと思ったんで、助かってよかった。というか大地、メチャクチャだけど結果オーライか。
不動と大地が地下5階でどうなってるのかってとこは、徳永隊長がエレベーターを降ろしてたんならちょこっとそういう前振り入れてもいいんじゃないかなぁと思ったよ?全部がそうだと何もかも行き当たりばったりに見えるから演出的に損だと思うの。そして徳永隊長は真っ先にエレベーター調べに行くべきだと思うよ。つかだから不動と大地がエレベータ!と気がつくような、そういうカットは入れてちょ>演出さん
まあそういう些細なことはあっても、大地の仲間を見捨てないとか、担架の上でのサムズアップとか、ファイアードラゴンにやって来る不動とか、SRの合格発表での教官とのやり取りとか、もう判っててもちょっと泣けた。ベタなのは判ってるけど、何て言うか本気でやってることの説得力というか、終わりよければ全てよしってことで。いやー今日のは感動した。マジ泣けたよ。簡単だなーオレ。
SRに行けたのは結局ガチの不動と、意外にソツなく出来が良かった手塚で、それにブースター的な意味での補助になる大地かー。大地の行き先発表されないから、どうなるんだろうとちょっとドキドキしたよ。それにしても中丸は制服似合うなあ。
来週からの救助編も楽しみになりました。他のメンツは出てこないのかな?まあでも大規模災害時には各支所から集まるはずだから出番はあるかな?