そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーキバ 超全集

仮面ライダーキバ超全集 (てれびくんデラックス 愛蔵版)

仮面ライダーキバ超全集 (てれびくんデラックス 愛蔵版)

結局肩書きは「超全集」ってことに戻ったみたいですね、なんでだろ?w
厚さはカブトと同じく(いやカブトより14ページ多いよ!)ですが、内容は盛りだくさんです。(他のものが大抵2〜3分冊なのはいいっこなしだぜ)
超全集なので「全キャラ全フォーム全ストーリー全モンスターを完全網羅!」らしいです。資料的には困りませんね!いやホントこういうのはさすが見やすいですよ。
オマケは全サDVDのステッカーシール、表紙めくったとこが名護さんとめぐみんの結婚式なのでポスターは教会の前で勢揃いしたモンスターズとライダーズ。帯も無駄なく使ってます(正夫!)担当者の苦労が忍ばれる!(笑)
構成自体は本編があんなんだから今回特に悩んだのかも知れないけど、2008年と1986年とで分けてて前半は2008年のキャラ紹介とストーリー紹介、後半は1986年のキャラ紹介とストーリー紹介です。まあこの辺はサラッと。でもキャラ写真多めなので満足感はそれなりあります、たぶん。
キャストインタビューが読みたければ「キバ公式読本」 *1 を買えばよろしい。
ちなみに聞いた話だと、某児童誌などでは当然発売後1ヶ月のストーリー紹介としてネタバレがされるわけですが、最初の頃は過去編はどうせ判んないだろうと無視してたらしいんですが、途中話がフクザツになる頃から両方の解説をしたところ、意外と保護者の方から子供に説明しやすくなったとご好評だったらしいです。というか意外とお子さんも過去の話はある程度理解出来たみたいですね。
公式読本も買って確認しましたが、超全集ならではというか、スタッフ&キャストのインタビューの代わりに何があるかというと、キバの設定がありますよ。
そのタイトルも「緊急取材!キバ、そしてファンガイアの謎に迫る !! 」これが7ページくらい。
一応ね、キバも表にはまったく出てきてないしむしろウヤムヤにされてたみたいだけど、ちゃんと設定はあったみたいです。キバの鎧の秘密とかモンスター族について(13種族いるらしいよ)、ファンガイアの謎、あと素晴らしき青空の会やマルダムール、紅邸探訪とかね。他のムック本はチェックしてないんですが、さすが超全集でしょうか。これは買う価値ありかもよ。1600円ですが。
最後のページは見開きでイクササイズ大図解!(笑)これはいいです、この本の目玉ですね!(笑)これ見ながらDVDかければイクササイズもマスター必至!(ちなみに歌詞も書いてある)
何だかんだいいますが、載ってる写真にほぼ全部コメントがついてるんで、内容は意外と濃いし読みごたえはありますですよ。それと劇中スチール写真は小学館は他所よりクオリティ高いんでキレイです。買って損なし!