そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ヴォイス〜命なき者の声〜#6

http://www.fujitv.co.jp/voice/index.html
ミュンヒハウゼン症候群(代理ミュンヒハウゼン症候群)って、どっちかというと心の病だよね?法医学関係ないじゃん、と思う。
それはさておいても、今回はちゃんと面白かった気がする、かも。
まあこのドラマっていつもネタありきで結末から話を考えて展開させるから、かなり強引だなあとは思うけどさ。久保秋姉弟とあの患者の相馬兄妹の話って、大己の脳内以外では別に関連性もないよなあ(苦笑)それに大体、仲良い兄妹ならバイトのシフトを合わせるのが普通だと思うけど。合わせられる休みを合わせてない方が変って気がするけどなあ。まあいいけど、心の病の人たちをあんま追いつめるなよ。
あの5人+久保秋弟のやり取りは相変わらず話関係なく楽しかったけどね。毎回これだけが楽しみです。
そういやふと思ったけど、大己って何でもかんでも「どうして?」っていうオトナエジソンくんで、世間の常識でなく自分の常識にとらわれて凝り固まってる人なのに、こういう推理が出来るって方が変な気が‥‥なんかキャラ造形として繋がらねーというか、大己の「どうして」の延長線上にはあの推理ってない気がするんだよな。だって大己の当たり前って当たり前じゃないもん。当たり前の結果になる方がおかしいというか。ま、オレも餃子もんじゃは違うと思うけど。パジャマ着てないのに気がついたってのはスゲーけど、でもその前に午前3時に起きてる中学生につっこめよ。
ゲストが石田卓也志田未来、それに冨浦智嗣くんって、志田&冨浦は何か思い出したw(>わた教)
そして病院だったせいか、素で吹越を探したよ。吹越は先週のゲストで死んでるし、吹越が医者なのは今週のキイナだってーの(^_^;)
変則EDで屋上の相馬妹と大己の話を延々流すのって、ドラマとしてはあまりに短絡的にセリフ頼みのシチュエーションだよねえ。もうシロウト脚本かって突っ込みたいところだけど、このドラマの対象視聴者層にはこれでいいのかもな。あんまり眠い展開で何話してたか思い出せないんだけどさ。いや何を言いたいシーンなのかは見返さなくても判るんでいいんですが。せっかく志田未来を呼んだんだから、ちゃんと見せなきゃね。
久保秋弟の帰りの新幹線のお弁当は良かった。こういう見せ方は好き。でも弟の料理人きっかけエピとかは好みなんだけど、冨浦くんのなんかわかんない非現実さにいろいろビミョンな気持ちになったのは確か。あの二人って姉弟かな〜?絵面があわねー。
来週は石橋蓮司ですか?ああまた既視感(笑)まあカツラじゃないからいいけど。智やんは東映の現場話でもすればいいよw