そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

RESCUE〜特別高度救助隊#5

http://www.tbs.co.jp/rescue2009/
今回のも1時間長い。ホントに1時間なんだろか?(笑)
そしてまた今回も、最後の手塚に感謝するところまであの婚約者が竹財くんだとは気がつきませんでした。いつものことですが(^_^;) 何となく見覚えはあるなぁとは‥‥まあ最後に見たのが映画の公式サイトで短髪で相当痩せてたときだったってのもありますが。
お話は十分以上に楽しんでるんで、突っ込みどころ含め言うことないです。あまりに真正面からマジメにやり過ぎてて見てて笑いが出るほどだけど、それひっくるめて面白すぎる!
いいけど不動に加藤のマネは無理です!体格的にw(照英カッコイー!)
それにしてもまたもったいないと思うのはさ、なんで手塚があの要救助者の側を離れられないのかというのはちゃんと一言説明欲しかった気が。あれ、たぶん装備の問題なんだよね、酸素ボンベの。でなきゃなんでわざわざあの柵の中に入ってるのか判りません。というか一人じゃ助けられない状況だっていう説明はちゃんとしないと、いかにも大変そうに見せてるだけのコントになるじゃんよ。加藤も不動を助けたはずみでどうなったのかは説明してくれないと。
そういうとこは細かいけど流しちゃいけないとこだと思うんだけどなぁ。せっかくの大掛かりなロケ自体の説得力の問題になると思うんだけど。
あとSRが出るくらいなら通常のレスキューも出てるんじゃないの?SRだけで船内探索することもないと思うけど‥‥と思っちゃうとこでちょっとって感じ。
でもって、この大ネタっぽい客船火災は信じられないことに1話で終了。来週は地下鉄ですよ!ある意味物量作戦。
 
ところでふと思ったけど、もっくん(山本くんね)ってのは要潤タイプの役者じゃなかろうか。
掛け持ちゲストやCMキャラのそういう既視感や、前にやった役のイメージを引きずったりするのって見てる側の問題とはいえ、番組が違ってて違う役をやった時にどれだけ前のイメージを払拭させるかって、やっぱりある程度は役者の力じゃないかと思うのね。今やってる役の説得力というか。
要とか、たぶんもっくんもだろうけど、ギャグキャラもシリアスも出来る振り幅の広さがあって、それゆえ主役や印象的なサブキャラ役が多いのに、見てる間は前の役を連想させないってスゴイなぁと。そう思ってんのオレだけかも知れないけどさ。
や、なんとなく今日は、そういや要ってジャガーさんやったんだよなぁ‥‥って思ってたから。葛城のあの鋭い眼光見てたらとても同一人物だとは思えない。ああそういや今日は要のお誕生日ですね。28歳おめでとう!