そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

Q.E.D.〜証明終了#7「エレファント!」

http://www.nhk.or.jp/drama8/qed/
初めてまともに数学的思考で話が進んだよ(笑)というか数式で会話する燈馬くんとジャックってどうなのよ?まさに宇宙人の会話!モルダー、いいとこ突いてるよね!(笑)
話は前半ちょっと間延びしてたと思うけど、相原さんって脚本家は謎解きものが苦手なのかなあ?お話として話の大筋が論理的じゃない気がするよ。細かいところはそこそこ面白いんだけど‥‥恋愛担当?
詰めが曖昧なのも前回と同じ。どうやっても金庫の中のゾウのぬいぐるみの意味が、ジャックの口癖のエレファントの意味と繋がらないんですけど、オレの頭が悪いのか?ちょっと考えて見る。見返してないからちょっとアヤフヤだけど。
ジャックって、「エジソンの母」の加賀見教授と同じように数学的天才なだけのダメ人間かと思ったらどうもそうじゃないっぽいし、そうするとさー、南武社長のいう人生が平行線って意味が最初に思ったのとまた違ってくるんだけどなぁ。
南武社長の宝物がゾウ(エレファント)なのは回りくどく美しくない回答であるってことだから、それはいつまでも夢を追いかけているジャックってことだと思ったんだけど、でも実際のジャックは果たして‥‥っていうか、夢を諦めたんだよね?(というかポアンカレ予想に敗れたというか)あのラストだと成功者に見えるんだけど、でもそれは南武社長的にはエレガントじゃないってことか。そんなムチャな。(^_^;) 
それとも南武社長は自分が成功して、夢を追い続けるゴクツブシ海賊を養うつもりだったのか?そうなれば平行線は交わるってことなの?非ユークリッド幾何学か!(よくわからないまま言ってみる)
ああそうか、ひょっとしてジャックがポアンカレ予想を解ければ、宇宙は曲面だ‥‥ということに掛けて平行線は交わるって言いたかったのかなあ。じゃあ永遠にあの二人は平行線のままか。こ、これでQ.E.D.? まあ双方がそう思ってんならそれも人生。
燈馬くんはそういうところで落とし穴にハマってないから、きっと可奈は幸せになれるよ。
つまり人生、夢に向かってもがき続けてることが「エレファント」でいいってことかなぁ。燈馬くんはエレガント‥‥なハズなのに、今あえてエレファントなことをしてるんだよね?
 
で、今回はミステリ研の3人と可奈が、ジャックがどうやって金庫を運んだのか?について話し合ってるところが面白かった。
なぜ、どうして盗んだかという動機をまず考えようとする可奈に対して、どうやって盗んだのかという方法を考えるクイーンとホームズとモルダー。なぜどうしてを考えるのがミステリーじゃないのかよ(苦笑)ゾウだの何だのいいつつ(ありえないだろ‥‥という突っ込みはモルダーには無用かw)結局ジャックが幸せならいいって(笑)
それぞれの性格があだ名とリンクしてて(当たり前か)面白かった。そういやミステリーにしても、モルダーだけ毛色が違うんだけど問題ないんだろうか?どっちかというと「X-ファイル」はオカルトミステリーだろー(笑)
まあそのキャラが立ってるせいか、最後の「宇宙人だ‥‥」はおかしかった。ジャックは超常的存在か?だよな(笑)AirMacを使う海賊!成功者ですよ!w
 
あと毎回最後に出てたCGって、ポアンカレ予想のモデル図だったのねん。
今回のハカマダもいい袴田だった。昔袴田と我聞がやったテレ朝月8枠のドラマがすごく面白かったんだけど(「青春の影」ってドラマだった)、ずっと少女漫画原作だと思ってたのに今Wiki見たら君塚良一のオリジナルだった。なんかと勘違いしてた?あれいいドラマだったけどなぁ。