そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ケータイ捜査官7#44「ゼロワンの解」

http://ani.tv/k-tai7/http://www.tv-tokyo.co.jp/k-tai7/
ゼロワン最後の戦いですか‥‥うう、ゼロワン‥‥(ノ△`。)
いやでも求め続けた「解」を得られたんだから、ゼロワンは求め続けた甲斐があったというべきか。こんなとこでダジャレを言ってもしかたないんですが。ケイタをバディといって命がけで守ろうとするゼロワンの健気さはたまらんなあ。
にしてもイマイチよく判らんというかすっきりしなかったのは、バディを守ること、自分が「バディ殺し」ではないということを証明するための戦いがゼロワンの求めた物じゃなくて、命がけで守りたいと思えるバディとの絆を得ることがゼロワンの求める物じゃなかったのかなぁ?だからセブンとケイタの繋がりが羨ましかったんじゃないの?バディ殺しの汚名を着せられて、PBと人間の絆を信じることが出来なかったからゼロワンは苦悩してたんであって、セブンとケイタの絆を信じられると思って間明と決別したところから素直になったのはそのせいだよね。
だったら自分がバディと思った人間、つまりケイタを守りきったと証明されたことが「解」なんじゃなくて、その絆を身をもって信じられたことが「解」なんだと思うんだけどなぁ。ここんとこの全体の流れもそういう感じだったと思うんだけど。
で、前回間明がケイタを殺すと言ったのが今さらで意味判んなかったんだけど、今のゼロワンの成長を促すための罠ではなくて、本当にこの状況が瓢箪から駒だったとは‥‥ううむ、まあいいや。間明、案外考えてなかったのね(^_^;)
間明がボロボロのゼロワンにまったく興味を抱いてないというか、そもそもPBって情報ツールじゃなくてみんなむしろペット的な物だと思ってるってのはケイタのセブンに対する扱いとか、ジーンを手に入れた晶ちゃんが名前を付けてるってことでもよく判るんだけど、ゼロワンのチップだけを取り出して本体を何の感慨もなくアッサリ捨ててしまったのが、まさに間明のキャラだと思うんだよね。だから中身ひっくるめてというか、外装が破壊されたゼロワン=ゼロワンの死である‥‥という認識のケイタと、非常な対比だと思うんだし。そういとこもっと見たかったなあ。いや、オラぁもちろんケイタと同じ気持ちですけどね。中身ゼロワンのジーンとか出てくるのか?間明スペシャル?
そういやケイタが美作さんに間明が黒幕だって言ってたんだけど、その展開自体今さらというか、前回の話で表向きの敵は伊達さん、真の敵は他にいる(先生って人ですかい)って言ってからそれってのはどうよって話よね。もっと早くやっとけよなー。まあホントのところ、一見彼らの傀儡の間明が先生直属で、伊達も元宮もダミーだって可能性もあるけどさ。解を得たゼロワンのチップを間明が持って帰るなんて、伊達さんにとっても想定外じゃなかろうか?というか最初からあんなの野放しにしとく方が‥‥って話なんだけど。
あとつっこみたいトコはー、魂のないジーンが襲ってくるとこで、何だか綾波ダミーを思い出させるというか‥‥(苦笑)
ケイタの新聞報道はどうかって気がするけど、目線枠入りに映されるケイタがオカシかったからいいや。
というかさ、なんでアンダーアンカーはあの時点でケイタをあそこに匿わないんだ?おかしいだろそれ。でもって、どんな査察が入るのかわかんないけど、サーバーのデータはともかく、馬鹿正直ににPBを封印することもないと思うんだよな。(初号機凍結ですかw)だってそんなの黙ってりゃ判んないでしょ、査察官には。モックでも置いとけよ。封印したように見せかけてホントは封印してなかった‥‥ってんならわからんでもないけどさ。ベークライト漬けにしてるわけでもないしなw
あとジーンが行き渡った理由は980円だからですか?安いなあフラネットの携帯は。通話料がバカ高いってワケじゃないよな?
ともかく、アヴェマリアをBGMにフル装備で戦うゼロワンはカッコよすぎでした。合掌。ゼロワンはお星さまになったんだね‥‥(´Д⊂ヽ
来週最終回1時間SP、忘れないうちに予約を‥‥