そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

メイちゃんの執事#10(終)

http://wwwz.fujitv.co.jp/mei-chan/index.html
なんつったらいいのか判んないんだけど、とりあえず女子として、最後の理人がメイにキスして「内緒ですよ‥‥執事とお嬢様の恋愛は禁止ですから」って言うシチュエーションだけは萌えた、と言っときます。このドラマの内容無視で。というかこれがやりたかったためだけのこのドラマかもって気がしてきた。
それ以外はとにかく主人公は柴田剣人で主役は健で、今回ばかりはなんだかわからないけど執事&お嬢のみなさんが変身しそうな勢いだったというかどうして変身しないんだろうと思ったくらいかな。
最後まで理人のキャラには納得出来ないというかムカつく。気持ち悪くなるくらい腹立たしいよ。どうしてこんなキャラでいいの?なんで結局メイは理人のことが好きなの?というか好きなのかどうかもよく判んなかったんだけどさ、最後の最後まで。(要するにキスをしたとこ)
自分のことを好きだって言ってるから好きなの?それって言った者勝ちかよ。じゃあ剣人はどうしてダメだったのさ?これじゃいつも側にいたマメシバも浮かばれませんよ。返事保留にしたのは正しいよな。頑張れマメシバ
つか執事としてお仕えするってこと、イコール恋愛じゃねーか。なんか納得出来ねー。
 
あまりもう突っ込む気力もないんだけど、詩織がメイのことを刺そうとしてるのくらいは止めたらどうかなぁ、学園長。
でもって詩織様が本郷家で辛い目にあってたのは、詩織様の性格が悪いからじゃないのかしら?そうとしか思えないんですけど。環境で悪人になっただと?違うね!コイツは生まれながらのワルさ!byおせっかい焼きのスピードワゴン‥‥ってことで、メイのお父さんを呼び戻せばよかったんじゃないのかなあ。そうすればお父さんも死ななくてもすんだかもよ?お父さんが家に戻らないせいで詩織様が辛い思いしてたんならそれはお父さんの責任じゃないか?メイがどうこうって話じゃないよね。メイが詩織を庇う理由もまったく判らん。
でもって、いつの間にかメイが本郷家の跡取りになって(しかもセレモニーをなんで学園でやるの?)、メイがセレモニーを抜け出してまで剣人を見送りに行くって、一見ありがちなハデないい話風シチュエーションなんだけど、そもそも剣人の送別会に行かなかった云々じゃなくて、どうしてセレモニーの時間に剣人が出発するのかわからない。時間ずらしとけばいい話じゃん。セレモニー終ってから行けよ。大勢の人たちに迷惑かけてまでやるべきこととは思えない。だってただの見送りでしょ。一見「メイと理人の逃避行」に見えてロマンチックかも知れないけどさ。バッカじゃないの?(というか確信犯的にそう見せてるんだろうけど)
まあセレモニーの件は金太郎おじい様がいいってんならいいけどさ。もーシンジラレナイ。
あとはえーと、デュエロシーンはカッコよかったんだけど、傷が傷がといいながら、演出的にはまったく理人が怪我をしているような描写がないばかりか、動きもまったく怪我してるようには思えなかったんで、なんで理人が忍に勝てたのか納得出来ませんよ。というか、怪我を押して戦う、それでも勝つ、という悲愴感まったくなし。矢傷はかすり傷だったのか?それ以前にそういう人間を決闘させるなよ、学園はー。
そういやこないだのビストロSMAPで、木村がヒロたんに「CHANGE」と同じPだから最終回に30分くらいの演説があるかもよって言ってたけど、あったのはヒロたんではなく榮倉でした(苦笑)飛ばしたけどさ。(あんなの長々と聞いてられっか>木村の時も飛ばした)
まあそんなとこでいいや。
 
とにかくさー、お話としてはハチャメチャ。メイン以外の見せ場もあまりにもおざなり。良かったのは剣人絡みのエピソードだけ。だからこの話は剣人が主人公。なのに理人は当て馬じゃなく、何の役にも立ってなかったはずなのに最後においしいところをかっさらっていく(byマメシバ剣人)意味不明の展開。大体理人の覚醒って、そこがそもそもよくわからない。
主人公のはずのメイも理人もキャラとして本当に理解出来なかった。脚本というかスタッフの思惑の問題もあるだろうけど、やってる役者の問題もある気がする。あの二人はもっとちゃんとキャラ付けを指導しないとキャラが理解出来ないタイプだからさ。それでなくてもメイも理人もやってることもいってることも全然筋通ってないんだけど。最低限、執事の立場と恋愛云々の違いくらいは、ちゃんとキャラ立てとして理解させとくべきだったと思うよ。二人ともそこら辺からしてわかって芝居してたように思えないのが、見ててまったく伝わってこなかった理由だと思う。メイと理人の関係が納得出来ないってのもね。

詩織もちょっと可哀想なくらいキャラとしては同情出来なくて山田優が気の毒。改心してるのかしてないのかそれすら信用出来ないキャラでいいの?だから根っからの悪党だとしか思えないんだよ。忍がそんな詩織を好きなのは、剣人があんなメイを好きなのと同じで好みの問題なので仕方ないけどさ。
でもって忍はちゃんと筋通ってるからわかる。だって向井くんが上手いから。泉様も木場も多美も神田もわかる。え、結局演技力の問題‥‥?ううム。
あとのモブキャラたちは、みんな出番が少ない割に頑張ったと言ってあげたい。「真夜中の執事」でみんなで団結して‥‥っていってんの聞いたらなんか気の毒になった。まあそれなりのポジションの役者たちをあの程度にしか使わないこのドラマはバカだと思うけど。だったら最初から人数減らしとけよな、みんなが描けるようにさ。
剣人が一番おいしかったよね、このドラマ。というか剣人だけはちゃんと最初から最後までブレないで筋通ってて、やってることも理解出来るもん。剣人の片思いドラマはちゃんと描いてるんだから、メイと理人のことにしても出来ないわけじゃないんだよね。だからやらなかっただけとしか思えないんだけど。剣人のキャラが判りやすかったとかそういう問題じゃないと思うんだけど、一体何が問題だったんだろう?や、もういいけどさー。このドラマが面白かった、理人がカッコよかったってだけで満足出来る人はそれでいいと思います。
あ、剣人の一番好きなシーンは空港でエスカレーターで降っていく時の拳突き上げたとこです。あそこすごく良かった。(って表情も何もないんですが、それを感じさせるタケるんの演技力だよね。あの二人にはホントに見習って欲しい)
ホントにこんなドラマで主演とかいわれても、終ってみるとあまりに酷くてお疲れさまとも言えなくてどうしていいのやら。制作スタッフが悪いのは確かだけど、今回の役はヒロたんにも責任がないとは言えないと思うよ?ヒロたんの思惑は知ってるけど、全然上手くいってないです。理人が一人のキャラとして芯が通ってないし統一感もないもんな。
うーん、えーとさ、カッコいいSランク執事ってとことちょっと二枚目半的な人間味あるところ(のつもりなんだろうけど)の描写がキャラ造形としてバラバラなのね。まあ人間味ある=二枚目半って解釈もどうかと思うけどさ。そういうことじゃない‥‥と思うのよ、ヒロたん。もうちょっと想像力と人間観察力を養いましょうよ。(というかキャラの「人間味」を内面じゃなく動きで表そうとするからかな?さすが頭空っぽのジム・キャリーコメディが好きなだけあると言うか‥‥)
まあ棒な榮倉をヒロインて時点でだいぶヒロたんも分が悪かった気がするけどねえ、上手い人相手ならもうちょっと引き上げてもらえるだろうにこれじゃ共倒れ。ROKに続いてオレの中では封印しとくべきドラマになりました。缶に入れて地面に埋めちゃう。10年くらいして掘り起こしたら気持ち穏やかに見られるかしら?ってタイムカプセルかよ!
来週は絶対彼氏のSPですが、面白ければいいなあ。
あー、メイちゃんのオフィシャル本、買っとかなきゃいけないかなあ、ものすごく買う気にならんのだけど。マジで売り上げに貢献したくない。まあそのうち買うと思いますが‥‥
ヒロたんの次の仕事‥‥もちょっと期待出来ないんだけどさ、いつか俳優としてやり甲斐のあるまともな仕事が巡ってくることを楽しみにしてます。ホント、ヒロたんが役者っていいなぁ演技って楽しいと思える仕事を振ったげてください。それも難しいと思うけど。 *1
まあとりあえずは、お疲れさまでした。はあ‥‥( ´Д`)=3
 

ドラマ「メイちゃんの執事」オフィシャルフォトブック

ドラマ「メイちゃんの執事」オフィシャルフォトブック

*1:例えばさ、いいたかないけどヴォイスのあのメンツにヒロたんが入ってたら演技が楽しいと思えるようになるかも知れないけど、現状それがまったく想像も出来ない気持ちの持ちようとしての演技レベルの違いというか、そもそも今のヒロたんがあそこにいれてもらえるわけないじゃんってことが甚だ残念というかさ。ああいうのに入れてもらえるようなタイプの役者になって欲しいなぁ‥‥ってのは贅沢かしら?どうなりたいんだろうヒロたんは。キ○タクなんかになったってどうしようもないぞ?