そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#9「ブレイドブレード」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
『違うな、アンタがこの世界を救ったんだ』


龍騎の時も根本的な世界観にはツッコミが入りまくりだったんだけど今回のもさー、伝説の仮面ライダー社長とアンデッドの理事長のマッチポンプにしても、バックルを「奪う」意味が判んないですよ。あれ、自分の会社のいわば「備品」だよな?(笑)
というかそれよりもカリスはアンデッドじゃないのか???あれれ、"伝説の仮面ライダー"っつってたよね?でもアンデッドサーチャーで探してたよね、どっちだよ?
お話自体は強引だよな、大体アンデッドと人間の融合で新たなるアンデッドを(トライアルか)って、やっぱライダー経験者じゃないとダメなんだろか、とかさ。設定詰め込みすぎな気もするけど何となく話は判るからいいや。ただこれオリジナル知らない人たちにはホント取っ付き悪いだろうなー(^_^;)上手いアレンジだとは思うけど、根本的なところはものすごく誤魔化してるというね‥‥(苦笑)

でもって、なんか全体に米村さんクオリティだったし!w
夏海ちゃんもユウスケも殆ど話に絡んでない士くんとカズマの友情物語?つかやっぱりこの関係性って天道と加賀美じゃんよ(笑)米さんに回された理由がわかるっつか、まあそう言う話ってことで。
まあ天道さんより相当隙のある士くんの、内心慌ててる感じがちょっとカワイかったからいいや。士くんが根拠ない自信もってる俺様じゃなくて、単にテキトーだってのがよく判りました(笑)
カズマの降格にゼロからやり直せとかって、ああ「Round ZERO」ですか(笑)「〜 BLADE BRAVE」じゃなくてブレイドブレードだし。
それよりも社員食堂の改革にメニュー改革とサービス改革で、夏海にメイド、ユウスケにホスト風の格好をさせといて「客寄せパンダ」といい、自らは「人気のイケメンマネージャー」と名乗る士くん‥‥(苦笑)
つかさすが世界の破壊者、社食の価格破壊&階級社会破壊ですね。売り上げ十倍、やっぱり士くんは正しんじゃないか?たぶん‥‥売り上げポケットに入れてたけどな。
ちなみにチーフであってチーズではない。ブレイド世界でチーフといえば橘さんだけどな。そしてサクヤはやっぱり橘さんクオリティ(笑)カッコ悪っ。ムツキのアレな態度もまあオリジナル通りだけどな。ムツキというよりはなんか瑞垣(@バッテリー)思い出す(笑)この人たちは社員に復帰出来たのかなあ?
それにしてもこの生存競争が当たり前のブレイド世界でカズマが戦う理由は「進化」ですか。ですかって、士くんが勝手にそう断言しただけだけどな。ああやっぱり米さん!「おばあちゃんが言っていた、俺の進化は光より速い」ってことですか?(笑)ユウスケ的な勝手な解釈では『どんな仕事でも仲間を助け、共に進化しあうために働くってことだよ』ってことで、カズマはずっと社食のチーフでいいんですかー?
それよりもユウスケの士くん崇拝っぷり、オカシすぎる(笑)騙されやすそうだなあ、ユウスケ。
ディエンドの人も出てきて、士くんの過去は〜いつ判るんだろ?
まあ今回面白かったんで全く文句ないです。オレちゃん、見かけが違うと全く違う物だと認識するみたいなので、このカズマでもこのブレイドでも全く問題なし。これはこれで面白かった!さすが巨匠のお仕事(笑)
 
ところでこの世界も鳴滝の「実験」の一環だとすれば、もともとはアンデッドを会社として退治することがライダーの役割として成り立ってる世界だったのに、アンデッドを全部封印したからなのか、自分たちでアンデッドを作り出してマッチポンプな「恐怖と安心のバランス」をライダーでコントロールして安定した?世界を存続させる‥‥ってことがそうなのかなあ。士が訪れることによってそのバランスが崩れ、健全な世界?に戻ったのは確かなんだろうけど。でもそうなるとライダーの役割は終りってことだし、ライダー世界としては良いのか悪いのか?その辺がディケイドが「破壊者」なのか?わかんねーけど。
 
しかし見た目がカリスなのに動きがカリスじゃないカリスはともかく(中身オッサン社長なんだからいいんだけど)ちょっとしたファイティングポーズがオリジナルなギャレンがやっぱり中身おっしーですね(笑)次郎さんは言わずもがなだけど。ブレイドは永徳かー。ちょっとしたとこが高岩さん似だー。
ところでそのカリスだけど、クレジット見ると伊藤さんいるんだけど、やっぱりカリスなんじゃないの?先週もいたっけ?あの体形とポージング(特に手)が伊藤さんだと思うんだけど、あのカリスではない‥‥ってのはやっぱり伊藤さん的には中身オッサンだから、かなぁ?(笑)


予告。
素であのバルキリーっぽいメカはなんだろうと考えてしまいました(笑)オートバジンだよなw
それよりハイスクール・ファイズ学園って!(笑)つかテニミュテニミュテニスの王子様がいたよ!(笑)
東映公式。
F4、いやラッキークローバーと転校生のつくし、いやつかさって‥‥(笑)というかよく考えたら学園物っぽい設定だなぁ(どこの学園物だw)
ああそして監督は柴崎さん!期待!いつも巨匠のあとはシバザッキーだよ!ワオ!ヽ(゚∀゚)ノ