そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

メルフォレス

ヒロたん語りのレスなので一応「水嶋ヒロ」カテで。
レスというよりは語ってます‥‥(^_^;)
 
>Kさん

Kさんが臭い物にフタで嫌なとこは見ないようにしてるけど、だからと言って何も考えてないわけじゃないってのは前に聞いたんで、単に『他に何を求めるの?って人』で追っかけてるにしてもまあそこんとこはそういうことだってのはわかってるんで大丈夫です〜
なので大体のところはKさんが言う通りですね。
ただ、私にとってもヒロたんが特別なのはこうして追っかけてるってこと自体が、私にとってそういう何かがあるからなんだけど、でも「他に何を求めるの?」的な、飾っといてキレイなだけの俳優として愛でてるわけじゃないからですね。
というかそんなことに意味を見いださないのは、あくまで役者としての活躍が見たいからであって、もし他のジャンルに移ればそれはそれでその時考えますが、基本的には俳優という仕事をしてる水嶋ヒロが好きだからです。
見てるだけでいい、飾っとくだけの俳優ならそこまで特別に執着はしないんですよ、たぶん。そこんとこの違いでしょうか。今いる俳優では一番見た目が好みというのはあるけど、でも見た目だけのお人形はいらんのですよ。
でもって今の仕事っぷりはこちらからしたら「しょうがない」という物ではあっても、そうであることを良しとはしたくないから「そうじゃないと思うんだけどなぁ」と言う自由はあると思うんですね。まあこれ自体、私が追っかけて見てる他の俳優さんには、そんなこと突込みもしないレベルだという前程で、ですが。
だから私の場合、臭い物にフタが出来ないんじゃなくて、したくないんですよね。
 
でもって「ヒロくんを見ることがkorohitiさんのストレスにならなきゃいいけど」ですが、ヒロたんを見ることがストレスなんじゃなくて、ヒロたんが出てる作品がツマラナイものであることがストレスなんで、ヒロたんを見てる分には全然ストレスじゃないです。ヒロたん自身は一応仕事としてはキッチリ自分でできる範囲ではちゃんとやってるから、そういうとこで文句はないです。
なのでそういう風に見えたんならすいません。あまりに文句言ってるからか?w
まあそのヒロたんの「出来る範囲」が、傍から見ててあまり正解だとも思えないから、そこらへんを指摘したいだけですね。
それは自分の中で「考える」っていう思考実験みたいなとこがあるんで、これはヒロたんのことに関してだけでなく他のドラマレビューもそうなので、そういう芸風だと思ってもらえれば。相手が個人だから要求に見えるだけだと思うけど、そういう文句じゃないはずですよ。
 
Kさんがサッカーに例えた話にしてもプライベートの話にしても、やっぱりちょっとばかり彼はおバカさんなんだと思うんですよね。
他の俳優とかでもよくある「この作品に出会って‥‥」とか、「この俳優さんと共演して‥‥」とかで、まだ新人の時にそういう契機で自分の役者という仕事に対しての意義を見つけることって多いと思うけど、ヒロたん本人がそう思えないってのは、やってる仕事がそういうのを見つけられない物ばかりだからという以上に、そういう仕事をしたり誰かに出会ったりしても、それがこれだと判るくらいヒロたん自身に中身がないからじゃないかとも思うんですよ。人は自分のレベルより高いことはなかなか理解出来ないものだし。(ある意味ヒドイ)
今のヒロたんは、少なくとも他の仕事をするかもしれないと思いながら俳優をやってる以上、そういうコペルニクス的転回は訪れないんじゃないかなあって気はします。
他の若手でもヒロたんと同じく最初から俳優になろうと思ってなかった人が何かの代わりに芸能界に入って、でもそこで衝撃を受けて本気で役者を目指し始めたって人は多いと思うから、ヒロたんの状況が特別じゃないと思うんですよね。
あとこれは他のグラビアアイドルマネージャーの話を何かで読んだんですが、タレントとマネージャー(事務所)って普通は先の展開を定期的に話しあってるものだし、本人の方向性を考えて売り込んでるはずだから、今の「カッコいいだけ」で水嶋ヒロを売っていくのが事務所の戦略なんだとすれば、それは本人もそれでいいと思ってるってことなんですよね。それでやってる仕事がROKやメイちゃんみたいな見た目の柄で売ってく仕事なんだとすれば、それは本人の意思ってことですよ。俳優なんてそれこそ1年くらい先見て仕事入れてると思うし、事務所だって会社な以上利益を出すために俳優を置いてるんだろうから、お金かけた分は回収出来ることしかやらせないと思うんですね。ヒロたんが演技重視の地道な仕事が出来ないんだとすれば、それは彼が今はまだ演技で見せるような仕事はできない、稼げないという判断にほかならないと思うんですよね。残念なことですが。
 
『素の自分を見せるのが嫌い』ってのは、ちょっとKさんがいうトラウマや人見知りとは違うと思います。
どっちかというとヒロたんって人見知りはするけど社交的な方だと思うし、自意識の問題かなと思うんですよね。
例えばですが、うちのこのブログであんまり書評的な物を取り上げないのは、私が知らない他人に自分の本棚を見られるのが嫌なタイプだからです。本棚って人柄が出るじゃないですか。だから友達には見て知って欲しいけど、知らない人に見られるのは嫌なんですよね。それと同じかなと。
日記についても時間がある時はそのプライベートを上手くネタとして見せることが出来るけど、今は本当に時間がないし、もともと考えることが苦手な方だろうから、一番当たり障りのない仕事の報告になるんじゃないかと思うから、まあその辺はホントに人気とか認知度をそこまで今のキャリアで気にしなくてもいいから、時間と心の余裕をあげて〜と思うんですよね。
まあ今のこの戦略(認知度を上げること)がそもそも芸能界での目標達成するためのヒロたんの希望なんだろうと思うんだけど。(自分の首を絞めてると思うけどね)
 
野球に例えての「何年かに一人の逸材が必ずいい成績を残すわけじゃない」は、ヒロたんは華があるから‥‥ってのは確かにあるし、そこんとこで誰かにとっての「特別」だと思えるのはあるけど、だからといってじゃあ成績が悪くてもいいのかというと、自分の武器が判ってるならそれで戦えば?ってことなんですよね。今だって30代40代でそういう風に変化して残ってる俳優さんはたくさんいるし、それは自分の才能の正しい使いかたを信じてこの世界にいたいと思ったからだと思うんだけど、ヒロたんはそうじゃないとこがあるからってことです。
だから本当に「見た目だけでそれ以外何を求めるの?」っていう人に私が思うのは、ドラマとかやんないのにイベントで生で見られればいいかというと、そうじゃないでしょってことですね。私がイベントとか舞台挨拶とか生で見たい理由は、報道で全部伝えてくれるわけじゃないから‥‥かなぁ。ヒロたん本人が見たいんじゃなくて(それも見たいけど)、その時どういう反応をしたのかが知りたいんですよね。握手会だって、その時どういう風に対応したのか、で人柄(素でも俳優としてでも)って判るし。
まあそんなとこです。
というか、あのTOHOの雑誌読みました?他に何も求めてなくてもいろいろ困惑しますよ?(^_^;)