そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#12「再会 プロジェクト・アギト」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
『俺はこいつを守る』


會川先生のお仕事っぷりが素晴らしすぎて、表面的な楽しさを忘れてるとこでした。
先週の、お宝だのプレシャスだのトレジャーハンターだの言われたら、すかさず「ボウケンジャーかよっ!」と突っ込むべきだったよな。んじゃ海藤くんは、青いから風のシズカか!(笑)シ〜ズカちゃ〜〜んv ルッパ〜〜ン♪(カイトウ違い)
ああそれなのに會川先生降板だなんて!今まで會川的再解釈な平成ライダーワールドを楽しんでた身からしたら、とんだ急展開ですよ‥‥何考えてんの、白倉さーん!もう相当ガッカリだよ‥‥( ´∋`)
會川先生とはこれっきりですか?
 
それはおいといて今週の展開。
クウガの続編のアギトの世界。ファンならきっと誰もが見たかった失われた設定持ってくるとは、 *1 會川さんはさすがマニアック、オタクの鑑!趣味の世界だ!(笑)
ディケイド世界のクウガな小野寺ユウスケからしたら、八代さんが生きてるパラレルワールドってことね。というか未確認四十七号だし、この世界ではクウガがいなくて人類はずっとグロンギと戦ってきて、いつからかそれにアンノウンが現れてグロンギを狩ってた‥‥ってことなのかな。それだと、というかもしくは未確認四号も人知れずアンノウンにやられちゃってるってことなんでしょうか。またまた奥が深い設定だなぁ。
芦河ショウイチ‥‥って、葦原涼+氷川誠+津上翔一ってことで、ギルスに覚醒してG3から逃げ出し、いずれアギトになる男‥‥ってことなんでしょうかね。
士くんは何で郵便屋?と思ってたんですが、まさかオリジナルの「津上翔一宛の手紙」からとはなー。あの手紙に津上翔一の真実があったように、今回も彼の真実が書かれてるんでしょうか?士くんは何が「大体わかった」なんでしょうか。
でもって、グロンギはいるものの未確認生命体=アンノウンってことで、ショウイチがアンノウンに襲われてるのは覚醒したからという、オリジナルの展開そのままだよね。
アンノウンにとってはグロンギも敵みたいだけど、これも要するにクウガでは人類亜種なわけだから、アギト=進化した人類、つまり人類の亜種を始末するのがアンノウンの使命なんだし、そういう世界ってことか。
なんか設定の盛り込み方がすごいよ。よく言われる會川的同人世界だなんて、失礼すぎる。面白すぎる!この世界を最後まで見ていたかったよ!きーっ!
 
TVのニュースを見ながら『未確認生命体四号‥‥クウガの登場か』という士くんに『いや、クウガは俺だろうが!』と真に受けてはないだろうけど突っ込むユウスケ。いやそれ、単にガキんちょ士くんの愛情表現だから(笑)
なのにユウスケが出て行く時は引き止めないしなー。そんなとこだけ大人ぶるなよ(苦笑)
一見クウガの世界なアギトの世界で、まだ生きてる八代さんを見つけたユウスケが、今度こそあねさんを守るといって出て行く、自分の旅の目的が「もう一度あねさんに会うためだった」と、ユウスケはこれが旅の終りなのかどうか。だから士くん、本人の意思を尊重しないで引き止めて下さいよー。
まあ2人ともあの世界の八代さんとは違うってのは判ってんだろうけどね。そういやあねさんは八代だけど薫じゃないのね。
あの「あねさん」じゃないと判ってても八代刑事を守りに行くユウスケと、大体事情が判ったらしい士がショウイチを守るってことで、話はどんな展開になるのか、その辺は次回でいいや。あー面白楽しみすぎる!
あ、海東にあまりにも触れてなかったかw
身体能力高すぎる君は何者?狙ったお宝は予告見るとG4チップらしいけど、それ劇場版限定ライダー‥‥
というか、海東の邪魔をすることになるなら大歓迎って言う士くんは大人げなさすぎる!(笑)
士くん、生身でデルタのキックを受けて‥‥って、ここでクウガが割って入ってくれること希望。たまには働いてよ、ユウスケー!
 
そういやショウイチさんは誰だっけ、見覚えがあるようなないようなと思ったら、劇場ヒビキのキラメキとは!(笑)ああ、ああ、なるほろ。
※あとで見た相方がいうには「運命じゃない人」の主人公中村靖日)のお友達だそーだ。ああだから名前に見覚えが‥‥(←相方はこないだ見たばっかだから)


予告。例年通り前後編なんだけど後編の予想のつかなさじゃ一番だなー。士くん、今回はホントにどういう腹なんだろ?キャラどうこうじゃなくて、本当に判らなくてワクワクする。

*1:アギトのもともとの世界観はクウガの続編だったらしいよ。