そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

婚カツ!#1

http://wwwz.fujitv.co.jp/kon-katsu/index.html
ううーん、何が違うっていったら、中居くんが違うとしか言いようがない。中居くんが悪いんじゃなくて、中居くんをこれに持ってくるスタッフのキャスティングが悪いと思うよ。こういうキャラじゃないでしょ、中居くんは。というか、未だこの役に困惑中かなあ?中居くんらしくないなあw
まあ再来週辺りにはキャラをつかんで良くなってるかも知れないなあと思いつつ、たぶん来週見たらリタイヤのような気がする。
演出のテンポが悪いというか、どうも妙な間延びした感じというか、小手先の演出じゃなく根本から違うとしか思えない。
そもそも生い立ちからじっくり見せてはいるんだけど、要するにこの主人公である雨宮邦之が「間が悪い」ってことを言いたいだけだよね。もっと他の面白オカシイ見せ方あるはずだと思う。コメディなのかそうでないのかもよくわからないし。だいたい子供の頃から見せてんのに、幼なじみ同士の関係性もわからないってどうなの?(^_^;)というか上戸彩はヒロインじゃないの?
登場人物の名前は印象的に画面で見せてるんだけど(テロップではない)、肝心のキャラの関係性がまったく見えてこないので混乱してしょうがなかったぞ?どうせうやるならフルネーム・年齢・主人公との関係性までテロップで入れればよかったのに、なぜ中途半端に名前だけ?つか何このヘタクソな演出と脚本。
結局かろうじて話の最後の状況が、邦之がウソをついたわけでなく全ては間が悪いために成り行きとしてそうなってしまった‥‥ってことだけど、そもそも就職の方はともかく結婚って話なのに、なんで仲良く付き合ってる幼なじみや親たちが彼女のことを突っ込まないんだ?「知らなかったのか?」でなく、どうして自分たちが知らないことを「突っ込まないのか?」ね。それって話として相当おかしいと思うよ?
しかも結婚式じゃないのにご祝儀だの手土産だのパーティだのって、彼女のお披露目ですらないのに?本人に確認したわけでもないのに?それは邦之のせいじゃないよねえ?(笑)意味が判りません。区長たち区役所の人間の反応はわかるんだけど。
全体に新しいテンポのドラマの見せ方なのかなあと思ったんだけど、EDで演出が鈴木雅之だとわかってものすごく納得。オレとは合わねーはずです。というか、月9のテンポとしてこれOKなの?イヤまあ鈴木氏のドラマって一般に受けてるからOKなのかもしれないんだろうけど、オレ的にはあり得ない謎のテンポ。理解出来ない演出です。
ところでりょうのやってる真琴ってキャラ、ニューハーフキャラじゃない‥‥よねぇ?子供の時から太った「女の子」が野球やってたんだよねえ?どうしてこんなこといちいち確認せにゃならんのだ。谷原のキャラも地元に務めてるのにどうしてそんな久々に会ったみたいな話なんだ?邦之ってずっと実家通いだよねえ?
もういろいろダメすぎるだろう。まったくついて行けてませんけどー?