そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

軍艦島行きたいなー

何となく見た感じとかアルカトラズに似てるけど、軍艦島の方がちょっと大きいかな。
アルカトラズは本物の島らしいけど、長崎の軍艦島が作られたものだってのは知らなかった。ほぼ埋め立てっていうけど元の何かはあったのかなあ。一応島?
生活してたってことで何もかもコンパクトにまとまってて、しかも巨大な感じがいいというか、たぶんこの手の漫画やらゲームやらのネタ元になりそうな(なってる)感じ。城塞都市って感じもする。ああ見に行きたいなー。
観光地化ってのはいいことだけど、危険はないんでしょうか。人が住んでないで40年って、相当痛んでると思うけど。観光地化で一般人が入れるようになったはいいけど、観光コースから外れないように監視を厳しくしとかないと事故とか起りそうだなあ。アルカトラズは確か警備員が相当いた記憶が‥‥(州の施設だから入れないとこが結構ある)
巨大マンションがコンクリ造りってのは、木造だと海風でやられてもたないかららしいです。へー。でもって屋上が緑化されてて、遊び場だったらしい。いいなぁ〜
廃虚、特に巨大建造物の廃虚って、なんでかワクワクするよなあ。
というか、ここに住んでた人や子供がいるんだよねー、羨ましい。インタビューでも保存会の人がいい経験だったみたいなこと言ってたけど。
関係ないけどオレ小学生の時に読んだ本で、軍艦島ってアホウドリが棲んでると思ってたんですが、今調べたら冠島のオオミズナギドリのことだった。若狭湾軍艦島があると思ってたよ。(間違い)軍艦島ってあちこちにいっぱいあるよね。名前の響きとか見た感じがかっこいいよな。

軍艦島 全景

軍艦島 全景