そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

白い春#2

http://ktv.jp/haru/index.html
強面元ヤクザが嫌がらせでパン屋の前にバス停標識置いたりお地蔵様置いたりって‥‥(笑)(ポストも置くつもり?というか旧式ポストなんかまだあんのか?)
春男のルックスとやってることのギャップが何だかカワイらしいと思えるのは阿部ちゃんだからか?だって腹ぺこなのに何でそんな重労働な嫌がらせをするんだ?パンの中にクリップくらいならああヤクザね、って思うのに(笑)いやー恐いんだけどほほ笑ましいよ。やってることの無軌道ぶりとかああヤクザね、って感じのメチャクチャさだけど。
一応ヤクザには戻らないでマトモに働こうとはしてる‥‥ってとこで、社会に適応出来てない人間が奮闘するけど報われてないってとこでの可笑しさとか、嫌がらせの件もそれを返しに行く村上の描写込みでの2回繰り返しとか、微妙な可笑しさ狙ってるってのが上手く効いてて暗いイヤな感じにならないのはさすがというか、いい感じにコミカル、だけどちょっぴりペーソスってのがいいよ。
さちが何で春男に懐いてるかっていうのが、もう最初から親子だからでしょ、としか思えないのは残念ですが、逆に血がつながってるから何か感じるものがあるんだろうってのもある意味思い込みのファンタジーって気もする。
村上と佳奈子が義理の兄妹だけど夫婦に見えて、さちと村上も血が繋がってないってことは、あの「家族」に見える一家はまったくの他人ばかりってことなんだけど、その中で唯一血が繋がってるのがさちと春男っていうのは面白いなー。
でもって村上の800万の誤解は解けたみたいだけど、そこに持ってくまでが村上の人の良さとかもともとの思いやりの気持ちであったり、春男の不器用ながら元恋人を思ってやったことが全くの無駄だったと判ったところで、その真理子を傷つけたことを後悔したり、そんな時に約束を守って差し出されたあんパンに阿部ちゃんが涙した時オレも泣いたよ。泣くよ、そら。これで善い人に‥‥ってのは、そんな簡単じゃないんだろうけどさ。
まあ栞@吉高が気になって探してるし、栞とかさちとかに懐かれて困るぶっきらぼうで不器用な強面の春男がどうなるのか、楽しみでしょうがありません!(笑)
結局800万はどうなったんだってことでどう考えても安岡@デビが怪しんだけど、全然悪びれてもないんだよなー。ヤクザと関わらせたくないからかとも思ったけど別のヤクザ紹介してるからそんなことないんだろうし、組が払ったってことにはなってるんだし、大体安岡は今カタギじゃないよな?元いた組はどうなったんだ?そこら辺に気がつかない春男って頭ちょっと悪いというか、やっぱり要領悪いのか?疑えよ、一番身近な人間をー。
そういや1話の感想でヤクザの親分を夏八木さんだと思ったけど違ってました。突っ込みありがとうございます。じゃあ払ってない‥‥ってこともあるのかないのか?