そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

名探偵の掟#2

http://www.tv-asahi.co.jp/meitantei/
やっぱツライなー ( ̄д ̄|||)
何がダメって、まあ間延びしてるのもよくないんだけど、本格ミステリーの掟といいながら「掟」よりも「掟破り」の方をメインで見せてるから話が全然面白くないってことなんだよな。もちろん本格ミステリーの展開のお約束なんか、ミステリー好きじゃなくったって判るけど、ドラマとしてはそこはちゃんと見せないといけないでしょってことで。
その点「33分〜」って、六郎くんはあくまでも「お約束の推理」をしてるけど現実はそうじゃないからおかしいってドラマなんであってさ、このドラマは作ってる方がこの話の「何がおかしいのか?」が判ってないとしか思えないのよ。
脚本、演出のテンポが悪いってのはあるんだけど、そこは好き好きで‥‥と甘めに見ても、お話の構造からしてちょっと無理があるってとこでしょうか。どこがどうって話でなく、全体にとしか。
オマケに翔太が頑張ってるのは判るんだけど、もう全然足りてなくて、さすがにこういうのをやるとボロが出ちゃうなあと悲しい気持ちに。何が悲しいって、そりゃ、堂本剛やオダジョーだったら、こんなグダグダな話でももうちょっとキャラ性で何とか持たせたろうなあと思わせるところがですよ。
だって、そういうメタキャラとしての芯がないというか、これは香椎もそうなんだけど、自分がやってるキャラの行動の意味判ってないよね。メタキャラとしての立ち位置がハッキリしてないと言うか。キム兄はさすがお笑いだからか見せ方はギリギリ判ってるけど、それは彼がお話を回してるように見えるからであって、そもそもドラマ自体がそこら辺判ってやってると思えないからこれが限界って感じ。メインキャラ以外がお約束通りに動いてそれを突っ込むって話ならまだしも、そこまでも届いてないというか、お約束を見せる前に大河原が止めちゃうって見せ方をしてるから、ドラマ自体が面白くないんだよ。
でも確実にオダジョーや剛(含む時効や33分のメンツ)ならもうちょっとマシに持って行けると思う。それくらいこのドラマのメンツって安いんだよなー。そういや今オダジョーの話し出すまですっかり忘れてたけど、香椎ってオダジョーの妻だったっけw
でも以外と入江くんは判ってる感があって、ちょっと株上昇。あの子はやっぱり結構上手いと思うんだけどなぁ。欠点はキャラ作りがまだワンパターンしかないってことくらい。
 
てことで、事件の内容が途中小部屋でぶち切られるんでサッパリ頭に入ってこないので、ホモカップルがどうなるのかくらいしか興味が‥‥しかもそのホモカップル、攻めキャラが三浦くんってのは大変に”わかってる”けど、相手がオネエキャラって、間違いすぎ。あとホモなら誰のケツ触っても嬉しいだろって、それ小バカにしすぎ。どうでもいいけど、世の中には行く先々で女に色目を使うオッサンって、ホントに存在するんでしょうか?そんな人今までに現実に見たことない気がするですよ(^_^;)
でもって、人の血液って、刺せるくらいに硬く凍らせることって出来るんですか?血痕を鑑定したら他人の血だって判るよね、探偵。
まあ話は非常に不自然な事故ってことで、名探偵は反省することなく事件は終りましたよ。ホモ役の三浦くんの報酬はなんだったんでしょうか?ケツ触るだけ?それ安すぎるだろう(笑)(いやーてっきり大河原が勝手に天下一を売ったのかと思ったよw)