そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

市内観光に行きました

いやただの買い物かw
妹と市内のオサレスポット?やアーケード街を流しつつ、観光客向け?のひろめ市場に。

市場内の店で適当にいろんなものを買って来て、中央のテーブル席で適当に食べるカフェテリア方式ね。
てことで昼間っからカツオのタタキとウツボの唐揚げでビール!車で来なくてよかった!

そしてカード使えない観光市場で買ったのがこの包丁(というかペティナイフ)。土佐は打ち刃物が名産ですが、この刃先は石川からの輸入らしいですw
もちろん最初は土佐包丁を勧められたんですが、実家が某所で、前に帰省した時に買ったといったら「そりゃ無理にオススメは出来んのうw」と言われました。(笑)でもこのペティナイフは、ちょうど今使ってるやつがちびて切れなさすぎだったし、好みだったんでつい‥‥こういうダマスカス鋼みたいなやつが好きなんだ。縞々見えるかな?(これはステンとチタンらしい)お値段13000円なり。

あと帯屋町のUターン族な?おじさんがやってるオサレ雑貨屋で「クロウド・ドゾルム」っていうフランスメーカーの折畳みナイフを。背の蜂と草のレリーフがカッコよくて‥‥これもこういう細工物に弱いんです。持ち手は象牙。15000円のものを高知県人ってことで4割引っつーんで‥‥まあ確かに高知じゃこの手の物は売れないかもね(^_^;)
あまりにも土地にそぐわないハイセンスなもの扱ってるお店でした。

それはともかく、現金で買わざるを得なかったんで、気がつくと電車賃しかない状態!Suica使えねーし、残金85円、喉乾いても水も買えませんよ!(^_^;)
 
そういや今日ちよっとハマったのがこれ。

アーケード街のあるお店で独自展開の「なるま」グッズ。鳴子+だるま?
聞いたら店のおばさんの娘さんが友達と家内製工業で作ってるらしい。なんかツボにハマっていくつか買ったです。センスさえあれは、商売の目はどこにでも転がってるもんですね。
それにしても、歩き通して疲れたよん。(-_☆)
そういやはりまや橋近くで、側溝に落ちた子猫を見つけて助けてあげたけど、あとで見たらいなくなってた。まだ目が開いたばかりっぽかったけど、親が連れてったか誰か拾ったんならいいんですが…
今回は緊縮財政で物は買わないようにしようと、セレクトショップ見たn°11のオサレTシャツもフローレンとの短パンも我慢したっつーのに(というかわざわざ高知で買うことないんだがw)、まさかの刃物2本購入です。だって刃物好きなんだもん。

あと美味しい物がありすぎです。裏路地の揚物屋さんでなぜか売ってたイチゴのゼリー寄せ。メチャウマ!

ケーキとかも流行りの野菜スイーツとか激安だし。(デパートの地下なのに120円とかで売ってるの!)おいしいパンもあるしいろいろ旨い物たくさんです。
あと南国辺りで売ってるイモ天が好きなのです。なぜか他にはないのですよ。(写真撮ってないけど)