そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ちょっと遠出をした

海の方、室戸岬方面へ。北川のモネの庭に行きたかったんだけど、奈半利で入り口を見落としました。看板出てるのに。
オカシイなぁと思いつつ、気がついたら吉良川だった‥‥

 吉良川の古民家
 いしぐろ(石垣)。石垣は全部「いしぐろ」だったはずですが、特徴的なのは丸い割石を使ってるやつ
前にも来たことあるんですが、ここの神社がすごく雰囲気良くて(写真は載せませんが、社の雰囲気もシンプルですごく好き)まさに烏天狗でもいそうなんだが、今回上の社まで上る階段を見つけたんで行って見ようと思ったら、ものすごい結界が‥‥(苦笑)拝んで降りてきたら雰囲気一変してたけど、ここまで強い力が満ちてるとこはそうないと思いますよ。魂浄化されそう!
オカルト好きの妹言わせれば伊勢神宮(だっけかな?年末に行ったらしい)もこれくらいだったって言ってたけど。奇数年の5月3日に御田祭ってのがあるらしいけど一度見たいですよ。
 
ついでなので台風銀座・室戸岬まで行った。荒々しい黒潮に一番近いとこ。荒々しかった!
 すぐ外海なので青い、つか黒い。黒潮だから。
 これはゲージュツ的な岩肌。
深層水の何かがあるかと思ってたけど、工場とスパしかなかった。
 深層水の足湯で癒やされ〜
 巨大弘法大師様。
 
北川村の「モネの庭」。山の上が丸々園内施設になってて結構広い。なのに閉園30分前に駆け足で。ああ、もっとゆっくり回りたかった〜
  
フランスのモネの庭をそのまま再現してるらしい、世界の二つだけのモネの庭だと。花咲き乱れるガーデンの「花の庭」もいいですが、やっぱり睡蓮池のある「水の庭」が雰囲気あっていいなぁ。新しく出来た「光の庭」はなんやようわからんかった。
今回は行かなかったけど、牧野植物園といい、高知のこの手の施設は意外とセンスいいです。

あとついでだったんで手結浜の震洋隊の慰霊碑とかも見たかったんだけど、調べてなかったんで行きそびれました。つか気分屋の妹がその辺りの道中、機嫌悪くて大変に煩かったんでスルーせざるを得なかったというか。(一応通り過ぎてから見つけた)なのに室戸まで行ったら機嫌よくなって、延々持ってたシンケンジャーのCDリピですよ!海岸線を走りながら侍ワッショイだよ!それどうよ?