そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

コラボばやりだそうで

無印がヨウジとコラボってるのは(というかヨウジのデザイナーがデザインしてる)ってのは案外知られてなかったりするのかな?どこからどこまでってのは全然把握してませんが。
デザイナーネームを出して話題性を高めてたのはH&Mあたりからだと思いましたが、逆にデザイナー側にどう言うメリットがあるんだろうなぁとは思ってたけど。大手チェーンの経営手法ってだけじゃないよなあ。
ユニクロのコラボ企画はその度に一応見には行くけど着こなしとして難しそうな物が多くて、しかもあれだけ宣伝してたらユニクロだってのは判るから、若い人にはいいけど30代以上には正直微妙だと思います。だって、デザインが良くても素材がしょせんユニクロなんだもん。デザインと素材のバランスは良くないと思うよ。ときどき拾い物な物はあるけどね。ミントデザインのやつとかユニクロの方が好きだけど。(だって安いから)
日本人ってブランド物を買う場合、デザイン優先でというより名前で買ってる人も多いから、コラボっていってもそういう話題性だよね。まあH&Mのギャルソンコラボとかは(現物は見てないけど)明らかに川久保玲デザインだから、むしろマニアなら絶対欲しいだろうとは思うけど、定番供給品じゃないからやっぱり普通の人には無用の物だと思うがどうか?だったらギャルソンで服買えよって話だと思うし。
今回のユニクロジル・サンダーって、ジル・サンダー知名度とかデザイン自体は一般認知度低いよね?もともとここってプラダ傘下だったけど確かもめて抜けてその時創業デザイナーが別ブランドに行って‥‥とかバタバタしてたんだよね。(あんま詳しくはないが)だから今のジル・サンダーってジルさんじゃないし、珍しくはないけど変な状態だと思うんですが。
そういう意味ではなんか無印のヨウジと同じような展開ってことなんでしょうか?ジル・サンダーのシンプルデザインがユニクロで手に入るんなら、別に名前が出てようが出てまいが全然構わないけどね。
ちなみに無印はオレの好みから言ったらあまりに朴訥デザイン過ぎてラインの好みとしてあわないので、たまに欲しいものがあるってくらいなのですが、好きな人は好きっぽいですね。ウチの妹とか基本好きみたいだし。ヨウジとかは(というか実際買ってたのは主にY'sですが。ヨウジは高くてコラボ物くらいしか買えないよ)20年くらい前はアバンギャルドにいきすぎないちょいモードな感じがカッコよくて好きだったんだけど、無印だと何であんなにちょいモードな朴訥系なんだろ。
ユニクロの展開は10月かららしいけど、ちょっと楽しみです。まあただどんなにカッコよくてもアラフォーなのでユニクロでお出かけは出来ませんが‥‥あくまで普段着のレベルが上がってありがたいってことで。(ZARAだと平気なんだけどなぁ)
あ、ユニクロのブラトップは去年買って、オレは使えなかったんでパス。まあ大体何をどうしても無地のブラトップってつまらんもん。タンクトップやキャミはたくさん持ってるし、ユニクロのカラーアイテムの色だしは単調すぎて好きじゃないんで。