そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

今週の脳ドラマ番宣のヒロたん

これは想像ですが週刊誌の記事から考えるに、結婚出来ないなら芸能界辞めるというヒロたん懐柔策として、タイミング良く木村くん主演のドラマがあったことだし、憧れのキムタクと共演させるというエサでそれを押しとどめようとしたんではないかなあ、事務所は。それより前に決まってたのかなぁ?まあそれなのにヒロたんは強行突破しちゃったワケですけどね。TBSのほうだって少なくともキャスト的にヒロたんの比重って重くないと思うから(要は最近のイケメンなら誰でも良かったレベル)仮に半年前に捩じ込まれたって余程でなければOK、むしろ執事人気は渡りに船くらいに思ってたろうし。(だって半年前ならヒロたんってまだ一般的にそこまで知名度あったワケじゃないもんな)
まあどう見たって番組企画的にキムタク&綾瀬人気と豪華ゲストで釣るドラマだから、ヒロたんが人気あろうがなかろうが関係ないような気はするよ。ちょっとくらい頑張ったからといって、出番が増えるような気もしないし。(というかそういう番組じゃないって意味で)その分細かい番宣で使われるってことかなぁ。番宣でヒロたん頑張ってもそれがたぶん番組内容には殆ど反映しない、やり甲斐がない番宣仕事って気はするけどね。だってヒロたんの芸能界のポジションって冷静に考えてまだその程度よ?いろんな意味で、主役(Wだけど)やった俳優の扱いじゃないけどなあ(苦笑)
レポっつーより自分メモ。やる気なさ気?そりゃそーだ。
 

■王様のブランチ 5/16(土)

「MR.BRAIN」は現場と中継で番組紹介。
ヒロたんは初の刑事役ってことで役作りについて聞かれてたりしましたが、まあ当たり障りのないコメント。
それにしても木村くんのコメントは、これに限らず全体に流れ読んでないよねぇ?気のせい?違う流れに持っていって注目を集めるというテンポのコメントって、ワザとなんだろうけどいつもイラつくんだよなあ。だから番宣見たくないんだけどな。
ヒロたん、九十九とお友達になりたいといって、木村くん上げなコメントなどもw
 
オマケで、でもって日米イケメン対決は話になりません。ザック・エフロンカッコよすぎ。瞳がブルーグレーって、強力なビューティポイントだなあ!
キラデコスイーツははっきり言って盛りすぎでセンス悪くなってます!(笑)どうしてもやり過ぎ方向に行くのはヤマンバからのギャルの伝統なのか?(ギャルだけじゃないけど)何だかんだ言ってもQ-Potってセンスいいよな、やり過ぎでないところが。
 

■MR.BRAINナビ 5/17(日)

キムタクがナビッてるけど、主に脳科学話関連と番組セットや出演者についてのざっとした見どころなどの、主にメイキング的な番組だった。番組紹介というよりはメイキング番組としてちゃんと作ってたんで、流して見てれば何となく面白そうかもと思えるかなあ。まあセットにやたらお金掛かってるってのは判った。
監督がキムタクドラマの「グッドラック」とか「華麗なる一族」(両方途中リタイヤです)、最近だと映画の「貝になりたい」をやった人ってことで、実際の演出手法としては何となく信用出来るかも知れん。
ヒロたんも出演者の一部って感じでところどころでコメントなど。まあ上でも言ったけど、科捜研のメンバーはたぶん変えの効かないキャスティングだけど、ヒロたんのポジションは話題のイケメンだったら誰でもいいんだと思うな。
番組自体は割と子供も意識してるみたいだし、相当ハッタリ効かせてそうなんで、内容的にも(主に脚本ね)セットくらい本気度合高けりゃ真っ当に面白くなりそうだとは思うんだけど、さてどうかなぁ。なんせこの枠はブラマンというしょーもないドラマで騙してくれた枠だからねぇ。
いいけど海老蔵さんを現代ドラマは初って、取りようによってはドラマ出演初めてみたいな言い方よ?大河をなかったことにすんなよTBSwせめて民放ではとか入れれば?
 

サンデー・ジャポン!5/17(日)

VTR出演。ヒロたんと綾瀬はるか爆笑田中にインタビュー的な。いつものサンジャポのおねーさんのKY質問に田中が突っ込みまくるインタビュー。
ヒロたんは木村くんと共演した感想を聞かれて「毎日いい刺激のなか楽しく仕事してます」だと。「それに比べて田中さんの魅力は?」と振られて、「田中さんは‥‥」で笑って終り。まあこういうとこで臨機応変が出来ないのがヒロたんだからむしろほほ笑ましいよ(^_^;)
あとは木村くんがサンジャポファミリーを名乗ってみたりで締め。
いいけどオレ、最近ブリトニーが生理的に嫌いなので、サンジャポは見てません。
 

みのもんたの朝ズバッ! 5/18(月)

ヒロたんと香川さんが「芸能面ひろい読み」に生出演。
みのさんに人物紹介をしたあとは、ヒロたんは聞かれたことに答えるだけで精いっぱい?主に香川さんが話を広げてウケを取ったりしてました。
木村くんのコメントを流した後は各人木村くんの印象をフリップに。ヒロたんは「主役の鑑 !! 」尊敬して付いて行きたい、背中を追いたい。みのさんに「ジャニーズだからってゴマすっちゃって〜」て言われてた(なんでやねん)香川さんは「MR.高倉健」ずっと現場にいてすべてのスタッフやキャストに気を使うからってことで。サクッと終りです。
 

ひるおび!

◆5/18(月)
こっちもヒロたんと香川さんが生出演。曜日レギュラー(いいけどこの番組の曜日レギュラーメンツって‥‥w)の寺脇さんとはヒロたんは東映の撮影所であったことがあるってくらい。香川さんは意外と寺脇とは共演経験なしってことで。2人の経歴から紹介されて番組紹介、人物関係図など。
木村くんから誕生日のプレゼントでカメラもらったとかその様子とかも。
あとは木村くんが出題する脳トレクイズなど。でもってメッセージなども。香川さんは21世紀のドラマです、ヒロたんは豪華な顔ぶれでハラハラドキドキするドラマだと。
明日は制作発表を生中継ってことで。
 
◆5/19(火)
制作発表を生中継‥‥とあったけど、制作発表後の生中継番宣だったよ。
現場には安曇アナが行ってて、木村くんとセットを回って紹介してくれたあと記者会見後の出演者と記者さんたちがまってる場所へ。
撮影スタジオがいつもは緑山スタジオらしいんだけど、今回はセットが大きすぎて入りきらないんで世田谷の東宝スタジオでって話で(ナビでも言ってたかも)、確かに移動しながら紹介してくれてると広いです。中の機材も本物らしいし。(DNA鑑定機が1億円だって!)
別番組に収録でVTR出演だった爆笑田中以外の出演者の紹介をしたあとスタジオの恵から「YES or 脳(NO)クイズって話になったんだけど、なぜかひるおびスタジオと現場で2秒ほどディレイがあるらしく、現場は盛り下がってると安曇が説明。木村くんに突込まれる。(いいけどこういうときのキムタク様の上から目線突っ込みってホントにイラつくんだよなあ!確信犯なだけに)
出題は「この現場が大好きだ!」「制作発表で実はスベった」「共演者の中で未だに会うとあがってしまう人がいる」「最近脳の衰えを感じる」でYesとNoの札を出す方式。
ヒロたんのことだけいうと、「会うとあがってしまう〜」の質問に木村くんですらYesなのにヒロたんと平泉さん(ユッキーナはNoだったのに素早くYesにしたw)だけNoを上げてて、最終的にはみんなYesだったんだけどヒロたん、木村くんのコメントまで確実に判っててNoを上げてて微妙よ?(苦笑)ちなみに木村くんは毎回のゲストがスゴイ人ばかりなのでいい緊張感を受けてるみたいなことを。ヒロたんはテレビの時代を作ってきたスゴイ人たちばかりなのでリスペクトしてますとか何とか。平泉さんもYesに鞍替えで若い人ばかりだから緊張すると。
ああ〜いいけど、ヒロたんのコメントがあまりにも心無くてなぁ。中継中はずっと表情を崩さず硬い顔してたし、緊張してるのかなんなのか。ヒロたんの空気読まなさっぷりにちょっと涙。あ、今回はさすがに足は閉じてましたね。つことはやっぱりいつもは無意識に足開いてるのはわかってたんか。
ヒロたんの残念なとこって、そういう無意識なんだけど、心の中で本当には思ってないからいつも態度や言葉に出るんだよな。態度を気をつけてというよりは、心がけを改めて欲しい。マジで芸能界の仕事に対して本気で考えてないからそういう気持ちが出てるようにしか思えないんだよね、共演者やスタッフ、作品へのコメントにしても。ひろたんって役者のタイプとしてはキムタクに似てると思うんだけど(演技の判ってなさ加減やその語りっぷりが)、芸能人としては周りに対する気遣いとか、仕事に対しての取り組みは雲泥の差というか、ちゃんと考えてたらあんな態度にはならんと思うんだよ。トークの時の態度にしてもコメントにしても。本当に学ぶんならそういうとこを根本的に学んで欲しい。表面だけの気遣いなんて逆にボロが出て余計に首締めるんだから。そういうとこが「判ってないなぁ」と思えるところなんだけどねぇ‥‥
ひるおび!」は今週はMR.BRAINウィークなので、日替わりで各出演者が出演するそうです。