そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

MR.BRAIN #1

http://www.tbs.co.jp/mr-brain/
OH!脳!ミスターブレイン!うっはー、思った以上に酷かった。ハード面はお金掛かってるんだけどソフトはグダグダですよ。つか、さすが蒔田光治というべきか?酷い脚本だなあ。完全に脳トレドラマ。無駄金。
演出もまあなんというか、どこの田舎の五反田だよってのは置いとくにしても(さすが上海を戦前の東京だって言い張った華麗なるスタッフだけあるなぁ)、いろんなものがそれっぽいだけで、あまりにもインチキ。ハデなカーアクションのシーンがあんなこけおどしの掴みネタってのもなぁ。本筋に金使えよ。さすがロボット鯉に金かける華麗なるスタッ(以下略
というかこの豪華キャストによる科警研のメンツは、たぶんずっと豪華なモブのままなんだろうなー。もったいねー
ヒロたんはといえば、「臆病で気の弱い若手刑事」をそのまんまテンプレどおりに演じてるだけで、何の想像力も働かせてないし、まともな演技にもなってやしないよ。ほとんど顔芸状態。あー、これで成長は無理か(断言)見るべきものは香川さんだけ‥‥せめて香川さんと絡むシーンが多ければいいなあ。そしたらちょっとはカワイイところがたくさん見られるかも。「リンダ」君はいいね。定着するかどうかは別としてw
お話自体が九十九龍介を見せたいのか事件を見せたいのかどっちつかずの筋立てというか、場面転換が激しい割にはそこに意味がないから何を基準に見ればいいのか全く判らん。かといって九十九のカッコよさもないしなあ。
前情報で「九十九が変人」って情報だけは与えられてるわけだけど、どう変人なのか、どういうキャラなのかという実のあることは殆ど描写がないんだもんね。小道具だけでキャラを描写しようとして薄っぺらになりすぎ。木村くんのせいだけではないけど、彼にそういう演技力を求めてもアレだしなってことでこれは脚本のせいだけど、演出で何とかならんもんかなあ!演出もあまりにもおざなりというか、九十九のいらんとこはやたらだらだら描いてるのに(九十九ラブの和音の描写なんかあんなに必要か?)、事件の肝心な描写はすっ飛ばしてて、全体として散漫すぎ。はっきりいって下手だし、ドラマとして見せたいものが判ってないよな。というか綾瀬はるかってなんか話に絡んでたっけー?ラブ要員?えー?
九十九ってHEROの久利生公平的な空気読まないキャラにしたかったんだろうけど、その割にキャラとしての爽快感が何もないし、警察物というか事件もののドラマなのに彼の正義の拠り所が全く描かれてないんじゃあ、視聴者はどこに感情移入して見たらいいんでしょう?自分自身を知りたいだけで、そのついでの事件捜査ってんじゃねー。事件解決してもなんか微妙。解決そのものがなんか微妙。
今回の話の何が酷いって、事件の全貌が全く見えないというか、まず土田(志賀廣太郎)の行動が謎過ぎて話自体が意味判らん。流してもよかったんだけどあまりにも判んないから見返してしまったよ。それでも事件の内容が判らん。何で土井(高島弟)があんなことをしたのかすらも。
途中で武井(海老蔵)を絡めることで視聴者へのミスリードを狙ったんだろうけど、そもそも本筋がちゃんと見えてないからミスリードにもならんという‥‥九十九と同じようにただただ脚本に振り回されました。オレたち勘違いさせられてたようです。というかそこまででもないんだけどね、だってミステリーにもなってないんだもん。土田と土井の名前も似すぎなんだけど、これって最後の謎解きのキーポイントにするつもりだったんだろうけど役立ってなかったね。むしろ名前で混乱するから、使わないトリックなら変えればよかったのに。
土井と土田の関係性というか、土田がすでに捕まってましたっていう時系列もよく判らんし(脚本下手すぎ)、土田のやったことの意味って警察の捜査に対してのミスリード狙いなんだけど、土田はそれが殺人の罪をなすりつけられることだって判ってなかった‥‥ってのはともかく、そもそもどうして丹原たち警察が犯罪者である土田のいうことを信じないといけないんだ?信じる根拠がないよねえ。壁抜けして殺しに行きましたとかそういこと以前にさ。まず大体そういうオカルトなドラマじゃないんだから、それを証明させようとするシーンの意味が判らんよ。スタッフはバカなのか?
その上でそんな嘘つきな土田の言うこと信じて武井が暴力団と関係があるって言われて、それで逮捕に行くなら裏付けくらい取れよ。丹原さん、先走りすぎ。子供向けドラマならそういう簡単なことでもいいけど、事件自体が意味不明、警察がバカになってるのはドラマとしてよくないんじゃないかなあ。土井のやったこと自体はアリバイといい、秘書と妻を殺したことといい、fMRIにかけるまでもなく判ったんだけどさ。動機が判らんだけでトリックですらない。
このドラマって左脳的であるべき事件のあらましを右脳で考えたゆえに難解になってしまった脚本を読み解くことが脳トレか?脳ミソ大忙し。また苦行だこりゃ。
海老蔵はカッコよかったなぁ、ウサンくさくて(笑)見ごたえあったの海老蔵くらい。ああそういや今回のメインゲストだもんな、当然か。
そして冒頭のゴッドハンド医師はやはり哲太でしたかw キャストだけは無駄に良いなぁ!
次回はGacktの世界だよ。元仮面ライダーが役立たずなんで、通りすがりの仮面ライダーに来て欲しいくらい。
あ、そういや書き忘れてたけど、あの科警研ってのは民間企業じゃなくて警察組織なんだよね?あれ、税金なのか?税金であの研究をやってるのか?九十九さんたちのお給料も税金か?なんか納得いかねーなあ!