そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

アタシんちの男子#7

http://wwwz.fujitv.co.jp/atashinchi/
今回は大変見ごたえがあって面白かったし、思わずいろいろ泣かされた!だってオレ、猛メインで見てるんだもん。泣けたよ。
まだはっきりと言い切れないけど、とりあえず秘書の時田と弁護士の小金井が裏で何か画策してるようなのは、すべて新造さんの意向を汲んだことだってことでいいのかな?新造さんの人柄が良くて、死んだあとも彼の意思を尊重したいと言うことであるなら、それは千里が新造さんの人柄を信じてるってこととも同様だと思うんで納得だけど。
千里みたいな苦労人が1億円の形とはいえ結婚してひと月一緒に過ごして、それでもなお、本当の大蔵新造を知らないといわれたらそれを知りたい‥‥と思うほどに彼のことを信用してるのは現時点で疑いようのないことだし、ほかの息子たちも千里によって新造に対する誤解を解かれたんだし、それだから彼らは自分の意思であの城に「家族として」いるわけだし。
時田は彼らが遺産である巻物で事実を知ったあと、彼らが自分探しで城を出て行かないのが心配だと言ったけど、それはむしろ千里が来る前までの彼らのパターンであって、千里の出現によって変わった彼らが今欲してることは、あの城に留まって家族の一員としての自分を見いだすことなんだよね。血が繋がってなくても彼らは改めて家族としてまとまりつつあるわけで、今回みたいに明のためにと思う気持ちがみんなを一つにしたのは確かなんだよ。
頭が良いせいで子供らしからぬ強がりをいう明を一番気にかけてるのは猛なんだけど、みんながそれぞれの事情を抱えてはいてもそういうの関係なく、明が本当は母親に会いたいと思ってることを当然の気持ちとして、それぞれが出来ることとして(風ですら)バックアップしてあげてるのが「家族だから」っていうことであって、それがストレートにちゃんと筋が通った話になってて良かった。
このドラマのいう家族ってのは千里が言う「血の繋がりは関係なく、誰かと一緒に笑ったり泣いたり出来ることが幸せだ」ということで、それが新造さんの意思でありたぶん不幸な生い立ちに育った子供たちにしてあげられることが、生きてる間にかなわなかったから「遺産」ってことだと思うんだよね。
これまでみんなをまとめようとしてたのは千里だけど、何だかんだ言いながら明のことを気にかけてた猛のカッコつけない感情表現が一番家族って感じなんだもんな。彼がそうな理由はまだこれからだろうけど、彼だけじゃなくみんなが明の願いを叶えるためにひとつにまとまったこと、それを見て優もカッコつけないで自分の気持ちをさらけ出すことが、一番自分にもみんなにも必要だって思ったんだよね。そういうのが一つ一つ積み重なったことで、明の母親の気持ちの理不尽に対して悔しくて泣く猛以下大蔵家の息子たち‥‥ってのに泣かされたのよ。岡田ヨッシーはマジ上手いよなぁ。いや本当に泣かされた。
育児放棄した明の母親が会いに来ないことも、優が結果として火事で親を死なせてしまったことも本人の努力ではどうしようもないことではあるけど、そういう痛みをみんなで支えてることが彼らの思う家族というものでいいと思うんだよね。事情はともかくそれで優が傷ついてても、優がいてくれて良かったって言ってくれる人間がいればいいんだし、明が素直に泣けることが必要だと思うんだよね。何があっても受け入れてくれるっていうことが重要と言うか、それを家族と言うんならそれでいいと思うんだ。(まああまりそこんとこ深くは考えない、だって重いから!)
みんなが明のために、本気で何とかなればいいと思ってたからあの母親の態度に腹が立つと言うより悔しかったんだろうし、それぞれ抱えた事情は違ってても事情が違うのは当たり前だからこそ、猛の言うようにあそこには明の気持ちが判らない人間はいないってことでなんだよね。
でもそこで湿っぽく終らないで空気読まない風が乱入‥‥はいいけど、風は風で新造さんへのわだかまりがなくなったら「息子として」宣戦布告‥‥は当然だろうな。今まで興味がなかったものに執着が出てくるわけだし。風だけ流れが違うし立場が違うから、そういう「疑似家族」に対してどう出るのかなーってとこですかね。
でもって井上さんの代役の国土もイイ感じに話の流れにハマってたし、しかも自分で千里v翔のキスシーンを演出するって、なんて気の毒な(笑)ネカフェ店員たちもイイ感じで絡んでたし、うーん、ホントに文句ないです。
ただやっぱり大人キャストが別格なのはともかくとしても、あまりに要・向井・山本・瀬戸・つるのの演技レベルと堀北の演技レベルが違ってて、同じ画面にいると話の内容と関係なくツライなぁ(^_^;)堀北ちゃんって、全く好きではないんだけどそれにしてももうちょっと上手ければオレとしては問題なしでまとまり出るのになあ。話が面白いとものすごく彼女が違和感。
しかしのど自慢大会、歌じゃなくて手品なのはアリだけど、大蔵優枠で大蔵明を入れてきたらあからさまに身内贔屓だって思われないか?(笑)