そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

MR.BRAIN #2

http://www.tbs.co.jp/mr-brain/
2話目が幽霊で3話目が透明人間って、トンでもネタはすべて脳の錯覚の賜物って話にするつもりなんだろか?あまそれも一興よ脳。
開始早々に小雪が犯人に決まってらーって言った通り過ぎて何も突っ込めません。というか、刑事3人を躊躇なく殺すその心性と、その体力やらなんやらの実現可能性には突っ込まないのかよ。むしろ久美子の精神的な何かを脳科学で分析するようなドラマじゃないんだなーへーって感じ。
とするとスゲー怪力女な彼女には何か特殊な武道の心得でも?それともひょっとしたらどっかの国の暗殺者だったとか、その素性を隠して普通の女性としての幸せを手に入れようとした矢先の不幸な事件だったとか?それで復讐に?(ああー小雪ってそういう役が似合いそう!)そんな話って今どきシティハンターくらいだろ。(シティハンターって‥‥)
でもって久美子を使って刑事3人を殺させる竹神の心と脳にも踏み込まないし、久美子を好きになったんだか公私混同激しい丹原さんにも突っ込まないのか。まあそれは香川さんの演技で十分判りますが。というかそんな刑事でいいんだー?
でもって久美子の婚約者の後藤さん殺害の真実というか、竹神が久美子に連絡を取った方法は最後までモヤッとさせとくのかと思ったら獄中からの手紙だった‥‥って、そういうのって検閲とかされないんだーそうかー。まあ獄中からのモールス信号よりはマシかな?>ブラマン
なんかもう幽霊が暴れただの指紋だのって、このドラマがどこに主眼を置いて話作ってるか、気が遠くなるほどではないけどボンヤリ遠くから眺めてる感じ。
つかさ、子供向けだから専門用語の解説にアニメ使ってますっていうわりに、あの時間帯で殺して食べるだの脳にボルトが刺さっただの指を噛み千切るだの、死体の手足を切り落とすだの、不快すぎるんですが‥‥それは11時以降の枠のネタじゃないのかなー?クレームこねーか?飯時に見てたら相当気持ち悪いと思います。ここのスタッフは何考えてんの。脳科学のドラマに猟奇性って必要?
木村というか九十九メインで話を進めるから、どうも無駄が多いし展開がスマートじゃないんだよな。和音が役立たずなのはともかくとしても、過去の事件の再捜査って一体全体あんな風に科警研の全員に触れ回るような話かなあ?というか科警研が勝手にやっていいことなの?まあなんでもハデめハデめに‥‥ってことなんだろうけど、それしか役に立たないってことね、助手クンは。
ジャンケンネタも前振りと違うオチを持ってくるのはいいんだけど、すべて九十九だけしか動かしてないから和音ちゃんもリンダ君も蚊帳の外だったね(^_^;)まああそこでも正しい演技をしてるのは小雪と香川さんだけだけど。
ヒロたんはー、もう演技をしてるって思わなければカワイイかもな。いつもクリクリなビックリ目で実際ほぼ顔芸に近くて演技になってないんだけどさ。香川さんを冷やかすところは、むしろお前が空気読め、とか思ったけど(笑)アイツ、九十九以上に空気読んでないよなw
まあ新人刑事は決して警官として新人ではない、死体が気持ち悪いとか血が嫌だってそんなの子供向けの漫画の中のキャラクターだってことくらいは知っててやってて欲しいなぁ。刑事って、警察学校卒業して現場経験なしに刑事になることなんかないんだよ?一応警官としての素養はみんな持ってんのよ?(^_^;)現場でドジを踏むのはイコール"愛されキャラ"じゃねーって。なんか役作りの根本が間違ってるんで、すごくキャラとしてウザイ。そういうことじゃないと思うヨ、ヒロたん。本人が”判ってる”ってだけで、キャラクター的にはずいぶん違うと思うんだよねー
監督さんもさー、リンダ君がどうでもいい役だってのは判ってるけど、画面でトンチキな動きされると目障りだからもうちょっとそれらしく見えるように演技指導してあげて下さいよ。今んとこ全部噛み合ってないよ、香川さんとの絡みでも。まあそれは九十九と絡む綾瀬はるかも同じだけどさ。もうちょっとドラマとしてちゃんとしたもの作って下さい。本人たちは悪気なくあれでいいと思ってやってるんだろうけど。(いや、だから綾瀬はるかは気の毒に見えるのか?)
松重さんはともかく、途中石黒くんが出てきたり、気がつかなかったけどROOKIESメンバーがチョロチョロいたりしたみたいだし、まあそういうドラマってワケね(^_^;)Gacktはいいに決まってらぁな。インパクトありすぎでまさにGacktの世界を作ってました。ステキ!