そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

MR.BRAIN #4

http://www.tbs.co.jp/mr-brain/
まず今日のブランチの姫さまコーナー。
姫さまにバンビって言われてる〜(笑)確かにリンダ君のヒロたんはバンビっぽい!
それはともかく、見てた相方にも「何でヒロたんはサトタケにあんなに偉そうに兄貴風ふかしてんの?」って言われた!ううう、反論できん‥‥と言うよりハズカシイですヨ‥‥(;´Д`) 何でって、ヒロたんのが年上でキャリアもちょっとだけ上だから‥‥?
それにしたってヒロたんはどうして健に「お前やれば」みたいな言い方すんのよ(苦笑)タケるんが内心どう思ってるのか、想像するだにヒヤヒヤする。まあ次も共演だから仕方ないか(そういう問題か?)
あと素のヒロたんはどんなのって姫に聞かれて自ら「野郎野郎してます」って言っちゃうヒロたん。さっき姫に「バンビ」って言われたでしょー?ヒロたんのイメージってそういうのなんだけど、何でことさら男らしく振る舞おうとするのか。その度に何だか周りに生温かい風が吹くような。だっていろいろ伴ってないんだもんなー(^_^;)ああ、何だか見てるだけでハラハラするよ。まあ最後はゲストのタケるんを立てて、タケるんの罰ゲームで。平泉さんのモノマネはちょっとオカシかったw ヒロたんだったらどうなってたことか。
 
でもって今日のMR.BRAINは、いつもよりは面白かったよ。監督が違うからかな、突っ込みどころはこれくらいなら別にこんなもんだと思えば文句は言わんのでスルー。ドラマとして必要ないろんなところの描写はちゃんと拾ってたからこれで十分。毎回これくらいちゃんとドラマとして成り立ってて欲しいよ。キャストが豪華なんだからさー。
でもそんな大層な事件じゃないのに次回に続くってのはどうなのよ。それともサトタケ人気を当て込んでるのか?頭骨の正体ってのは今回の事件に全く関係なかったにしても、血まみれピアニストはちゃんと終わらせて欲しかったなあ。
突っ込まないとは言ったけど、あらすじとしての丹原の言ってること、「記憶障害の人間に人を殺せるはずがない」って前程、変だと思うよ。丹原さんは記憶がないのに人を殺すほどの動機はないだろう‥‥って意味で言ってるのは判ってるけど、普通は記憶障害の人間に罪をきせたのは誰だ?って話じゃないかなあ。まあお話が血まみれでいかにも犯人に見える中川優は実は犯人じゃないんだっていう「勘」に従った捜査という流れだから仕方ないけどさ。そういうところは強引すぎ。まあ今のところ、事件の真相は全く判らんけどさ。
タケるんは記憶障害のピアニストをキッチリ演じてたと思います。優のもともとの性格は判らんが、7年前からメメントならああいう何事にも無関心な人になるかもなぁ‥‥って雰囲気は出てたよ。もともと柄がクールだし、一見何考えてるか判らないとこあるからああいう透明感のある無関心ぶりがハマってた。なんか儚げだし、さすがタケるんは決めてくるなーw 空から降る星‥‥一億の星か?それとも湖の上に振ってくるイマジンの光かしら?(笑)
でも今回のヒロたんはいつもよりは良かったかも。馴染んできたのか、監督のせいか、今までよりヘナチョコなところがカワイかった!草むらで「ああっ虫ヤだぁ〜〜」とか「帰ったら怒るくせにぃ〜い」って言ってたり、九十九にバナナを持ってくるとこのちょっとしたカワイコぶりっこがちゃんとカワイかったヨ。あー良かったカワイかったv
お姉さんにゲキったりするとこもいつもよりは良かったかな。いつもの妙に上ずった感じで声を荒げてる演技じゃなかった分、ちょっとマシだった。もうちょっと演技テンションをコントロール出来ればと思うけど、ヒロたん以外と引き出し少ないからなー。がんばれ〜タケるんに食われるな〜(心ない)
あとなぜか丹原さんが直接九十九のとこに来ちゃったせいで、出てはいるんだけど肝心のシーンにいないから(勘をバカにしちゃ〜とか、最後の楽譜を広げてるシーンとか)出てない印象なんだよな。やっぱりホントはいらんキャラじゃんよ(^_^;)刑事は2人一組だよね、リンダ君を忘れないで下さい、丹原さん〜っ
あと今回は科警研のメンツがみんなちゃんと動いてたのも良かった!毎回あれくらい動いててキャラ立っててくれればそれが意味があるかないかってのは突っ込まない(笑)建物内を歩きながらそれぞれを見せてくって、やっぱり監督裁量じゃろか?
まああの組織が税金で運営されてる‥‥ってのは忘れとくよ。研究はともかく勝手に捜査って、彼らの仕事じゃないだろよw
それ以上に警察、捜査手抜きすぎ。あんな穴だらけの自白と証拠でお姉ちゃんに決定って、科学捜査になってないじゃん〜〜。勘とか論理とかそれ以前じゃないか?倉石さんに怒られるぞw
あ、神経衰弱はたぶん丹原さんのお姉ちゃんのウソを疑う描写、言ってることそのものでなく顔色を見て真実を探すってのを表してるんだろうなあ。週またぎにしちゃったら効果薄れるなあ。
あと突っ込まないとは言いつつもう一つ、記憶が1時間しか持たない人のメモって、1日1枚ってことはないと思うんだが‥‥あとなんでメモの置き場所は覚えてるんだ?w

予告に仲間ちゃんが!あのシチュエーション、ヤンクミがやり過ぎちゃったせいじゃないよね?