そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

MR.BRAIN #5

http://www.tbs.co.jp/mr-brain/
えーと、佐藤健及び仲間由紀恵を週またぎにして視聴率を稼ごうって腹なのは判っててもまあ別にいいや。内容に期待してるわけじゃないから。
良太郎‥‥じゃねー、中川優の事件の結末だって、何なのそれ?としかいいようが‥‥それ以前に、最初に殺された弁護士で婚約者の木下さんの存在感がなさすぎて、名前聞くたびにそれ誰だっけって気分に。白骨遺体の謎解明もあれでOKなの?引っ張っていかにも重要な何かのように見せてたけど、なんかよくわからないまま誤魔化された気分。あれが出てこなかったらそもそもこの事件、解決してなかったってこと?警察はそんな無能でいいのか?
というかあの状況で楽譜を盗もうとするハホイニさんのバカさ加減に呆れた。つーか、どうせ優くんは覚えてないんだから、5年前時点で金で解決、脅して楽譜買い取るとかすれば良かっただろうに。(だったらお姉さんも訴えるとか出来ないだろうにさ)タダで持っていくからこんなことになるんだよ。バカか。
一番良くわからない煙に巻かれた気分なのは、人を殺してしまった記憶障害の弟を庇ったのはともかく、そのことでお姉さんを思った弟の気持ち、弟を庇おうと思った姉の気持ちまで嘘にするんですか?という九十九の説得解釈を、愛とか思いやりとかいう物にすり替えて、誰かを思うことは美しいっていう結論にしちゃったことなんですけど。
オレ、話がよく判らなかったのは脳が動いてないから?結局強盗犯デビは何だったの?今回の事件に必要だったギミック?いろいろ誤魔化されたみたいです。さすが脳ドラマ。赤い色で書かれた"あお"って文字は赤ではなく青ですよ。事件として感情の向きが重要なんでなく、犯人が誰かってこと、その上でどうなのか、でしょ。何でそこをモヤッとさせるのか。事件は事件でちゃんとスッキリさせてくださいよ。どっちみちあれって正当防衛じゃないかって思うんだけど。
しかしお姉さん、記憶障害の弟を連れて、湖でボートに乗って星を見てた‥‥って、どんな釣りですか?夜釣りですか?やっぱり空からイマジンは降りますか?婚約者は死にますか?あなたの大切なものは何ですか?約束の場所はどこですか?オレよく判らねーって顔してるよな?そうだろ?(^_^;)
タケるんの演技は記憶障害者として正しいかどうかは判りませんが、すべてが薄ぼんやりとした記憶の中にいる人間としてよかったんでまったく問題ないです。なんか美しかったよ。
でもって次回は、血まみれ仲間ちゃんは多重人格障害ですか。この前もBOSSでやってたし、このままだと脳に問題ありな犯人ばかりになりそうです。とにかくどうやって45口径の拳銃を手に入れたのか、リンダ君のトラウマは何なのか、何で仲間ちゃんは弁当を食ったのか、フードファイターなのか、すべての謎は次回ですね。
いいけど木村くんの演技はあまりに白々しくて見てて苦痛なので、長々と喋ってるとこ飛ばしちゃったよ。わりーな木村くん。