そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#23「エンド・オブ・ディエンド」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
『人は自分の意思で生きなければならない。どんな世界でも‥‥その意思は枯れない!』


にゃーす!こんな士、耐えられない!士ってこんなヤツじゃないよな?気のせいか今回は巨匠も投げ気味に見える。
何で今回の士くんは理由もなく「そういうそれっぽいこと」ばかり言うのかなあ。やめてくれないか、だよ、まったく。セリフが耳をすべっていって、まったく頭に入らない。
いや、海東は良かったんだけどさ、士とか他の奴らは違うだろ。根本的なところで何がやりたいのか判らない話すぎてゲンナリ
それにしても純一はやっぱり最後は裏切る役かよw 結局白(裏?)ジョーカーじゃねーか(笑)
なんかスッキリしないのは、この世界のライダーやフォーティーンの支配がどっからきてどうしてこうなってるのかがわからないからってことじゃないよな?それって他の世界もそうだもん。というかでも、明らかに會川さんよりは考えてないよね、白倉&井上コンビ。ホントに"いつも通り"の平成ライダー
何かもうディケイドの世界はだいぶ破壊されてるような気がしてならないんだけど、ちょっとノーミソフル回転で考えてみる。
 
えーと、大樹(面倒だから大樹で統一)はもともと理想的な管理社会を実現しようと"自分の意思"でこの世界を管理してるフォーティーン側に与してて、その体制に反発するライダーたちを狩ってたけど、実はそれがより良い社会を作るということでなく単にフォーティーンによる洗脳支配の社会だったと知り、自分が信じてたものが崩れたからそこから出奔した。兄の純一は大樹が知らないうちに"自らの意思"で反体制側を誘うエサとしてライダーになり、彼らの仲間として潜入していた‥‥んだよね。
ってことは大樹がライダーになったのって、反体制の証として"自分の意思で"どこかでライダーの力を手に入れたってことになるんじゃないかな。でもって文字通り世界を股にかける怪盗として世界のお宝を盗んで回っていた。形のあるものにしか興味がないのは形のあるものしか信じられないから‥‥ってことかな。
でもそれだとあるべき話今回のお話としては、そもそも海東兄弟は2人ともフォーティーンの側で働いてたけど、純一がライダー側に寝返ったと思った大樹が裏切られたと思って、よりフォーティーンに執着したけどそこでも自分の理想が裏切られたからこの世界を逃げ出した。だから純一はフォーティーン側に戻りライダーを取り締まる側になったけど、それがランスやラルクからしたら大樹のせいで純一がフォーティーンに捕まって洗脳されたと思ってた‥‥ってことだよな。
大樹は自分の理想が裏切られたから逃げ出したんじゃなくて、「自分の意思を奪われる世界」だと気付いたから逃げ出したってことだよね。
だから大樹は本当は形のない大事なものが判らないんじゃなくて、判ってるけど形がないものは信用出来ないから形ある誰にでも等しく価値があると判るものに固執してそれを手に入れようと世界を渡り歩いてる‥‥ってことじゃないのかなあ。
とすると、過去にどういう関係があったのかは今回語られそうで語られなかったけど、記憶を無くしているにも関わらず大事なものがなんなのかをちゃんと判っていて間違わない士のことは、自分が守るべき大切なものすら判ってないことを冷笑しつつ、自分が出来なくなった「信じる」という心を持ってる彼をいまいましく感じてる‥‥ってとこなのでは。もしくはそういう士に対して優位を感じたいから強がって冷やかしポジションにいるとか。

だからそういう海東兄弟の話だとすると、人間の自由意思に価値があると言うことは知ってる大樹は、洗脳されてると思っていた純一が実は自分の意思で人々の心の自由を奪っていたということを知り、大樹や士が尊重した「自分の意思」が、他人の自由を奪う「悪」だったらどうするのか?っていう話じゃないかな。この海東の世界で會川さんのやりたかったことってそういうことじゃないのかなあ。結構複雑な話だけど。
それでも「人間の自由な意思」を尊重しなければいけないのかってことになるんだけど、前回のネガの世界で、どんなに酷い状況でもネガ夏海の自由意思を尊重したように、「第2のフォーティーンになる」という純一の意思も尊重しないといけないという、前回今回の後味の悪さってそこじゃないのかと思うんだけど。
そうなると大樹が純一を倒せないのはともかくとして、大樹を倒せなかった純一に、士が「人間の中の自由な意思を認めているからだ」っていうのはフォーティーンになるって言ってる純一に対する理由としては全然成り立ってないんだけど、それに対する純一の答えが無言だったのは相当含みがあるというか、むしろどうとでもとれるって意味では石田監督相当気を利かせた気がしなくもないですが。倒せないのは兄弟だから、じゃダメなのか?井上センセ。

まあ大樹に一見キレイなそれっぽいことをいう士くんが間違いすぎててツライ(苦笑)だって大樹はそんなことは当然判ってる上で「新しいお宝を探しに」行くって言ってんだからさ。何で士くん、理解してないんだよ。というか大樹は自分の世界放置ですか。いいんだそれで‥‥
ああ、あまりにことに耳がスルーしそうになったけど、大樹の弱さを知ったから信じられるって、あんたはどこの天の道を往く男だ。うえーん、こんなの士くんじゃありませんよー(´Д⊂ヽ
まあそれ以外にも、士がどうしてユウスケが洗脳されてることに気がついてないんだとか(気がついてたら夏海も同じ目にあってると思うだろよ、ユウスケから話聞いとけよ)、士くんと大樹は友でいいんですか?とか、自分で何もしないうちに大樹と手を組もうとかなんかいろいろ‥‥ああ‥‥( ´∋`)
士が指名手配ポスター共演で「ただのお宝マニアのコソ泥だと思ってたけど、昔は信じるものがあったんだな」とかマトモなこと言いすぎて勝手に肩透かし。てっきり「指名手配の極悪犯」とか「世界の破壊者」とか、心なくあることないこと言うんじゃないかと期待したのに(笑)なにでっかいプリクラって。士くん、そんなの全力で嫌がりそうよ?


予告。シンケンジャーっつか戦隊世界、世界観からして違うところでどうすんのか。あ、井上センセじゃなくて靖子たんなのね。ああ、ますますディケイドじゃないじゃん。コラボというか同人誌みたい。まあ戦隊VSシリーズみたいなもんだと思えばいいか。黒子の士くんは楽しみですが。
シンケンがお休みってことで出来てるわけね。なる〜
でもってやっぱり石田監督のあとは柴崎さんかw