そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

華麗なるスパイ#1

http://www.ntv.co.jp/thespy/
一体なんということでしょう!(ミスター匠にかけてみた)
期待してただけにコイツは手痛いなあ。長瀬は超カッコいいし深キョン超カワイイんだけど。他のキャストもイイ感じなんだけど!(コンピューター専門家の藤原だけは手元がブラインドタッチっぽく見えるように出直してこいと思ったけど>キャラに問題があるわけではない)
とにかくこのドラマの初回を2時間SPにしようと気負ったヤツが戦犯ってことで良いかな?プロデューサーのせい?1時間ならまだ生温かく見守れたんだけどなぁ、せめて初回説明の分で15分延長程度にしといて欲しかった。つか2時間分の話があったんならともかく1時間分の脚本を引き伸ばすなよ。全体にテンポが間延びしすぎ。せめてメリハリ付けろよなー。
それにしたって君塚の脚本も酷いんですけどー?途中何やってるのかまったく判んなかった。ユルイといい加減は違うだろ。吉沢総理を狙ってるはずのテロ組織が孫を狙うのはいいとしても、総理に要求を出さないと意味ないんじゃないのか?総理の孫が化学に詳しいのはともかくとして、周波数がダミーだとしても(全然緊迫してないからカナリヤの声云々繰り返すのが笑いどころになってないー)スピードを落とすと爆発するっていう確証ないじゃん。「スピード」かよ。(つか目視的な減速したら爆発する‥‥なんだから、ボマーKが後ろついてきてることくらい気がつけよ、しかもそれも笑いどころじゃないのか?)おまけに乗客の生徒に知らせないって変だろよ。
大体爆弾魔が狙ってるっていうのに、どうして爆弾処理ができるヤツがバックアップしてないんだ?意味判らん。突込むところがありすぎというか穴だらけ。むしろザル脚本。こんな酷い脚本ねーだろよ。
やりたいことは判らんでもないし、ユルイギャグはあの程度でもともかく、他をキッチリ決めてくれないと笑いどころが判らん。笑いどころはお約束だってことをちゃんとわかるように見せてくれないとなぁ。というかああいうユルイ連中の中で京介と吉沢総理だけがハードボイルド‥‥なのがおかしいんじゃないのかなあ。
京介のキャラもイマイチ掴めないんだけど、せっかくの「根はどシリアスなのに詐欺スイッチが入ったら人が変わって陽気キャラになる」って設定が生かされてねー、主に脚本的に。プレ特番でやってた過去の詐欺描写があんなあっさり流されると思ってなかった!あれ、笑いどころだろーよ?ちゃんと見たかったよ!
マイボスの時は初恋話までなぜか長瀬がキャラを掴めてなかったまとまらなさだったのに(長瀬がキャラ掴めないって余程よ?)、今回は脚本がキャラを判ってないって、相性悪いなぁ、この枠。
今回の話って結局首相暗殺テロを解決というより孫のイジメの解決がメインになってるけど、初回的にそれ間違ってると思うし、京介の詐欺能力が生かされてないと思うんだよねー。完璧に別人格になる=詐欺の才能‥‥ってことじゃないよ?何なんだ。なんか言いたいことはまだあるけど今回に関しては突っ込むのも無駄って気がするんでいいや。
まあそんな感じで長瀬の主役なのに予想以上に酷くてビックリなんだけど、1時間ならせめてもうちょっと面白くなって欲しいよ。一応次回に期待。長瀬と深キョンコンビだし。ボスは寺島だし。敵の首領は柄本明だし。