そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハンチョウ〜神南署安積班〜#15(終)

http://www.tbs.co.jp/hanchou2009/
最終回だからか、比較的まともな話であった。若者向けの覚せい剤の話っつーのもひょっとして海の日休日の狙ってるのかも知れんしな。
まあネタの割に話がおおごとだって気はするんだけど、人情派・安積班の本領発揮な話だし、ゲストの浅野ゆう子が出番の割に以外と控えめで安積班のメンツの出番ともバランスいいし、一応荒事で終わったし、とにかく最後らしく安積班総動員の見ごたえはあったよ。
怒鳴ってばかりのカネゴンの唐突すぎる気遣いといい、最後のオチに使われっぷりといい、あれはあれでキャラとして成り立ってんだな。さいごのアレ、絶対みんな寝た振りだと思ったけど。まあアレに騙されるのもカネゴンかw
でもって白バイが珍しく、めずらし〜く、役に立ってみたり。何なんだお前(笑)でもまあそれより勝手にハンチョウの机周りを家探しするってほうが‥‥何なんだお前(苦笑)
話はだいぶアレだった回が多かったけど、キャストはカッコよかったんで全体としてはまあ何とか。最初に比べるとみんなだんだん馴染んできたというか、ハンチョウが特に無敵にカッコよくなっていった感じ?日常ネタが入っても庶民臭くならないというか、部屋散らかってるのが不思議なくらい。スマートすぎるよ安積さん!
他のキャストもみんなカッコ良かったし、毎回ちゃんと出番あるし見せ場もあるし、そういうものだと思えばそれはそれで。
蔵之介もカッコよかったし、俊介は毎回花のようだったし。あ、黒木についてまったく言及しないのは単に賀集は好みじゃないってだけで、須田とコンビのあのポジションはそれなり楽しみました。それにしても山ちゃんは思った以上に扱い良かったんでホッとしたよ。良かったなぁ。ところで街でたむろってて村雨・桜井コンビなんかが聞き込みに来た日にゃ色めき立ちますよ?大騒ぎうけあい!(何であの子たち冷静なんだ)
来週からは水戸の御老公の旅が始まりますが、もうちょっと話がマトモなら水戸黄門と交代でやってくれてもいいくらいなんだけどなぁ。話はともかくキャストは捨てがたいんだけど、シリーズ化するほど拘束出来るメンツでもないか。ううむ残念。
今ごろ気がついた公式のメイキング映像とか結構面白かったのな。公式充実してんなあ。
ところでスポンサーがパナソニックだからLUMIXなのは判りますが(ホントの鑑識はNikon辺りだと思ってたけど)、鑑識がデジ一ってありなのかよw *1

*1:と思ったら、どうもデジになるらしい。http://www.asahi.com/national/update/0505/TKY200905050160.html