そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

スティール・ボール・ラン(17)(18)

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 18 (ジャンプコミックス)

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 18 (ジャンプコミックス)

17巻がまるまる何が起こってるのかまったくよく判らんかったんですが、18巻を読んでもイマイチよく判りません。思わず17巻を読み返してしまった。大統領のスタンドの能力は判ったけどー、「D4C=いともたやすく行われるえげつない行為」って、反則じゃないでしょうかね、これ(苦笑)「ドラえもん」ののび太の宿題のタイムパラドックスじゃないんだから!(笑)*1
何が起こってるのかよく判らないのは「隣の世界」に頻繁に視点が入れ替わってるのを何の説明もしてないのと、そもそもそれを隠して状況を説明するために同じ時間を違うキャラの視点で何度も見せてるからだと思うけど(描いてる本人は判って描いてんだもんな)、基本の世界以外の住人の頭に「’(ダッシュ)」「”(ツーダッシュ)」ってつけてくれたらもうちょっと判りやすいのにな(笑)
どうやら基本の世界が特別なのは、前作の「ストーンオーシャン」でプッチ神父が加速させて一周した世界だから特別‥‥ってことでしょうか?隣り合ってはいるけど隣の世界は一周してないってことになるよな。聖人の言葉もそういってるんだろうし。つか加速して一周した時間ってエンポリオが神父を倒したから切り離されちゃったんだよね?(今SOの最後を見返した)でも今のSBRの世界があのちょっとだけ違う最後の世界の過去の話ってことだよねえ‥‥?いろいろひっくるめてもう何が何だか(笑)
それにしても隣り合ってるからやってること(何かを集めるレース)はほぼ同じにしても、当の大統領が基本世界のために犠牲になることを判ってるのかとか、隣の世界にもスタンドはいるのかとか(だって聖人の遺体によって発現してんじゃなかったっけ)、いろいろ謎ありすぎです。隣の世界の大統領は死んじゃったってことだよね?大統領だよ、騒ぎになんねーの?つか自分を何人殺してんだ?いいのかそれ。というか、違う世界の自分を連れてきて死んだ自分と交換するんじゃなくて、あの大統領のことだから基本世界の自分は死なないで常に隣の世界の自分を身代わりにして殺してる気がするなあ。
まあそれひっくるめて「いともたやすく行われるえげつない行為」と言われればぐぅの音も出ませんが。もはや卑怯ということすら通り越してる気がする(^_^;)
このレースというかこの話というか、聖人の遺体を集めたら何が起こるというのかなあ。だってルーシーって処女受胎ってことになるんだよね。何もかもが元に戻る奇跡?次のシリーズはどこを起点に始まるの?(もう新シリーズがあるという前程w)
ところでレースは今どうなってんだ???

*1:厳密にはタイムマシンで違う時間の自分を連れてくるのとは違うけど。