そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

華麗なるスパイ#2

http://www.ntv.co.jp/thespy/
これくらいなら何とか。いや1話目よりはちゃんと楽しめたよ。
それよりこういうのって、「コメディ」って言うんじゃなく「コント」って言うんだと思いますが‥‥(^_^;)セットが安いのはともかくとして、ロケ撮影のハズのホテルですら京介とドロシーのやり取りのせいでセットっぽく見えるのはある意味スゲェ(笑)
そしてあのあまりにもコントレベルでよくありがちなお約束的なセリフが、長瀬や深キョンや寺島さんが言うとなんか説得力あるように聞こえる不思議(笑)
というかオレ判ったよ。このドラマって、完全に最初から長瀬の演技力当て込んでるよね?
他のメンツにお笑い系が多いのも納得というか、深キョン&お笑いキャストたちはあのシチュエーションの馬鹿馬鹿しさを正当化するためのものだけど、長瀬は詐欺師設定といい、あのどうにも薄っぺらな京介のセリフを真実っぽく見せるためのキャストなんだよな。要するに劇中的に何も中身がない上っ面な京介のセリフを、長瀬の演技力でなんかスゴク大事なこと言ったかのように見せるためというか、そういうことでないかな。京介のしゃべってる内容は大した中身はないんだけど、なんか胸を打たれた‥‥!ってことだよね?
ただ最後の吉澤総理と霧島のやり取りもそうだけど、まだそれにはちょっと上手くいってないような気がしなくもないんで、もうちょっとって感じかなぁ。
1話目よりは長瀬はちゃんと鎧井京介を掴んでた感じ。不覚にも「ジャガイモだけのカレーライス」でちょっと感動しそうになった。まだ何も明らかになってないのに。長瀬おそるべし。
今回も京介の演技能力は遺憾なく発揮されたけど、ダラーMがゲイだった(あまりにドロシーのモテ描写があるからそうだと思ったけどw)と判った時のゲイ演技がスゲェそれっぽくて笑った(笑)オカマにならないところが絶妙というか、うまいなぁ長瀬。ああいう軟弱坊ちゃんゲイの役やんないかなー(笑)
あとベランダでカッコつけようとしてる時の長瀬の腰のクイッって感じがサイコーいかしてた!セクシー?(笑)
ところで、ミスター匠のテロ計画っつか総理いわく経済テロっていうヤツ、なんかよく判りませんでしたよ?
何で偽札が1万円札じゃなくて100ドル紙幣?というかそれ自体がギャグ‥‥だよね?たぶん。100ドル紙幣が〜というか「現金」をばらまいたって意味ないよね、取引にしてもお給料にしても現金のやり取りが普通だったような昔じゃないんだから。すごく判りやすいんだけど伝わりにくいギャグな気がするなぁ(苦笑)←ちょっと自信がなかったんだけど、見返して断言します。アレはギャグだよな?
どう考えても元トレーダー紅井令子のハッキングによる株式操作の方が余程重大事件のような気がするんですけど‥‥(笑)
やりたいことは判ってきたしそれ自体はわりと好みのギャグなので、もうちょっとハジけてこなれて欲しいかな。一応期待。