そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#26「RX!大ショッカー来襲」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
『我が名はアポロガイスト、ディケイドにとっては迷惑な存在なのだ』『そう思ってんなら現れるな!』


ああ米村さん、先週までの脚本読みました?いやまあむしろ、劇場版への繋ぎだから仕方ないといえば仕方ないってことにしても、何なんだ、このパロディチックな話は(苦笑)パロディじゃなくて再構成してくれないとRXとか昭和ライダーとか知らない人間にはよく判りません。つかパロディにしか見えないのが米さんの実力ってことなのかなー(偉そう)
ていうかさ、RXの世界とブラックの世界は違うのね?同じ世界観でも作品が違ったらディケイド的には違う世界なのか。その場合南光太郎の記憶は‥‥あんまり深く考えない方がいいのかな、予告に2人いたし(^_^;)
それよりどっから突っ込んでいいのかわかんないんだけど、あのちょっと劣化した天道総司みたいな士くんは何とかならんかねー?「仲間」とは‥‥人の中に間があるって書いて仲間と読む‥‥とは言ってませんが、友達だの友情だの仲間だの、米さんの主人公観って、そういう拗ね方なのかよ(苦笑)
士くんのザ・80年代アイドルな格好ですがそんな物も着こなしちゃうのが士くんといえば士くんだけど、それだけでそこが士くんの世界だって決めつけるのもどうよって感じの夏ミカン。ていうか、士くんはそもそも光写真館の居候だから今さら「士くんが寝起きするスペースくらいありますよ」って言われてもじゃあ今までどこに寝泊まりしてたんだとか、そばにいてくれる人が一番大切だと思うってユウスケ、それは君らのことですか?って士くんの世界探しを否定すんなとか(お前はどうなんだよ)、気持ち悪い(士くんいわく)とかいう以前に言ってることワケ判りませんよ。さすが米村クオリティ。
でもってその格好は霞のジョーのコスプレだったんですか?よく知らないけど、光太郎さんは相手が誰かわかってから変身した方がいいですよー?それで霞のジョーを探してて守るって言ってんのに彼がディケイドだったらとりあえず戦うってことでいいんでしょうか、あれって。大体も何もまったく判りませんが(^_^;)
ところで鳴滝さん的に「ディケイド」と「門矢士」は違う存在なんですね?ますます判んないんですが、「ディケイド」って何なんだ?
まあやたら後ろ向きで拗ねてる士くんがいつもと違いすぎてよく判んないんですが、いつもみたいに強がりで言ってるわけでもないんだよなー、こんなの士くんじゃないよ。いいけどまーくんちょっとお疲れ気味。くまがスゲェよ( ´Д`)
その分といいますか、80年代アイドルなコスプレよりも2009年モードなTシャツにストールの士くんがカッコよすぎてクラクラ〜。足ナゲー!
それにしてもブラック当時壊滅的に酷かった倉田てつをの演技が上手くなっててビックリ(笑)番組は最初の頃以外はほとんど見てないから覚えてないけど*1、当時の基準でも超イケメンな倉田てつをの演技の酷さははっきりと覚えてるぞ?そりゃあもう平成の新人ライダーなんか目じゃないくらいだったからなぁ、演技も歌も(苦笑)努力ってすばらしい!


予告。なんかあんまり期待が持てないんですが、まあ劇場版への繋ぎだしなーってことで。

*1:時間帯的に見損ねてた気もするけど、その当時はあまりにアニメのできの方がよかったんで完全にアニメ中心だったのと、戦隊は結構ハマってたんでたぶんあの昭和の残り香みたいなダサさのある仮面ライダーには魅力を感じてなかったんだと思う。たぶん。