そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

西原理恵子のぶった切り人生相談

SPUR (シュプール) 2009年 09月号 [雑誌]

SPUR (シュプール) 2009年 09月号 [雑誌]

最近ヒロたん関係の雑誌を買わなくてすんでるんで(オレが買ってないワケじゃなく、ヒロたんの露出があんまないから)「適当な気晴らし」にファッション誌を買うことが出来るこの喜び!w
そろそろ秋だからってことで靴とバッグのチェックでもするかと思ったんですが(でも今年は買えません)*1、目次の西原の〜も気にはなってたです。連載かと思ったらどうも突発企画っぽくて(「女の子ものがたり」映画化の便乗っぽい)、これがやらと面白かった!(笑)
6ページありますが、仕事にやり甲斐を見いだせないOLに「働けるありがたさの方が大事です!」といってみたり、仕事と育児の両立が不安ですという結婚を考えてる専門職に「仕事をがんばってきた人は育児の訓練もできてるはず!」となかなかイイ感じのエールを送ってたんですが、その後があまりにサイバラさんらしい毒舌で爆笑!この構成はおそらくSPUR編集部の確信犯(笑)以下一部抜粋。

  • 自由業の彼か堅い仕事の彼かで悩んでるOLに「この人の下品さが嫌い。品性下劣ですよ」と一刀両断。ホントその通り。
  • 彼のケータイを見たら浮気してたみたいってお悩みにマトモなことを答えつつ、最後「みんな彼のメール見るんだね。それが一番ビックリだよ(笑)」と根本的な問題点を。まったくその通り。何で見るんだろね?
  • 家事を手伝わない夫にウンザリ、自分も不倫中‥‥ってのに「早く離婚してハッピーに!」家事を手伝わない夫の生態がやたらリアルっぽくて笑った。離婚して次にすぐいけるなんて迷うことはないハッピーなケースといいきるサイバラってスゲェ!(笑)
  • 子供がいらないと思ってることに罪悪感を抱いてる人に、子供が嫌いなのは男や動物が嫌いと同じようなことだから気にする必要はなしと。正義はいくつでもあるという野村沙知代を見習って、いつも心に小さな野村沙知代を飼って強く生きろと。
  • マイナス方向に行きがちな専門職女性に「人生に勝ちも負けもない」と亡くなった鴨ちゃんホスピスでの看病体験から「みんな立派に死んでいきました。偉かったですね。私が言えるのはそれだけです」なんかサイバラさんらしい真理を突いてます。

他にも一問一答でニートの弟を甘やかす母という家庭状況が心配ですという実家暮らしの人には「放っといて家を出ればいい。ゆっくり不幸になっていく人たちと難破船に乗ってることはないんです」と、的確な喩え(笑)
全体にどうしてそうなのかっていう説明が的確で的を射てて、なおかつちゃんと笑いになってるから面白いです。
なかなか読みごたえがあるんで、人生何かに迷ってる人にはぜひオススメです。これくらいズバッといってくれたら他人の悩みながらスッキリ。説得力ありすぎですw 永久保存版(笑)
あとウチの妹がお気に入りの巻末連載企画「TAKA&SAYのSPUR men」が毎回イカしてんだけど今回もイカしてた。バク転ネタですが、あまりにアホすぎて‥‥あとバク転の名手だった彼女って何だろう(笑)体操部ってこと?入社試験でバク転をする必要はないと思うけどw

*1:とは言ってるけど、実は春先に相当ゴーインにMULBERRYの新作のバッグを買ってます‥‥