そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

猿ロック#1

http://www.ytv.co.jp/sarulock/
遅い時間帯で若者向けの、セイショウネンがセイシュン求めて事件に巻き込まれるドラマですね。主人公のバカ度合からいってもヤンマガっぽいといえばそんな感じ。
こういう話は嫌いじゃないし、エッチといってもあくまで猿丸と山本のがっつくネタとしての「エッチネタ」なんでその辺あまり安っぽくなくていいかなぁってとこで。作り自体は固そうで、確実にそこそこ面白そうかなあ。
一応原作サイト見たら舞台は渋谷らしいけど、このドラマだとなんか下町っぽくてだけどポップでってのが市原と妙にミスマッチで面白いとは思ったかな。ドラマ的な味付けっていうか、原作ファンはやっぱ渋谷の方がいいんだろうけど、近所の寄り合いとかじいさんばっかりとか、なんか好きかも。(渋谷だと絵面はハマりすぎなんですが)
まあそれよりどうしてもダメなのがリツコのキャラなんだけどさ。
幼なじみで主人公に上から目線の命令系姉貴キャラにしたって、ああいうバカは嫌いなんだよ。どんな理由があっても鍵屋が盗みのために鍵明けるって絶対ダメじゃん。それを何も考えずに人助けのためだからやれとか、しかも猿丸ホントに殺されかけてんのにもう一回やれって‥‥死んでもいいのか?こういう自己都合優先の考え方自体が間違ってるというか、優先順位がズレてるバカ女大嫌いなんだよ。また芦名星が柄にハマりすぎで耐えられない。(芦名星の中身って大嫌いだから)というか芦名星だからあんなに性格悪く見えるの?
猿丸が鍵屋でさえなければ、じゃあ盗みに‥‥でもいいんだけど、鍵屋が犯罪行為に加担するのって商売上の倫理観の問題ですよ?
大体さぁ、デートクラブのチンピラたちが言ってるように楽して稼げぎたいからデートクラブとかいっちゃってるわけで、そこがそもそも間違ってることに突っ込んで欲しいんですけど。お友達のエリさんはお金が必要って言ってるからどうせ人情話なオチなんだろうけど(友達じゃなかったら猿丸が騙されてたってオチでエンド)、だったらキャバクラでもなんでもいけばいいんだよ。エリがデートクラブにいった理由が「お金は必要だけどまともに働くのは無理」なのがイヤなの。まあリツコの友達だし大人しそうに見えてもエリもロクな女じゃねーなーって感じ。マガジンクオリティ?とにかく証拠が〜とか言ってないで警察行けよ。バカか。幼なじみに警察官いるんだから、使え。そんな売春強要のデートクラブなんか警察の範疇だよ。どうせ証拠品で自分の写真とか押収されたり事情聴取されるのがイヤだからってとこだろうけど、それくらい痛い目見ろ。
あと猿丸が金庫を明けられないって逆ギレてんのもなんでか判らんよ。鍵に関してどれくらい天才なのかまったく判んないから。簡単なというか当たり前なマンションの鍵とかしか開けてねーじゃん。暴れられても逆にこっちがビックリするぞ。
中途半端なとこで終わってビックリしたけど、続き物っぽいからら一応解決編も見ますが、視聴継続はどうかなぁ。見る物結構あるし。